ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 295 )

11月24日。今日のおやつ

今日は何日、と確かめてみてはびっくり。もう11月が終わり・・・
やっと冬っぽい空気の朝で、寒いけど嬉しい。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、「ダブルチョコタルト」と「アールグレイのチョコチップマフィン」です。
d0178895_10235049.jpg
生チョコに豆腐のガナッシュクリーム、トッピングはその時の気分などで変わりますが、今日はカカオニブとカボチャの種。
ガリっとする香りの良いカカオニブはクセになります。

d0178895_10234665.jpg
アールグレイのチョコチップマフィンには自家製レモンピールをトッピング。カリカリっと焼けてこちらも良い仕事してます。

トッピング・・ほんの小さなものですが、あるとないとじゃ大きく味の印象が違う気がして、いつもけっこう考えます。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-24 10:28 | おやつ

今週のおやつ と 今度の週末

まずは今週末のお知らせから。。。

19日(土曜日)は、田ノ浦ビーチで『きょうはゆっくりecoがいい×blue market』開催です!
毎年11月に行なわれているこのイベントは、マルシェやトークやLIVE、そしてワークショップなどを通して地球環境を考え、私たちにできることのヒントがあちこちに散らばっている素敵なイベントです。

お買い物も食事も、出来るだけゴミを出さない方法を考えて、マイバッグ・マイ箸・マイカップ・マイ皿持参を呼びかけています。
岩田さんのおやつもハハパレと一緒に出店します。タルトやマフィンなどはできるだけ容器を持ってきて頂けると嬉しいです!

ぜひ、ゆっくり一日楽しんで、そして何か暮らしに役立つことを持ち帰られたらうれしいなー。お待ちしています。

そして20日(日曜日)は、ホルトホール前の広場にて、わが家も毎週個配でお世話になっているグリーンコープ主催のグリーンマルシェ!
こちらにも出店します。
グリーンコープで扱う商品の試食や試飲などが盛りだくさんの様子・・
メーカーさんのお話も直接聞けるチャンスです。ぜひ遊びに来てくださいね。

*************************************

さて!木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「りんごとクルミのケーキ」と「ブランデーチョコケーキ」です。
d0178895_10294893.jpg
フレッシュな紅玉りんごとクルミを、安形さんの卵・四ツ葉バター・ノンホモ牛乳を使った生地に混ぜ込んでじっくり焼き上げました。
普段は使うことの少ないバターや牛乳。でもこのケーキにはやっぱりバターは欠かせないと思うのです。と言っても、イタリアのマンマのレシピ通りだとバターもお砂糖もビックリするぐらいの量が入るので、長年作ってきて自分なりの量に改良しました。それでも十分に甘いです(笑)
d0178895_10294368.jpg
ブランデーチョコケーキはベジ仕様で、お豆腐を使ったチョコケーキ。仕上げに染み込ませるブランデーとメープルのシロップが濃厚な味わいを作り出しています。2日間寝かせて今日から食べ頃・・・

さて。週末に向けて仕込み頑張ります!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-17 10:35 | おやつ

今週のおやつ と 13日のイベントご案内

冬支度が間に合わないうちに、寒さが本格的になってきました。
もう少し秋を楽しみたいな〜。
明後日は娘の幼稚園生活最後の秋祭り・・・お天気でありますように!

そしてその翌日、13日はブルーマーケットHAJI POST にて「秋の誕生祭〜生み出す力〜」開催です!
岩田さんのおやつは、季節の焼き菓子とホットジンジャー、ハーブティなどを用意してHAJI POST内にて出店いたします。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

さて、林裕司陶展開催中の「風じん・雷じん」さんへ、今日お届けのおやつは
「ココナッツバナナタルト」と「ナッツタルト」です。
d0178895_10205525.jpg
ココナッツバナナタルト。ぎっしりバナナが敷き詰められています。ココナッツとの相性は抜群。
d0178895_10205061.jpg
ナッツタルト。くるみ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ(全てオーガニック)がゴロゴロぎっしり・・・ときどきチョコチップ!
寒くなってくると作りたくなる食べたくなるタルトです。

