ミニソーラー発電機

わが家のミニソーラー発電機
d0178895_07485673.jpg

数年前にワークショップに参加して(結構な金額でしたが)組み立てました。

普段、携帯やパソコンの充電、掃除機のバッテリーの充電に使うのが主ですが

実際はひと部屋の電力をまかなえるぐらいのものです。
照明や炊飯器の保温(炊くことはできません)、扇風機ぐらいは使えます。

ただ、初期費用とバッテリーの寿命を考えると電気代は割高になり、動かすのも重いのでなかなか日常的に使うにはハードルが高いかもと言った感じです。

でもやっぱり非常時、充電だけでも不安がないのは嬉しい。情報を集められたり安否の連絡を取り合ったりできるだけで気持ちがずいぶん違います。

なので今回ハハパレ企画で、お手軽なスマホサイズのソーラーパネル発電の携帯充電器をお持ち帰りできる、「電気についてのお話会」を開催することにしました。パネルがスマホサイズなので邪魔にもならないし、ソーラー電卓のようなものです、笑

興味のある方はぜひご参加くださいねー

講師:ボル太ソーラーサービス 河野正明氏
日時:10月30日火曜 10:30〜12:30
場所:由布川地域交流センター
参加費:5000円(ミニミニソーラー充電器付き)

お話会終了後、ランチしながら交流会も予定してます。(希望者のみ)

[PR]
by monhugo-usa | 2018-09-14 07:48 | お役立ち

地元の食材とオーガニックな素材で作るおやつと料理。卸・オーダーたまわります。自宅工房でおやつと料理の教室開催。


by monhugo-usa