人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ツクツクホーシ

今日の夕方、今年初めてツクツクホーシが鳴くのを聞きました。
毎年、8月も終わりに近づくと鳴き始めるのに、今年は全く聞こえてこなくて、気になっていたので、一安心。
でも、1匹だけでした・・・たまたま、成虫になるのが少ない年なんでしょうか。

蝉の中ではなぜか一番好きなツクツクホーシ。

ツクツクホーシ ツクツクホーシ ツクツクホーシ ツクツクホーシツクツクホーシ・・
ツクツクイーヨ ツクツクイーヨ ツクツクイーヨ ツクイーヨ ジーーーーーー・・・・

この鳴き声がなんとも言えず(笑)
明日からも、もう少し聞けるかなー。


ツクツクホーシ_d0178895_21493178.jpg試作のローズマリーのスコーン。生の葉っぱを細かく刻んで生地に混ぜ込んでいるので、焼いている時からいい香りが漂います。ヨーグルトも入っているので、ちょっとチーズのような風味がして、美味し~い^^
by monhugo-usa | 2011-09-03 21:53 | 暮らし