今日こそ・・・ストーブを出すぞ〜




[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-10 10:25 | おやつ

別府はおもしろい

昨夜は娘を連れて友人と夜の別府へ。
別府アートマンス2016の一環として行なわれた平井正也さん達の「湯上がりお座敷LIVE」を聴きに行きました。
さすが湯の町別府。地元の人の利用する小さな温泉の上にはお座敷公民館。かわいすぎるステージがあり、温泉でぽっかぽかにあったまった後、2階に上がって愉快で楽しいLIVE。
子どもたちも自由に遊び回りながら聴けるナイスな空間でした。

さて木曜日、祝日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、天然酵母のガトーショコラとジンジャーマフィンです。
d0178895_10254397.jpg
しっとり濃厚なガトーショコラは定番のケーキ。
d0178895_10255150.jpg
ジンジャーマフィンは寒くなってくると食べたくなります。
スパイシーな生姜の甘煮とくるみ、レーズンがたっぷり入った、体が温まりそうなおやつ。
珈琲にも紅茶にも、よく合います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-03 10:27 | おやつ

リセット

先ほど、記事を書き終わり「公開」ボタンを押した瞬間にページが開けなくなり、
インターネットにパソコンが繋がらなくなりましたが・・・

ルーターやモデム?の線を一回抜いて、入れ直したらまた繋がるようになりました。

特に何もいじってないのに、時々こうゆうことが起こります。

わけがわかりませんが、リセットすると治ることが多々あります。

きっと人間も機会も、「リセット」って必要な時があるんでしょうな・・・

と言うわけで改めて・・今週「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつです!
ダブルチョコタルトとバナナマフィン
d0178895_09363418.jpg
d0178895_09365032.jpg

マフィンはネグロスバナナと庄内町の無農薬ブルーベリーを混ぜ込んで、甘みと酸味がいい感じ。今朝焼きたてです。

みなさまのほっと一息タイムのお伴に・・・お待ちしています。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-27 10:15 | おやつ

今週のおやつ と 今度の日曜日

寒かったり暑かったり、よく分からない秋ですが
やっぱりチョコが美味しくなってきました。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつは、「チョコバナナタルト」
d0178895_05584146.jpg
チョコとバナナ、何の説明もいらない組み合わせ!
ココアたっぷりのフィリングには、カカオニブを混ぜ込みました。
香りと食感が美味しいタルトです。

そしてそして!
23日日曜日は、いよいよ〜
ブルーマーケット Haji Postのオープニングイベント 「ブルーバザール」開催です!
d0178895_05584548.jpg
LIVE、ワークショップ(ヨガに竹にリーディングに・・・)、美味しいものいろいろ!
緑に囲まれきれいな川のながれる小さな谷のような場所、豊後大野市大野町土師地区。
ぜひ、その素晴らしい場所で素敵な人たちに出会いに来てくださいねー。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-20 06:05 | おやつ

葡萄に林檎!

更新が遅れてしまいましたが、『風じん・雷じん」さんへ今日もおやつをお届けしました。

いえ、正確には昨日と今日

まず昨日お届けしたのは、葡萄のココナッツクリームタルト
d0178895_19171765.jpg
プーの丘さんより届いた今シーズン最後の葡萄です。本当に甘くて濃くて美味しい!

そして今日はアップルパイを。
d0178895_19172376.jpg
紅玉林檎を丸ごと4個分使い、是恒自然農園の粉を使った生地の中にぎっりしと詰め込んでいます。
砂糖は使わず、少しのメープルシロップのみで甘さをだした、林檎そのもの!を味わえるアップルパイです。

ただいま、風じん・雷じんさんギャラリーでは「木屋かみの」さんの個展開催中!
あったかくて優しい、そしてスッキリと洗練されたデザインの木の器やカトラリーがずらり。。

もちろん私も・・・一目惚れしたリム皿を連れて帰ってしまいました。

今週土曜日まで開催中です。
ぜひご覧になってみてください。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-13 19:21 | おやつ

「風じん・雷じん」さん 2学期スタートです!

10月になりました。
独楽喫茶「風じん・雷じん」さんが夏休みを終えて、また始まります。
岩田さんのおやつも、また心を込めて作らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!

