ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

贈り物に

夏は冷やしてガトーショコラもいい♡
関係ないけど、蝉は朝が一番勢いよく鳴くんですね。
わが家の庭木では、早朝から大合唱です。

そばを通るとビックリしてバタバタじーじー飛んで行くけど
こっちの方がびっくりするわ・・・


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-21 18:19 | おやつ

ビーツ

ビーツ。

カブの仲間、鮮やかな色のビーツ。

狭間の農園てとて、深瀬さんの作ったビーツとじゃがいものポタージュ
d0178895_09061730.jpg
今日の、おやつと料理の教室で作ります。

さぁ準備準備!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-20 09:07 | ごはん

臼杵へ

ずっと見たかった満開の蓮の花と、ずっと食してみたかった蓮料理を堪能しに臼杵石仏へ・・・
d0178895_20281135.jpg
造りもののように完璧な形と色、でも生き生きと花びらを広げている花。
仏様のお華って感じだった〜、美しかったです。

蓮料理はコースになっています。
最初の一皿は大きな蓮の葉に瑞々しくのせられた氷室豆腐
d0178895_20291314.jpg
次々とでてくる美しいお料理と臼杵焼きの器のコラボレーション、見事でした
(その他の写真は省略・・笑。)

久しぶりの臼杵石仏も、とても良かったです。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-18 20:35 | あそぶ

ローカルメディア3「熊本へのラブレター」澤田佳子さんお話会

ブログ更新がとうとう2日も空いてしまった・・・

めまぐるしく過ぎる日々ですが、土曜日は独楽喫茶「風じん・雷じん」さんとコラボでハハパレ企画
「澤田佳子さんのお話会」が開催されました。

詳しい様子はハハパレブログにて。
ぜひご覧下さい。

また、お話会のオープニングアクトを飾ってくださった風の音書店のカズミさん(ハハパレ副リーダーでもあります)のブログにも
お話会の様子がアップされています。

佳子さんの書き下ろした詩、暖かくて慈しむ気持ちに溢れる言葉、風の音書店のライアーの音色と語り、終わりの歌
素晴らしかったです。
佳子さんの被災当事者という立場でのボランティア活動のお話、お話会直前に行ってきた日田の様子、みんなで聞く事が出来て良かったです。

持寄りハハパレ食堂は、今回も大好評♡
d0178895_09533752.jpg
私はラタトゥイユのペンネ、サラダかぼちゃの春雨サラダ、ハランキョウのタルトを作りました。

開催にあたって細やかな気配りをしてくださった店主むつ子さん、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!



[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-17 09:56 | イベント

こんなところに

春にミニバラをいただいて鉢に植え替え育てていました。
でもそのミニバラは、最初から病気っぽく、だんだん弱ってしまいました。
枯れるかな・・・と思っていたら新芽が出てきました。やったー

ところで、そのミニバラの鉢からなぜか?
病気のミニバラを尻目にこっそり芽を出してすくすくと育っている人が・・・
d0178895_18323792.jpg
ミニトマトさん

昨年も苗を買って庭で育ててみたけど、途中で病気になってしまいあまり収穫はできませんでしたが・・・

実が落ちて土の中で種が眠っていたんだろうな。

種って・・・すごいです。

ミニトマト、美味しくできるかな?


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-14 18:35 | 庭しごと

ありがとうございました!

木曜日のおやつ屋さん

今日もまた、色々な方においでいただいて、みなさんとゆっくりお話しする事も出来て
楽しい一日でした。

予約があまりなかったので、どうなるかと思いもしましたが
なんとなく、たぶん良いようになる。という気がしてましたが
d0178895_18543349.jpg
本当に、毎回、ちょうどいいように色んな方がおいでくださって、嬉しいです。

子どもの夏休みに合わせて、私も夏休みに入らせていただきますが

すでにいろいろ夏休みにもイベントが決まっています。

7月29日・・・おおいたOrganic Market さん主催の「トマト水煮瓶詰め」のワークショップ
8月22日・・・中島デコさんのおやつ付きお話会@ブルーマーケットハジポスト(すでにキャンセル待ちとなっております)主催
8月26日・・・夜のおおいたOrganic market@能楽堂「大雨 坂本美雨+おおはた雄一 コンサート」出店

あら?いろいろと言っても3つですね(笑)

8月のおおいたOrganic Marketは出店はお休みさせていただきますが、アンテナショップ豊さんに少し納品させていただきますので、マーケットの当日、店頭にてお買い求めいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-13 18:54 | 木曜日

明日は、木曜日のおやつ屋さん

梅雨はまだ明けてないはず?
なのに、ものすごい暑さですね・・・

明日は木曜日、おやつ屋さんの日です。
ちなみに、来週は教室の週で、その翌週から「岩田さんの台所・おやつ」は
8月末まで夏休みに入らせていただきます。

ということで、明日が夏休み前最後の販売日となります。

明日のおやつは
・ハランキョウのタルト
・素朴なプリン
・バナナマフィン
・ミニ食パン(予定)
・クッキーやグラノーラ
d0178895_17595110.jpg
ハランキョウは甘酸っぱいスモモ。この季節ならではの果物です。
甘さを抑えてコンポートにしてアーモンドクリームのタルトに焼き込みました。


ご予約・おとり置きたまわります。




[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-12 18:04 | 木曜日

夏!

本当に暑い一日でした。

7月始まってすぐにこの暑さ。。

夏をどうやって乗り越えよう?汗

d0178895_21124613.jpg
2年前の娘ちゃん

カンガで作った浴衣。もうこの浴衣は小さすぎるな〜

今年は浴衣、着たいなぁ〜(自分が)


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-11 21:18 | 暮らし

折り紙

子どもと遊ぶのは、あまり上手くありません。

夕方まで仕込みや諸々たまった家事をやっている間
「遊んで〜」とは一言も言わず、録画した映画を見たり庭に出たり
ひとりで過ごしていた娘

たまには一緒になにかしようと「折り紙する?」というと喜んで「する!」と言うので
二人で折り紙タイム

折り方を本で見て、娘にそれを教えるのですが

また教え方が難しい。。。

でも手仕事や手作業は、なんとなくココロを穏やかに丸くしてくれるもので
d0178895_21393211.jpg
ほんの小一時間だけど、娘も満足してくれてたのしい時間でした。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-09 21:39 | こども

7月のおおいたOrganic Market

今朝は雨もほとんどやんでいます。

今日は、おおいたOrganic Market開催日!

降り続く大雨の中、生産者の方々は本当に大変だと思います。
本当に想像出来ないぐらいです。

大きな被害にあわれてしまった地域を目にすると、いたたまれない気持ちになりますが
今、自分にできることを感謝してやっていくしかないと思います。

今日の「岩田さんの台所・おやつ」は、ラフォーレ・マリーさんのズッキーニ特集です。
d0178895_08040253.jpg
この切り口もかわいいマリーさんのイタリアンズッキーニを使ったあれこれをお持ちします。
d0178895_08043258.jpg
ラタトゥイユ。ショートパスタと和えて
d0178895_08042271.jpg
茄子と一緒に焼き浸し
d0178895_08062258.jpg
天然酵母のズッキーニフォカッチャ

おやつも少しですが持っていきます。
d0178895_08043918.jpg
ハランキョウとココナッツクリームのミニパフェ

蒸し暑いので保冷剤や保冷バッグをお持ちくださると安心です。

ぜひお買い物においで下さいね〜!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-08 08:08 | イベント