ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

ブルーベリーマフィン

d0178895_16165425.jpgまたまた、マフィン。
今日は、マクロビレシピでブルーベリーマフィンを試作。

卵や乳製品が入らないので、あっさり・しっとり、ちょっと蒸しパンのような食感です。

ブルーベリーのマーブル模様が、いい感じに焼き上がりました。ちょっと荒熱がとれて、ほんわり温かいぐらいでいただくのが一番美味しいタイミング・・・。時間がたつと、しっとり感が増します。

バターの香りとコクがないのは、ちょっと物足りない気もするけど、普段のおやつには安心して食べられそう・・笑

マフィンの旅はまだまだ続く・・・(そろそろ、家族も飽きてくるころ?)
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-06-13 16:18 | おやつ

ヨーグルトマフィン

d0178895_1693445.jpg最近、マフィン型を買ってからというもの、美味し~いマフィンを焼きたくてレシピをひとつずつ試し中。

「美味しいマフィン」って、どんな・・・?そう改めて考えてみれば、マフィンを買って食べる機会もそんなにないし、作ったことも何回かあるぐらい。作ったマフィンは?どうだったかなぁ、美味しかったけど、「これ最高~!」と感動するようなことは記憶にないかも。

マフィン、マフィン。美味しいマフィンが作りたい。

持っているレシピ本から、今日は「ヨーグルトマフィン」を試してみました。

室温に戻したバター100g、きび砂糖80gをクリーム状になるまで混ぜ、卵2個をほぐして少しずつ混ぜ込み、さらにヨーグルト200ccを混ぜて、最後に薄力粉220グラム、ベーキングパウダー小さじ2をふるってさっくり混ぜ合わせたら、型に入れて210℃で25分焼く。

ひたすら混ぜていくだけ、です。

ヨーグルトの酸味とバターの香りがほんのりとして、おいしい・・・生地はしっとりしています。でもー、自分のマフィンのイメージとは食感がちょっと違うような・・・

でも、これも、美味しい。もう一個食べよっかなー。。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-06-11 16:09 | おやつ

簡単すぎるポタージュ

d0178895_11384516.jpg朝は、たいていパンでもご飯でもお味噌汁を作るけど、たまに違ったものがいい気分な時があります。そんな日は、ミキサーで作る超・簡単ポタージュをよくします。

今日は、ジャガイモで。
玉ねぎスライス1個分・ジャガイモ3個ぐらい半月スライスと少しの水を鍋に入れて塩一つまみをふり、蓋をして火にかける→沸騰したら火を弱め、しばらく蒸し煮にする→ミキサーに全て入れて、豆乳か牛乳を適量入れて「ガ、ガ、ガーーーー」と滑らかになるまでまわす→鍋に戻し、塩コショウ、EVオリーブオイルなどで味を調える

コーンスープの時は玉ねぎは入れず、コーンの缶詰とジャガイモ(とろみづけ)1個を豆乳または牛乳を、最初にミキサーにかけてから、鍋で温めます。フツフツと煮立ってとろみがついたら塩をして出来上がり。

(豆乳の時は煮立たせすぎると分離するので、注意^^)


ミキサーさまさまです。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-06-10 11:40 | ごはん

ティラミス

今日のおやつは、クリーミィなマスカルポーネをたっぷり使った「ティラミス」。

香りの良いオーガニック・ココアパウダーの下には、コクのあるチーズクリームと、濃いコーヒーに浸したビスケットが隠れています。
d0178895_1063730.jpg



コーヒーとの相性・・・・・最高~◎ティラミスをひとくち、そして、コーヒーをすする。。。幸せです♪
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-06-08 10:15 | おやつ

お好み焼き

d0178895_2374614.jpg
歯も生えはじめ、食べ物をモグモグと噛むようになってきた娘、柔らかいお粥ばかりじゃ物足りなくなってきたかな…?

今日、友人から借りたアレルギーっ子向けの料理の本を見て、早速、お好み焼きに挑戦してみました。長芋、上新粉、だしで生地を作り、細かいみじん切りのキャベツや生姜を混ぜてゴマ油をうすくひいたフライパンで焼きます。振り掛ける青海苔も食べやすいように生地に混ぜました。お肉はもう少し先にすることにして、具は野菜だけ。

たっぷり出来たので、家族みんなも食べましたが、モチモチとした食感も意外と美味しくて、普通にこれでいいじゃん~て感じ。娘もおかわりして、たくさん食べました。

まだまだ、美味しそうな料理やおやつがイロイロ載っていて、楽しみです。
[PR]
# by monhugo-usa | 2011-06-07 23:07 | アレルギー娘の食事