ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

梅雨入り

昨日はブログの存在をすっかり忘れて・・
朝3:00起きで夜泥のように寝るまで瞬く間に過ぎた1日でした。

その昨日の昼はハハパレ企画の「シュタイナーの子育て」ドイツ在住の西岡真理子さんのワーク&お話会に参加。

人との距離感、立ち位置が与える安心感や親近感への影響や
肌が触れ合うことで感じる自分と他人、自分と回りとの境界線
耳をすまし音を聴くことで感じる自分と周りとの違いや関係。
手遊びなどをすることで感じる、過去も未来もなく今に「没頭」するという子どもの世界。

その小さなひとつひとつのことが、今のこの社会においての問題に繋がっていること

とても興味深く楽しいお話会でした。
そして教育という場が、社会の抱える問題の解決に大きく影響すると強く感じました。

d0178895_08111742.jpg
そして雨・・・
九州地方、梅雨入りのようですね。。




[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-07 08:13 | 暮らし | Comments(0)

女の子。

遊び盛りの娘ちゃん。

日曜日、暇してたので、クッキーの半端に残った生地を色々冷凍してあったのを自由に型抜きしていいよ、と与えたら
嬉しそうに生地が溶けるのを待ち、黙々と型抜きしてました。

d0178895_13384072.jpg
私がするのを横で良ーく見てるらしい。
何も教えてないけど要領を得てます(笑)

焼き上がったクッキーをひとしきり食べて満足した後はお昼寝。
d0178895_13385779.jpg
まだまだかわいい♡

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-05 13:41 | こども | Comments(0)

シナモンロール

昨日丸一日休んで、今朝はなんとなく熱も引いたようで
まだ身体は痛いけど普通に起きていつもの朝。

ほどなく友人Nちゃんが(きっと今の私の状態に合うだろう)レメディを届けてくれ
さっそくそれを舌下に垂らす。

気のせいか身体が軽くなり、パンを捏ねる・・そう言えば「シナモンロール作って」と長男が言ってたなぁ
と思い出し、配合をいつもと変えて、久しぶりにバターを練り込みました。

午後、若石式リフレクソロジーを学んでいる友人Tちゃんが足揉みに寄ってくれて
滞っている箇所の流れを良くしてくれました。

おかげで夕方にはさらに身体が軽くなり
シナモンロールも良い香りを漂わせて焼き上がりました。。。
d0178895_19514751.jpg
バターの焼ける香りって、なんてこんなに美味しそうなんだ・・・

久々のシナモンロール
ハマりそうな予感。

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-04 19:53 | おやつ | Comments(0)

それは突然に。

爽やかで気持ちのいい天気で、身体も軽いわ〜と思ってたら突然

昨夜、急激に肩が凝り始め寒気が止まらなくなり、発熱しました。
喉も痛くないし鼻水もなし。
とにかく身体のあちこちが痛い・・・

とうとう今日はなにもせず寝てました。

しかしわが家の男子たち
ご飯を炊いてと頼んだら、「難しいことを言う」と猛烈に面倒くさそうな顔。


その顔見てるとさらに悪化しそうなので自分で炊きます。
ご飯以外は、自由になにか食べておくんなまし。。。

d0178895_17560860.jpg
人参の花。もこもこがかわいい・・


「買ってくる」という事に慣れきっているのを見てると
災害や万が一のときの「生きる力」みたいなものの足りなさが非常に不安になります。

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-03 17:56 | 暮らし | Comments(0)

お知らせ

木曜日のおやつ屋さん。
昨日もありがとうございました!

来週は、水曜日が講座で一日かかるのと10日土曜日がおおいたOrganic Market出店となりますので
今の時点でご予約いただいてるお客さまのみの販売とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

***

子どもが小学校に行き始めて困る事・・・

ハンカチ&ティッシュを入れるポケットの付いた服が少ない!

しかもポケットティッシュはビニールの袋がツルツルすべって、中身を使う前にどこかへ落としてくる!

もったいなーい。

てわけで、久しぶりに手縫いでチクチク・・・(ミシンとは4月の雑巾縫い以来けんか中)
d0178895_10561030.jpg
箱ティッシュから1枚ずつたたんで入れて使う。懐かしい。高校の頃やってたな〜

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-02 14:23 | イベント | Comments(0)