人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ジャガイモとコーンミールのおやき

本当に、季節はずれの大雨な一日でした。こんな日は映画鑑賞日和・・・買ったばかりの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」、特典映像のDVDに映画本編、じっくり観て一日過ごしました。あぁ・・・本当に終わってしまったんだ、ハリー・ポッター。こんなにのめり込んだシリーズ映画はありません。映画を観たら、また本が読みたくなったけど・・・こっちは当分ムリか。それにしても、映画を製作する現場にはどれだけの人々がどれだけの仕事をしてるのか、ものすごい。あんな現場の仕事、憧れるなー、どの仕事の人も超プロフェッショナル。見てるだけで、ワクワクします。



ジャガイモとコーンミールのおやき_d0178895_22332367.jpg娘とふたりの昼ごはんは、簡単に。。。ジャガイモとコーンミールのおやきを作ってみました。
すりおろしたジャガイモにコーンミール、米粉、ベーキングパウダー、塩を加えて(量は適当)混ぜて、油をひいたフライパンで、こんがり焼くだけです。小麦粉が使えないと、代わりになるもの?といろいろ考えますが、コーンミールを忘れていました。米粉だけで作るよりも、サックリして良かったです。
何でも、こういうパンケーキ風やお好み焼き風にすると、騙されて?(笑)、モリモリ食べます。青菜の類は特に、そのまま茹でたり炒めたりしただけじゃ、ぺろっと口から出すので、この方法で食べさせるのが便利。
あと、人参やカボチャをポタージュにして余ったら、米粉などの粉を混ぜて、パンケーキにしてしまいます。こちらも、喜んで野菜たっぷり食べられるので便利♪ベーキングパウダーを少し混ぜるのを忘れずに・・・
by monhugo-usa | 2011-11-18 22:38 | アレルギー娘の食事