おしゃべりカフェやります

娘の家庭訪問が昨日終わりました。
年度始めの諸々も、これで一息。
d0178895_07323692.jpg

学校や幼稚園、保育園って、子どもがその生活の半分以上を過ごす場所。
先生はどんな人?お友達はどんな子たち?給食はどんな内容でアレルギー対策はどんな風に?
色々気になると思います。

また今、大分市内の小中学校や一部の私立幼稚園では
虫歯予防対策として「フッ化物洗口」を実施するところが増えていて、後2年以内には全小中学校(大分市)に広がる計画です。

洗口のいうのはフッ素の薄め液を口に含んで30秒間くちゅくちゅうがいをすると言うもの。
その後紙コップに出してティッシュに吸わせてゴミとして捨てる、というのを毎週1回行っています。

うちの子の通う小学校でも昨年から始まり、中学校は今年6月から始まります。

フッ素ってなに?

市販の歯磨き粉の9割以上の製品には使われている成分ですが、そもそもは劇薬。
歯に虫歯予防として塗布する場合は歯科医が行なわなければならない医療行為です。

と・・・ま、まぁ話し始めるとどんどん広がってここでは収まらないのですが、そんなフッ素の薄め液うがいは安全なのか?効果はどうなのか?希望してる?拒否してる?などなど、わからないことや不安をみんなでシェアしたいなと思い、おしゃべりカフェを開くことにしました!
フッ化物洗口のこと以外でもなんでもOK!

6月15日(金曜日)11:00~1500
岩田さんの台所自宅工房にて
ヴィーガンおやつと飲み物付き500en
ランチご希望の方は別途ご予約たまわります
定員20名(主に子育て中・孫育て中の方が対象)
お子さま連れOKですが、こちらで用意したおもちゃや絵本以外(うちの子の私物)には触らないようによろしくお願いします。

参加ご希望の方はメール、電話、SNSメッセージにてお待ちしてます。



[PR]
by monhugo-usa | 2018-05-03 07:33 | イベント

地元の食材とオーガニックな素材で作るおやつと料理。卸・オーダーたまわります。自宅工房でおやつと料理の教室開催。


by monhugo-usa