今日は、「栗の渋皮煮モンブランタルト」と「紅玉リンゴのアップサイドダウンケーキ」です。

みんな大好き!栗のスイーツ。今回は緒方町の栗(栽培種)を使用しています。丁寧に渋皮煮にしたものを一気にクリーム状にする時は、自分でもちょっとドキドキする・・笑。潔いほどにたっぷりの渋皮煮をクリームにしています。
タルト生地に使う無農薬地粉は毎年少しずつ状態が違います。
今年のチクゴイズミ(中力粉)、少し水分が多いのかタルト生地の仕上がりもカリカリっと固め…市販の製粉会社の粉のように毎回同じにならないのも地粉の味わいかな〜と思います。
d0178895_07232966.jpg
そして、こちらはシーズン初!の紅玉リンゴを使ったアップサイドダウンケーキ。
バターで蒸焼きにしたリンゴを型の底に敷き詰めて是恒自然農園の地粉(農林61号)を使った記事を流し込んでじっくり焼き上げ、そのままひっくり返したもの。甘みと酸味と、リンゴの香りが美味しいケーキです。
d0178895_07232686.jpg
2学期も旬な素材を使って、色んなおやつをお届けしたいと思います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-06 07:31 | おやつ

夏休み前

早くも梅雨明けしたかのような暑さが続いて、気分はすっかり夏休みモード(笑)
いやいやいや、今月もイベントは目白押しです。詳しくはまたご案内いたしますが、
まずは今週末、7月の おおいたOrganic Marketに出店です!
生産者グループむぎわらぼうしさんのじゃがいもとのコラボ、冷たいスープやマヨなしポテサラ・・・
冷たいおやつやドリンクもご用意します!
d0178895_05341645.jpg
佐伯市大入島より、あの!サザエや岩牡蠣も登場〜♡
ぜひ保冷バッグ持って、お買い物においでください。

さて、毎週おやつをお届けさせていただいている「風じん・雷じん」さん、今週の土曜までの営業で夏休みに入られます。
いつもおやつを楽しみにしてくださっているお客さま、ほんとうにありがとうございます。

夏休み前最後のおやつは、ピーチパインのベイクドタルト!
d0178895_05335168.jpg
普通のパイナップルよりも小振りで甘みも強いピーチパインを、ココナッツ風味のフィリングとラムレーズンと合わせて焼き上げました。
香りも甘みもぎゅっと凝縮されて、口の中で広がります。

「風じん・雷じん」さんの夏休みは9月いっぱい。10月6日から再開される予定です。
涼しくなって焼き菓子も美味しくなる秋にまた、旬なおやつをお届けするのを楽しみにしています。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-07-07 05:44 | おやつ

奇跡と感謝と愛の一日

春から準備をしてきたハハパレギャザリングvol.3〜みらいを選ぼう〜

それまで降り続いた雨がぴたりと止み、爽やかな心地良い風が吹く美しい晴天になりました。
熊本や福岡、県内も遠方から、ゲストや出店者の方々が集合し、お客さまもちょうど良いにぎわいの感じで
トークもLIVEもマルシェも子ども食堂もワークショップも、どれも素晴らしくて本当に感動でした。
小さな旧ほおのき小学校の講堂や校舎に、子どもたちの声が響き渡り、愛がいっぱいの一日になり、みらいへの希望がそこには確実に見えた気がします。
ありがとうございました!!

さて、奇跡の晴天からまた梅雨空に戻り…涙…

木曜日です!
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、紫芋と生チョコのタルトです。
d0178895_06083322.jpg
ココナッツオイルとココア、メープルシロップで作った生チョコと、丁寧に裏ごしして甘さを出来る限り控えめにした紫芋のクリーム
どちらもたっぷりの贅沢タルト。アクセントはラムレーズンとパンプキンシードです。


そして、お知らせ***

県立美術館OPAMにて開催中の、アトリエMOE展
d0178895_06085670.jpg
豊後大野市犬飼町にある自閉症の方のための施設「めぶき園」のみなさんの作品展です。
もう、本当に素晴らしいので、ぜひ!たくさんの方に観てほしい!
私も、その作品の中の鳥をモチーフにした焼き印を押した玄米粉クッキーを作らせて頂いて、会場内で販売されています。
hibinoさんのラスク、ニドムさんの珈琲と作品のコラボ商品もあります。

7月3日(日)まで開催中(入場無料)です。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-30 06:17 | おやつ