人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

甘柿

友人Sちゃん宅の庭の柿が今年はすずなりで、今がまさに食べ頃!
ということで、立派な甘柿をお裾分けしていただきました。

高い柿の木の枝が、たわわに実った柿の重みでしなっていました。
収穫するのも一苦労。。。
ま、私は柿の木の下でエプロン広げて、Sちゃんが木の枝から採った柿を受け止める役でしたけど・・笑

直角にも近い脚立に登り、さらに柿の木にも渡って次々と実を採るSちゃん、本気で惚れそうです。

さて、今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、もちろんその柿をたっぷり敷き詰めたタルト!
甘柿_d0178895_06052728.jpg
そのままでも完熟で甘いのが、焼き込むことでさらに甘みを増しています。
合わせるフィリングはココナッツ風味にしました。

実りの秋、と、Sちゃんに感謝!!



by monhugo-usa | 2015-11-05 06:08 | おやつ