ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ルバーブ!

ハリー・ポッターやヨーロッパの物語でよく耳にする「ルバーブ」

まったく馴染みのない食材だったけど、大分でも栽培してる農家さんがいらっしゃったそうで、
イタリアンのシェフをしている友人から少し分けてもらえました。

d0178895_09524983.jpg
これがルバーブ。

もっと赤みが増したものがよく知られているのかな?
ルバーブのタルトやクラフティを本で見かける時は、濃いピンク色なイメージ(記憶)がありました。

生はけっこう酸っぱい!
そして茎の匂いがする!(笑)

あまり扱った経験がないので、とりあえず刻んでジャムと酵素を仕込みました。


煮詰めたジャムは甘酸っぱく、けっこう美味しい♡

酸味のあるジャムはなにかと料理にも使えて便利です。


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-12 09:57 | つくること | Comments(0)

100%

テレビの下のこのDVDデッキと毎月の番組表の入ったこの扉
d0178895_07313043.jpg
毎日、100%開けっ放しです。
日に何度も閉めます。夫が休みの日は特に回数が増えます。


そう、100%夫の仕業です。
もちろんリモコンもあちこちに旅に出たまま帰りません。


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-11 07:34 | 暮らし | Comments(0)

ありがとうございました!

本日のオーガニックマーケット、心配されたお天気も晴れ!

この季節の仕込みもの「梅」、そして仕込みに必要な塩や赤シソなどもふんだんに揃い、みなさまかご一杯にお買い物を楽しんでいらっしゃる姿が嬉しい一日でした。

サラダクレープも季節のお野菜
サニーレタス・ルッコラ・春菊・ミックスリーフ・サラダ菜・絹さや・サラダかぼちゃ・新玉ねぎ・ディル・パクチーなど、マーケットの始まりの時間ぐらいに調達し、全卵マヨネーズ、自然栽培のひよこ豆のフムスとともにラッピング。

間違いなく美味しかったはず・・(自画自賛)

そして朝2:30起きでがんばった私には・・・こちら♡
ほんとに美しかった。。。

[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-10 20:04 | イベント | Comments(0)

明日は、6月の「おおいた Organic Market」!

梅雨入りしたけど爽やかな昨日今日、なんの作業するのも気持ちが良いですね。

明日のオーガニックマーケットでは、毎年恒例のサラダクレープを作ります。

地粉と米粉で作るもちっとしたクレープ生地でマーケットで仕入れたばかりの旬なお野菜あれこれをくるくるっと。
自家製の全卵マヨネーズが定番、ですが、明日はひよこ豆のフムスも少しご用意します。これがまた美味♡

毎年5月なのですが、今年は6月。
お野菜もちょっとちがって、夏野菜が出てきてます。ズッキーニ、サラダかぼちゃ、新玉ねぎ・・・
明日の朝、どんなお野菜が並んでいるか楽しみ楽しみ。

スコーンやタルトなどのおやつも持っていきます。
d0178895_09151768.jpg
これは、チョコチップバナナスコーン。
d0178895_09150628.jpg
満月の今日、朝焼けもきれいでした。
夜はストロベリームーンが見れるかな。




[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-09 09:18 | イベント | Comments(0)

青春

中2の息子、部活の大会がなんとも悔しい結果に終わり
噂によると?涙がほろり?

中体連2日目は普通に登校となり、給食がないのでおにぎり弁当。

午後はまた気持ちを切り替えて部活の練習。


いいな〜青春だ。。。


***お知らせ***

木曜日のおやつ屋さん、本日はご予約の方のみとさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

土曜日は、6月のおおいたOrganic Market!
梅仕事と新ジャガ特集〜

梅・・・私も仕込みたい。


[PR]
# by monhugo-usa | 2017-06-08 08:45 | こども | Comments(0)