ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

豆乳鍋

d0178895_12113112.jpg
高校時代からの友人と、ちょっと遅めの新年会。豆乳料理を敬遠する旦那さんが仕事だったので、一度やってみたかった「豆乳鍋」をしました。初めて作る料理やお菓子、レシピはもっぱらクックパッドにお世話になってます。今回もまた・・・。中華だしの素と昆布だしベースにみりん・塩で味を調え、豆乳をたっぷり加えたら、鶏もも肉・ウィンナー・葱・大根・人参・きのこ類・白菜・水菜・ホウレン草などの具を煮込みます。友人が持ってきてくれたホタテや餃子も・・・・・。大根と人参はピーラーで皮をむく要領でうすーくスライスしておくとあっという間に火が通ります。もも肉も柔らかく煮えて、こっくりしたスープが野菜とよく絡んで美味しかったです。。

年に1度か2度会う程度なのに、いつ会っても変わらない空気の友人たち。それぞれ少しずつ生活環境は変わっていくけど、持っている空気が変わらないというのは、なんだかホッと落ち着きます。ありがとう・・・。

・・・にしても、豆乳鍋。また食べたいけど・・・誰か一緒にやってくださーい・・・
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-02-08 12:42 | ごはん

スマイルくん

友人に依頼された焼き菓子の詰合わせ。
d0178895_1553491.jpg

今回は・・・

フラップジャック
ココアとココナッツのビスコッティ
イチジクとくるみのケーキ
玄米粉のスマイルクッキー

イチジクとくるみのケーキはバターの香りが美味しい贅沢なおやつ。大好きだけど、うちのおやつとしては滅多に焼かない贅沢品。でも、こうやってプレゼント用などにはピッタリ。家族もおこぼれを頂けてラッキー♪♪
マクロビオティックレシピで焼いた玄米粉クッキーは、生地をセルクルで丸く抜いてスマイルくんに・・・こうして、にっこり顔にするだけで、食べる人みんなが笑顔になる・・魔法みたい。普段のおやつも、ちょっとおめかししてお迎えを待ちます。美味しく食べてもらえるといいなぁ。




人間は、笑顔を向けられると自分も笑顔になるものなんだろう・・・そう、分かっちゃいるけど、毎朝の私はたいていブスっと不機嫌な顔してるなー。。。(反省)
自分の気分の浮き沈みや、家族の気になる言動(何でも〇〇っぱなしとか、作ったご飯見て何気に「まずそー」と言うとか・・)がイラっとするとき、世のママたちはどんな風にしてるんだろう?私がいちいちイラっとし過ぎなのか?
何でもすぐに顔や態度に出てしまう未熟な私・・・自分でも手に負えない時があります。汗

・・・とか書いているうちにhugoが帰宅。学校からのプリントに「節分」のことが書かれています。「自分の心の中の鬼『怒りんぼ鬼』『好き嫌い鬼』『泣き虫鬼』を退治しよう」。そうだ、うちでもそうやって豆まきしよう!
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-01-28 16:33 | おやつ

ほっぺちゃん

d0178895_123058.jpgもうすぐ5ヶ月になる娘・・・髪の毛はクセっ毛、ほっぺたはクレヨンしんちゃん顔負けの大きさ。2、3日前から寝返りをしそうな態勢を取りはじめました。どんどん成長しちゃうなー。ミルクとオムツ以外では機嫌よく遊んで、いつの間にか眠って、気がついたら目を覚ましてひとりで遊んで。夜も、10時ぐらいから翌朝5時ぐらいまでしっかり寝て・・・と、あまり手のかからない赤ちゃんで、母は大助かり。
でも、肌はかなり弱そうで乾燥しがち。すぐにカサカサしたり、小さな赤いポツポツが出てきたり。皮膚の弱い子どもは胃腸の発達が普通の子より遅いらしいので、離乳食の開始はまだまだ先にした方が良さそうです。

去年の春から夏にかけて、アトピーの悪化で苦しんだhugoは、ここのところ調子よく肌もきれい。マッサージもついつい忘れているぐらいです。おやつも市販のモノも少しなら・・と、規制も緩んできました。。。。が、油断禁物!ちょっとウッカリ食べ過ぎるとてきめん、次の日あたりはボリボリ関節を掻いてます。からだって本当に正直だなー、と実感。

これから春になってくると一気に体の中に溜まっていたものが出てきて、外の空気も花粉や黄砂、強い紫外線と天敵だらけになります。旦那さんも毎年春に体調を崩しがち。生まれて初めての春を迎える娘も・・・家族みんな、要注意な季節です。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-01-25 12:05 | こども

冬ごもり

年が明けてから、空気が冷たくて、寒い毎日が続きます。こうなると家の中から出るのが面倒・・・4ヶ月の赤ちゃん連れて人が多い場所に行って風邪やインフルエンザをもらうのも嫌だし、お店に行ったらこの時期のセールに誘惑されて無駄に買い物してしまいそうだし。。。家でやりたいこともこなせないぐらいあるんだし。

家でやりたいこと・・・まずは編み物、今年初挑戦の羊毛フェルト、まもなく動く始めるであろう娘のための家中の安全対策&整理、春に向けての庭の手入れ・・・・・・・・・・・・挙げてみるときりがない。

編み物なんかやり始めたら最後、家事全般が後回しに。(それでもやっぱり娘の世話や、諸々、一応やるけど)とにかく出来上がりがはやく見たいのです。

d0178895_12104323.jpg4日前に編み始めた縄編みのレッグウォーマー。今日も、朝から編み続けて、さっき出来上がりました。この前にはかぎ編みでレッグウォーマーを編んだけどサイズの調整が難しく、ふくらはぎに合せて伸縮性がある棒編みの方が向いてるようです。編んだ風合いも棒編みの方が好きかな。こうも寒いと足元は本当に冷えるので、レッグウォーマーは必需品。柔らかいウール100%だととっても暖かい・・・。





さてさて。お次は何を・・・?そうそう、来週、友人と計画している「羊毛フェルトの会」に向けて、何か試作をしてみなければ♪


その前に、お昼ご飯。
娘もお目覚めのようです。しばし、休憩・・・。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-01-22 12:23 | つくること

初春

d0178895_16261873.jpg

新しい年が始まりました。今年は、気持ちをゆったりと持ち、日々を丁寧に暮らすことを目標に、いろんなことを楽しみたいと思います。

家族分のお節料理…今回は筑前煮が上手く出来ました。昨年まで素材を別々に煮る「お煮しめ」を作っていましたが、見た目のきれいさより旨味重視で。鶏肉は使わず、カツオと昆布、干し椎茸の出汁で煮ましたが、あっさりながらもしっかりとした味わいでした。

きんとんはパイナップルきんとん。海老は開いてローズマリーとタイムを混ぜたパン粉をのせてオーブン焼き。

黒豆は煮汁に最初から浸しておいて炊く方法で。翌日から毎日、火を入れますが煮立てると皮が破れてしまいます。今回も気付いたらブクブク…と煮立っていて、なんとかギリギリセーフ。(汗)危なかった〜

忘れないうちに反省点をメモしとかねば。。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-01-02 16:26