ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栗仕事

今年も栗の季節がやってきました。

栗・・・みんな大好き

栗・・・剥くのがまぁまぁ大変

栗・・・これからが旬

さ、今年も頑張って剥きました!
d0178895_11440978.jpg
2キロほど、を2回。合計4キロ。
きっともう少ししたら山栗が採れるはず・・・
そしたらまた栗仕事します。

味が抜け過ぎないように2回ほど茹で溢して、一粒ずつ渋皮の筋を洗って、オーガニックシュガーとブランデーに浸して完成!
d0178895_11440051.jpg
保存便に詰めて脱気処理

そして明日はさっそく渋皮煮モンブランタルトが登場です!
d0178895_11433517.jpg
試食用に作った。
けど、もったいなくて食べれない(笑)

あとから美味しい珈琲淹れて・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-27 11:49 | つくること

オススメな本

注文していた船尾修さんの写真集「カミサマホトケサマ」が届きました。

大分県国東半島、神仏習合の地と言われる国東の伝統文化、祭り、習わし、石仏、自然の風景など
大分県民でも知らない事がたくさん詰った貴重な写真集です。

写真の解説とともにじっくり読みたいと思います。


木曜日のおやつ屋さん、料理教室の際には
オススメの本・雑誌なども置いております。
d0178895_14552562.jpg
お時間の許す方はどうぞゆっくり座ってご覧になってください〜。

次回おやつ屋さんは28日です!
若石リフレクソロジー結〜氣庵さんも来ます。
足揉み・マッサージなどご予約受付中(11:00 予約済み)

おやつは今シーズン初の
・栗の渋皮煮モンブランタルト
前回好評でした
・米粉のショートケーキ
焼き立て
・じゃがいものフォカッチャ
などを予定しています。
ご予約も賜りまーす。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-24 14:55 | お役立ち

言葉が見つからない

ブログ、ご無沙汰してしまいました。

週末は台風18号が迫る中、親戚の結婚式参列のため博多へ・・・
d0178895_18081135.jpg
1泊の予定でしたが帰る日の交通機関は全てストップ。
やむなく2泊することになりました・・・が。

博多は台風の影響も少なく雨が少し振る程度。

やむを得ない事情という大義名分のもと、ゆっくり天神を歩き回る休日をいただきました。

夜はこれまた滅多に滅多にない家族が揃って居酒屋で一杯。

大分県内では大変な被害が出ている時に不謹慎な、と思いますが

貴重な時間を過ごす事が出来ました。

それにしても・・頻繁に起きる自然災害。
ボランティアも色んな対応もままならぬような時に飛び込む「衆議院解散・総選挙」のニュース

は????

何の理由で????

多額の税金を使って無意味に総選挙をするって、まったく言葉が見つかりません。

そのお金、被災した街に使ってください。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-21 18:08 | 暮らし

木曜日のおやつ屋さん

夏休みが明けて、おやつ屋さんもようやくオープンです。

本日は

・米粉のショートケーキ(残り1カット)
・ブルーベリーのベイクドタルト(残り6カット)
・ヴィーガンカスタードプリン(残り8個)
d0178895_10452315.jpg
d0178895_10453243.jpg
日持ちのするものは、グラノーラ、玄米粉クッキーをご用意しています。

ヴィーガンカスタードプリンは、卵を使っていないのにまるでプリン!

ぜひぜひ味わっていただきたいおやつです。

そろそろオープン。
お待ちしておりますー


[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-14 10:47 | 木曜日

賀来の市

近くの賀来神社の年に一度のお祭り。
毎年9月1日から5日間ですが、今年は6年に一度の大名行列の年で今日までお祭りです。

今日は大名行列が出るお祭りの最終日
・・ですが、行けそうにないので

昨日、お神楽を観に行きました。
d0178895_09523557.jpg
ドンドンピーヒャラのお囃子が身体に響き、魂が踊る感覚。
神社とお神楽って、よく似合うな〜、なんてしみじみ思う年頃になったのか(笑)

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-11 09:56 | 暮らし

タルトフェア

ブログが放置気味のこの頃です・・反省。


日々いろいろあってますが、昨日は9月の「おおいたOrganic Market」でした。

テーマは果樹特集!

てことで、岩田さんのおやつは旬な果樹を使ったタルトフェア〜
d0178895_06303123.jpg
梨のカスタードタルト
d0178895_06303922.jpg
イチジクとブルーベリーのベイクドタルト
d0178895_06302106.jpg
マーケットの朝、仕入れた葡萄とイチジクでココナッツ豆乳クリームタルト

タルト以外にも
d0178895_06304672.jpg
梨のヨーグルトフラン
d0178895_06305246.jpg
ヴィーガンカスタードプリン(カボチャを使って)

などなど・・・
今回のおやつは全て動物性食材不使用です。

夏が終わって、秋だな〜というこの季節ならではのおやつ達でした。

と言ってもかなり暑い日となりました・・

真夏ではないからか、保冷バッグをお持ちの方がほとんどいらっしゃらず(汗汗)
持ち帰られたタルト達が美味しい状態で召し上がっていただけたか、キニナル親心(笑)

こちらで保冷剤を準備出来れば良いのですが、冷凍庫のスペース的にもそれは厳しいので・・・


お暑い中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-10 06:39 | おやつ

遅咲き

こぼれ種から育った朝顔

涼しくなって秋の空気になってきた頃、ようやく最初の花を咲かせてくれました。

おそっ。。。

でもかわいい。
d0178895_17594205.jpg
このブルーの小振りな朝顔が一番すき

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-04 18:00 | 庭しごと

ムスメちゃん7歳♡

早いな〜


あんなに夏休みは長く感じるのに(笑)

7年、ものすごく密度の濃い日々だけど過ぎてみればあっという間です。

ムスメ、元気に7歳になりました♡
d0178895_10061766.jpg
元気で、笑って、誕生日を迎えられること・・ココロから感謝です。


夏生まれの彼女、本当に今年もよく泳ぎました。
d0178895_10090281.jpg
躊躇なく潜る、潜る、また潜る。
魚みたい。

あ、まだ5mぐらいしか泳げませんが(笑)




[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-01 10:10 | こども