美味しいアイスコーヒー

そろそろ冷たい飲み物が美味しい季節だし、ドリンクメニューにアイスコーヒーを入れようと思いつきました。

毎日ほぼ欠かさず豆を挽いて珈琲を淹れていますが、アイスコーヒーってどうやって淹れるの?豆はどんなのがいいの?と改めて知らないことに気が付き、調べてみました。

豆はフレンチローストぐらいの深煎りが良くて、産地は南米産が合う。と書いてある

ちょうど無農薬のコロンビア産があったので、それをいつもよりかなり深煎りに煎りました。
もちろんいつものように、フライパン(専用にしてある)で…笑

淹れ方は?

50gの豆を挽いて、300ccの濃い珈琲を淹れて氷を500ccになる量まで入れてかき混ぜて急冷する
冷蔵保存で2日間ぐらい香りよく楽しめる


ほうほう、なるほど〜その通りにやってみました。

飲むときは、さらに氷を加えて提供します。かなり濃く入ってるので。

これがなかなか美味しい♡いや、美味しい〜、苦みもちょうど良く頭に響く感じがない。←アイスコーヒーの強い苦みがニガテ。

そしてそれを牛乳で割ったら、アイスカフェオレ!
d0178895_07495516.jpg
美味しい。。。
飲み過ぎ注意。



[PR]
by monhugo-usa | 2018-05-02 07:50 | 暮らし

地元の食材とオーガニックな素材で作るおやつと料理。卸・オーダーたまわります。自宅工房でおやつと料理の教室開催。


by monhugo-usa