人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ルバーブ!

ハリー・ポッターやヨーロッパの物語でよく耳にする「ルバーブ」

まったく馴染みのない食材だったけど、大分でも栽培してる農家さんがいらっしゃったそうで、
イタリアンのシェフをしている友人から少し分けてもらえました。

ルバーブ!_d0178895_09524983.jpg
これがルバーブ。

もっと赤みが増したものがよく知られているのかな?
ルバーブのタルトやクラフティを本で見かける時は、濃いピンク色なイメージ(記憶)がありました。

生はけっこう酸っぱい!
そして茎の匂いがする!(笑)

あまり扱った経験がないので、とりあえず刻んでジャムと酵素を仕込みました。


煮詰めたジャムは甘酸っぱく、けっこう美味しい♡

酸味のあるジャムはなにかと料理にも使えて便利です。


by monhugo-usa | 2017-06-12 09:57 | つくること