人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ハランキョウ

ハランキョウ_d0178895_944198.jpg旦那さんの実家で実った「ハランキョウ」。姿かたちは、かわいいのですが、かなり「酸」が主張するスモモで、実は私はちょっと苦手。。。
でもやっぱり、この季節になると思い出したように食べたくなります。(ひとくちで十分)

ハランキョウとか、ハダンキョウとか、義母が言うその名前・・・曖昧に聞いていたので、今、調べてみました。

「巴旦杏」 ハタンキョウ と書く スモモの品種。
ハランキョウと発音する地域も多い。

漢字で書くと、断然、雰囲気あります。

酸っぱいのが苦手な私には、ソルダムの方が好みですが、hugoや旦那さんはこの巴旦杏が好き。
「酢の物」の類は、嫌いなくせに、こんな酸っぱいのが平気なのが不思議でなりません。


私も、梅干は大好きなくせに、これが苦手なのは何で・・・??
by monhugo-usa | 2011-07-12 09:47 | 暮らし