ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月の予定

中途半端な2学期スタートも明日まで。

9月1日からようやく給食も始まり、普通の2学期スタートです

岩田さんの台所・おやつ、木曜日の自宅販売と教室も再開の予定ですが・・


さっそく最初の木曜日7日は、娘の授業参観日と重なってしまい、また、8日にPTA関係の行事・
9日土曜日がおおいたOrganic Market出店のため、販売をお休みさせていただきたいと思います。
初っ端から申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

14日・28日の木曜日は、おやつ販売いたします。
第3木曜日21日は、おやつと料理の教室(満席)です。
少しずつ秋を感じ始めました。嬉しい・・




[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-30 09:50 | 木曜日

怒濤の週末

土曜日、朝長男を中津遠征に送り出し、能楽堂夜のおおいたオーガニックマーケット出店からの〜
日曜日、朝から中津へ私も応援へ。試合が終わり帰宅したのは夜7時
そして今朝のお弁当作りから送り出しまで

怒濤の週末でした


考える段取りが多くて頭が軽くパニック(笑)


そして大量の洗濯が終わったら〜


ぼけーーー


っとしてます。

もう夕方!!早っ!!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-28 16:08 | 暮らし

ニガテな日

夏休み最終日

ニガテです。
というか、変に焦る・・でもどうしようもないみたいな。

宿題がもちろん終わってない長男と
だいたい終わってる感じの長女

もはや中2は親がチェックする段階じゃないですよね

娘は終わらせようという自らの意志が見えるので、そこまでストレスはたまらないけど
なにせ、私は自由研究がニガテ。
あれは出さなきゃ行けないものなのか?
娘も工作は自分でやっていたけど、自由研究をやっていた気配が・・・ない?


2学期が始まるのもちょっと早過ぎるし、自由研究は8月中になんとかしよう(笑)
d0178895_17132572.jpg
夏休みはとにかく水に浸かっていた娘でした・・・真っ黒!!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-24 17:13 | こども

中島デコさん

中島デコさんのおやつレクチャー付きお話会、皆さんの笑顔が溢れる中で無事に終了しました!

d0178895_17063712.jpg

とってもチャーミングで気さくなお人柄の中に凛とした雰囲気を持つデコさん。
5人の子育てやブラウンズフィールドでの暮らしにまつわる色んなお話は本当に面白くて、肩の力の抜けぐあいが抜群に良く、また私の目標となる女性がひとり増えました(勝手に目標にさせていただきました)

d0178895_17065261.jpg

おやつのフルーツパフェは、デコさんのデモンストレーションの後に皆さんそれぞれに盛りつけをしていただきましたが、お変わりする人も続出の!大好評でした。

d0178895_17090124.jpg

パフェのパーツとなるクリームやグラノーラ、甘酒アイスなどそれぞれだけでもすごく美味しいので、お家ではおやつの幅がグンと広がりそうな予感です。

ちなみにパフェを盛り上げてくれたフルーツやその他の素材は

・ぶどう・・・プーの丘
・メロン・・・仲道さん
・スイカ・・・ほおのき畑
・ブルーベリー・・・Laforest Marie
・いちご・・・亀山農園

豆乳ヨーグルト・・・工藤洋子さん
玄米甘酒の玄米・・・むぎわらぼうし森岡さん

でした!ありがとうございました。

主催という初めての体験が中島デコさんのお話会となって
まったく私は幸せモノです。

参加してくださった皆様
お手伝いを惜しみなくしてくれたスタッフのみんな
会場をいつも心地良い空間にしてくれるナオミさん

ありがとうございました。感謝!

行き届かなかったこともあちこちにあったと思いますが、次のステップアップへと生かしたいと思いますのでお許しください。

デコさん、またぜひ大分へおいでくださいねー♡

d0178895_17064626.jpg



[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-23 17:09 | イベント

中村哲医師の言葉

中村哲さんの講演会に行きました。
d0178895_08165293.jpg
アフガニスタンで医師として活動されながら
砂漠化して植物が生えなくなっていたような土地に水路を引く活動を長年にわたって続けてこられている方です。

その長年にわたる実体験からお話しされる内容は、報道では知り得ないアフガニスタンの様子。

いかにメディアによって自分たちの知識・常識というものが左右されているか、ここでもまた唖然としました。

質疑応答にも発言者ひとりひとりの言葉に誠意と深い愛を持った言葉で答えていらっしゃって
その一言一言がほんとうに平等で、優しくて、深かった・・・

中村哲さん、素敵な人でした。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-21 08:17 | お役立ち

ジブリ大博覧会

OPAMで開催中のジブリ大博覧会に義弟家族と行くというので、成り行きでお付き合い
d0178895_10493704.jpg
ジブリアニメ、いろんなメッセージが詰っていたり、描写が細部まですごいので好きです。

ジブリの凄さ、改めて感じる展示の数々でしたが、中でも私が食いついたのは

「映画のキャッチコピーを決める」過程での、鈴木プロデューサーと糸井重里さんのやりとりのメモ!

面白くてもっとゆっくり熟読したかった・・・

ほんの数文字のキャッチコピーに込められる想い。
ほんの数文字で表してしまう凄さ。

いやいやいや・・・


凄い

そして鈴木プロデューサーの字が、これまた好み♡
手書きって良い。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-18 10:50 | イベント

お盆休み

あら???


ブログもお盆休みをいただいてました(笑)


長男は部活が2日間だけお休み
ムスメちゃんは連休に入った夫とプール三昧

合間を縫って実家へ一泊。
久しぶりに従姉達と遊ぶ・・・といったわが家のお盆休みでした。

私は、夏休み後半のイベントへ向けて調整や準備でなにやらバタバタしてきました

8月22日には、あの尊敬する中島デコさんが大分に来てくださって、おやつ付きお話会を開催!
d0178895_08525227.jpg
当日のおやつは、県産の季節のフルーツとグラノーラ、ぽんせんクリーム、甘酒アイス、豆乳ヨーグルトなどのパフェ♡

しっかり準備しないと!
主催って初めてで右も左もわからないけど、とにかくやるからには楽しくしたい!

今日はパフェの試作をしてみよう。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-17 08:57 | 暮らし

成長

毎日汗だくで部活練習にいってる長男。

私の仕事の都合上、土日の試合をほとんど見てこなかったのですが

「夏休み」をもらっているので(自分で勝手に)がっつり応援に行ってみました。
なんと!長男くんシュートも決めちゃったりして!
頑張ってるじゃないか!

嫌がってたくせに、応援に来られるのもまんざらでもない様子(笑)


部活っていいな〜

青春だ・・・


[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-13 11:34 | こども

夏休み

豊後大野市のふるさと体験村でイベントに合わせてキャンプイン!

朝起きたら、朝ご飯より先に河川プール〜

朝ご飯食べたら再びプール〜
d0178895_19481953.jpg
イベントで使われた竹のイカダが大人気・・・

この数秒後、ムスメちゃんはプールへどぼんして大泣き(笑)

これぞ夏休み!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-10 19:49 | こども

お手伝い

最近

ご飯作ったり
お皿洗ったり
床ふきしたり

私がしていると、一緒にしたい〜と言ってくるムスメちゃん

夏休みのお手伝いはこれ!ときっちり決めてはいないけども
そういう自発的な「やりたい」が嬉しいなぁ。

自分で野菜を切って炒めて作った夏野菜カレーのお味見中・・
d0178895_15061054.jpg
市販の甘口ルウを使わずにスパイスと塩で作ったカレーだけど、
汗いっぱいかきながら、美味しいと完食♡
すばらしー

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-09 15:07 | こども