人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

4年目の秋

4年目の秋_d0178895_1041013.jpg4年前、実家から株分けして植えたシュウメイギクが、今年の秋、初めて花を咲かせました。かわいーい・・・くるんと丸い蕾もかわいい。

先日の運動会の帰りのこと・・・。
小さなラパンに家族4人と荷物満載で、私は後部座席に荷物をひざに抱えて乗っていました。なんの気なしに、ひざの荷物に目をやると、立派なカマキリが、カゴの縁にいるではありませんか・・・・!!ビョエーーー!!!

ちょっと、カマキリ!どしたらいいん!?外に出さんと、車止めて!

と、慌てふためく私を、前の座席に座る男ふたりが、しらーーーっとした目でみています。車を止めてくれようともしません。カマキリはのそのそ、狭い車内で、私の方に向かってきます。

今、とめるトコあったやん、早くとめてよー!

ようやく車を止めてくれ、私は急ーいで外に出ようとしました。・・・荷物を慎重に抱えたまま・・・日よけの大きな帽子をかぶったまま・・・


ゴンっ

小さなラパンの天井で頭を打ちました。でも、そんなこと構ってられません。外に出て、手に持っていたハンカチかなんだかよく覚えてないけど、とにかくカマキリに外に出て行ってもらって、ひゅー、、安心して車に戻りました。そんな私のドタバタ劇に男ふたりは大笑い。失礼な・・・。カマキリぐらい、ひょいっと持って外に出してくれるぐらいしてくれたらいいのに。

でも別に、カマキリが嫌いなわけじゃありません。むしろ見るのは好き。広い空間で、もう少し離れて、ならね。

また、別の日には、有機野菜の小松菜にカタツムリがついていました。こちらは平気。殻があるから触れます。カタツムリ・・・久しぶりに会いました。

虫はやっぱり、苦手だなー。寒くなると、虫も少なくなるから嬉しい・・・。
by monhugo-usa | 2011-10-03 10:06 | 庭しごと