人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

イチジクとクルミのケーキ


今日は奇跡的に・・!朝から娘が眠ってます。この隙に~、まずは雨が降り出す前に「モロヘイヤ」と「青シソ」の種をパパーっと大急ぎで蒔いて、、、あれれ?もう起きちゃったよ。でもご飯を食べさせたらご機嫌に遊び始めたので、ちょっと欲張って、おやつの試作。ときどき焼く「イチジクとクルミのケーキ」を、これまでよりも少し大きめのマフィン型で焼いてみました。。フィナンシェの大きさぐらいだと、あっという間に食べちゃった・・・涙。と、ちょっと寂しい感じがするので。生地が出来上がり、型に入れてオーブンへ~という辺りで、タイムリミットー、娘の大泣きに急かされながら、何とか作業終了。
香ばしい焦がしバター、クルミ、ドライイチジクの焼ける香りが部屋中に漂って、昼ご飯前に、ついつい焼きたてをパクっといってしまいました。
イチジクとクルミのケーキ_d0178895_12295385.jpg

今週は「風じん雷じん」さんが水曜日臨時休業のため、木曜に焼いてお届けします。
by monhugo-usa | 2011-05-10 12:38 | おやつ