人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

ボリジ

ボリジ_d0178895_8292764.jpg青い星とよびたいほど美しい花を咲かせるハーブで、シリア地方原産。「悲しみを忘れさせて楽しくさせる」力があると信じられ、古代ギリシア・ローマ時代から、お酒にこの花を浮かべることが行われてきました。砂糖漬けにしてケーキに飾ったりドリンクに飾ったり、エディブルフラワー(食べることが出来る花)としても有名です。葉は呼吸器系の病気に効くと言われます。
(「ハーブと暮らし」 広田靚子著より)



数年前に買った苗の花が咲いた後の種が土の中に眠っていたのか・・・今年の春、突然芽を出して勢いよく育ち始め、ついに昨日、花が咲きました。一生懸命、種を蒔いてかわいがってもなかなか上手く育たかったりするのに。種は自分の居心地のいい場所をちゃんと見つけるのです。
by monhugo-usa | 2011-04-19 08:31 | アロマ・ハーブ