ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

明日は、木曜日のおやつ屋さん

梅雨はまだ明けてないはず?
なのに、ものすごい暑さですね・・・

明日は木曜日、おやつ屋さんの日です。
ちなみに、来週は教室の週で、その翌週から「岩田さんの台所・おやつ」は
8月末まで夏休みに入らせていただきます。

ということで、明日が夏休み前最後の販売日となります。

明日のおやつは
・ハランキョウのタルト
・素朴なプリン
・バナナマフィン
・ミニ食パン(予定)
・クッキーやグラノーラ
d0178895_17595110.jpg
ハランキョウは甘酸っぱいスモモ。この季節ならではの果物です。
甘さを抑えてコンポートにしてアーモンドクリームのタルトに焼き込みました。


ご予約・おとり置きたまわります。




[PR]
# by monhugo-usa | 2017-07-12 18:04 | 木曜日

夏!

本当に暑い一日でした。

7月始まってすぐにこの暑さ。。

夏をどうやって乗り越えよう?汗

d0178895_21124613.jpg
2年前の娘ちゃん

カンガで作った浴衣。もうこの浴衣は小さすぎるな〜

今年は浴衣、着たいなぁ〜(自分が)


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-07-11 21:18 | 暮らし

折り紙

子どもと遊ぶのは、あまり上手くありません。

夕方まで仕込みや諸々たまった家事をやっている間
「遊んで〜」とは一言も言わず、録画した映画を見たり庭に出たり
ひとりで過ごしていた娘

たまには一緒になにかしようと「折り紙する?」というと喜んで「する!」と言うので
二人で折り紙タイム

折り方を本で見て、娘にそれを教えるのですが

また教え方が難しい。。。

でも手仕事や手作業は、なんとなくココロを穏やかに丸くしてくれるもので
d0178895_21393211.jpg
ほんの小一時間だけど、娘も満足してくれてたのしい時間でした。


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-07-09 21:39 | こども

7月のおおいたOrganic Market

今朝は雨もほとんどやんでいます。

今日は、おおいたOrganic Market開催日!

降り続く大雨の中、生産者の方々は本当に大変だと思います。
本当に想像出来ないぐらいです。

大きな被害にあわれてしまった地域を目にすると、いたたまれない気持ちになりますが
今、自分にできることを感謝してやっていくしかないと思います。

今日の「岩田さんの台所・おやつ」は、ラフォーレ・マリーさんのズッキーニ特集です。
d0178895_08040253.jpg
この切り口もかわいいマリーさんのイタリアンズッキーニを使ったあれこれをお持ちします。
d0178895_08043258.jpg
ラタトゥイユ。ショートパスタと和えて
d0178895_08042271.jpg
茄子と一緒に焼き浸し
d0178895_08062258.jpg
天然酵母のズッキーニフォカッチャ

おやつも少しですが持っていきます。
d0178895_08043918.jpg
ハランキョウとココナッツクリームのミニパフェ

蒸し暑いので保冷剤や保冷バッグをお持ちくださると安心です。

ぜひお買い物においで下さいね〜!

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-07-08 08:08 | イベント

高校訪問

中学PTA企画の高校訪問ツアーに行ってきました。

大分工業高校→楊志館高校→雄城台高校

初めて足を踏み入れた大分工業高校

今年で116周年だそうで、校内の木々の大きさがその歴史を静かに物語っていました。
d0178895_20170147.jpg
私自身が普通科高校に行ったので、専門学科のある高校や実業系の高校というものがどんな感じか、全く未知の世界でしたが、
実際に見てその素晴らしさ、面白さ、そして将来の生活に直結した学びがあるという現場に感動しました。

中学生の間に将来の道を決めるというのは大変難しい事だと思うけど

やっぱり考えて高校を選ぶ事が大切だな。。

たとえその通りに将来がならなかったとしても、専門科で学ぶ事は生活に密着していると思った一日でした。

さぁ・・わが子はどんな高校を目標にするのでしょう?

と、その前に・・・平均点を倍ぐらい上げないとですね(爆笑)

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-07-05 20:22 | こども