人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

黒糖のフィナンシェ

黒糖のフィナンシェ_d0178895_17362634.jpg

甘いものが食べたくて、冷凍しておいた卵白を使って黒糖のフィナンシェを焼きました。

***レシピ***

(下準備…型にバターを薄く塗り小麦粉をはたいておく)

バター100㌘を小鍋に入れ火にかけて溶かし、軽く焦げ色をつける

卵白125㌘に黒砂糖(粉末)120㌘を加え、泡立て器で混ぜ合わせる←A

薄力粉とアーモンドプードル各60㌘をふるって、Aに加えて混ぜる。さらに荒熱をとった溶かしバターも加え、なめらかになるまで混ぜる

型に入れて180℃のオーブンで15~20分程度、こんがり焼く



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

このおやつを作っている最中に「ピンポーン」と、玄関チャイムが鳴りましたが…どうしても手が離せず居留守してしまいました。後から玄関に行くと、鮮やかなミモザの花が……!先日、お菓子を注文して下さった方が器を返しに来て下さったのでした…。ミモザを飾ると、部屋中が春いっぱい。誰かにお花をいただくのは、すごく嬉しいこと。。。ありがとうございます。
by monhugo-usa | 2011-03-24 17:36 | おやつ