人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

冷や汁!

台風一過、というか、いつの間に通り過ぎたのか・・?という感じで、被害もあまりなくてホッとした朝です。

さて、明日は7月の「おおいたorganic market」開催日!

暑さも湿度もぐんぐん上昇中のこの時期にぴったりの「冷や汁」を小さなお茶碗でお出しします。
こんな感じで・・・
冷や汁!_d0178895_10050222.jpg
宮崎の祖母が夏休みに遊びに行くと、必ず作ってくれていました。
子どもだった当時は、その良さがさっぱり分からず、好きになれなかったのですが、「体が欲する」ように、ふと食べたくなりました。

祖母のは、いりこ出汁が定番だったけど、今回は「干し椎茸」の出汁をベースに、じっくり炒ったゴマ、友人Yさんの手作り2年熟成の麦味噌、ほおのき畑のきゅうり・ズッキーニ、ぶらぼぅファームの青シソ、出来立ての白梅漬けで、さっぱり爽やかな冷や汁です。

おやつも少し、持って行きまーす。

明日は、本格スパイスのカレーに、ハーブコーディアル、かき氷!、大入島よりサザエやアワビ!!目玉があっちにもこっちにも・・・!

皆さまどうぞ、お越し下さーい!

by monhugo-usa | 2014-07-11 10:11 | イベント