人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

復活!

復活!_d0178895_1422513.jpg
かれこれ2年近く経っていました、この包丁の柄の付け根部分が腐って、ぼろっと取れてから・・・。
ホームセンターに柄だけ売っているのはわかっていたのに、代わりの小さな包丁を、毎日毎日使い続けていた私。今年が終わってしまう前に!ようやく「柄」の部分を買いに行き、めでたく菜切包丁(ってゆうのか?)が復活しましたー、(付け替えたのは旦那さん。ありがとう。)
母が結婚祝いにもらったとういうこの包丁、本人はステンレスの万能包丁が使いやすくてこちらは使わないそうなので、ろくな包丁を持っていない私が戴いてきました。ステンレスも大好きで、調理道具はほとんど、ステンレスか木のものですが、なぜか、包丁は和包丁が好きなのです。
砥石で研ぐのが、なかなか上達しませんが・・・・あれって、単純な作業なのに、難しいですね・・・。いやそれでも、研ぎました。研がないよりは、やっぱり切れるわけだから。
by monhugo-usa | 2011-12-21 14:22 | お役立ち