ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅雨らしい日

空梅雨のような晴れが続いていましたが、今日は朝からしとしと
梅雨らしい日です。

d0178895_14584578.jpg
植物たちは嬉しそう。

家の中でごそごそ
やらなければならなかった事務仕事やラベル張りが捗ります。
d0178895_14585577.jpg
20年間勤務されたお仕事を退職されるというお客さまから、職場のみなさまへお配りするクッキーをご注文いただきました。

すごいです・・20年続けてこられたこと。

人生の新しいスタート、応援しています。

大切な節目におやつをご注文くださって、ありがとうございます。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-24 15:05 | 暮らし | Comments(0)

集う

昨日のおやつ屋さん

色んな人が入れ替わり立ち替わり来てくださって

クッキー以外のおやつは完売!ありがとうございました!

おやつ屋さんなんですが
オープンしている時間は、横のスペースで若石リフレクソロジーなどを学んだ友人が足揉みやマッサージを施術したり
時間のあるお客さまはゆっくりおしゃべりしたり情報交換したり

そんな、「集う」空間になったらいいなと思います。

私も足揉みしてもらってリラックス〜
d0178895_09155026.jpg
下半身の流れが特に滞りやすい体質なので、自分でも足揉みは日常ですが
ちゃんと経絡やツボや反射区について専門的に学んだプロの手は違います。


来週の木曜日も来てくださいます。
ご予約は直接、または岩田までご連絡ください。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-23 09:21 | 木曜日 | Comments(0)

明日はおやつ屋さん

明日、木曜日のおやつ屋さんのメニューは

・豆腐のチョコレートチーズケーキ
・メープルチョコプリン
・バナナマフィン

・メープルココアクッキー
・ひつじさんクッキー
・天然酵母のサブレココ
・うさちゃん100円クッキー

となっております。

豆腐のチョコレートケーキは残り3カット
チョコプリンは残り5個
マフィン・クッキーはまだ余裕があります。

本葛粉たっぷり砂糖不使用のチョコプリンは、インスタにアップした直後にご予約が入りました♡嬉しい〜
小さな子どもちゃんから大人さんまで、みーんなにぜひ味わってもらいたいチョコプリンです。

明日は、結〜氣庵さんによる若石リフレクソロジーの足揉みも受け付けてます。
まだご予約出来ますので、お電話やメッセージなどでお問合せくださいねー


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-21 18:52 | おやつ | Comments(0)

ヤマモモ

仕込みものは続く。

昨日は友人に誘われてヤマモモ採りへ。
先週様子を見た時はまだまだ青かったのに、このお天気で一気に赤く色づいてました。
d0178895_08533158.jpg
見かけはかわいいんだけど
実の周りが松ヤニみたいにべとべとしてる・・・

雨に降られず、熟してすぐに採ったおかげか、もにょもにょ虫ちゃんもほとんど出てきませんでした。
洗ってさっそく酵素シロップに。
d0178895_08534233.jpg
きれいな色だ。。。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-20 08:56 | つくること | Comments(0)

慌ただしい月曜日の朝

ギリギリボーイの長男は、今日から水泳が始まるそうですが、
着替えに間違いなく必要と思われる「スカートタオル」を昨年、使用後そのまま学校に放置してダメにしたのに
今朝までそれを準備する気配がない・・
私に、言ってくる気配もない。

あと30分で登校するという頃に、「スカート的なタオルはいらないの?」と聞くと
「あぁあれ、いる。ない。」・・・・って、こら〜〜!

ミシンとは喧嘩中のため、手縫いです。

いったいどうするつもりだったのか

試しに放っておけば良かった。笑

オシャレに余念がない娘は昨夜から三つ編みを4本して眠り(もちろん私が)、朝ほどいてソバージュのようにした髪を満足げに鏡で確かめて横結びにして行きました。

スカートタオルに時間を取られて、遅れ気味にお弁当作り。
ようやくみんな出払って、静けさが落ち着く〜

すっかり珈琲冷めてしまった・・慌ただしい朝でした。




[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-19 08:43 | 暮らし | Comments(0)

コピ・ルアック

インドネシアに7ヶ月日本語教師として行っていた親友が帰国したので
久しぶりに高校からの仲良し3人で集まりました。

インドネシアのお土産は

なんと

あの・・・幻の珈琲豆「コピ・ルアック」!

ジャコウネコがいちど食べて糞になったものから拾い集めたという・・・(微妙な貴重さ・・笑)

映画「かもめ食堂」でフィンランド人のおじさんが小林聡美に教えてくれるシーンで有名な、あの豆。

d0178895_10290143.jpg
コピ・ルアックにもピンからキリまであるらしく、どれがどのように高級なのか
ホンモノの糞から拾った豆なのか、もう信じるしかない、と親友は言っていました。

さてそのお味は・・・



んーー、

美味しい。
けど??

美味しい他の珈琲豆との差は・・・
残念ながら私にはよう分かりませんでした。涙汗

でも、美味しかったし
箱の高級感が素敵だったし

コピ・ルアック
を、実際に味わえたことが嬉しい。

ありがとうRちゃん!!
無事に帰ってきてなにより嬉しいよ!



[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-18 10:33 | 暮らし | Comments(2)

2年ぶり

気になっていた「梅仕事」、やっとできました。

昨年は「申年の梅」と言われて貴重な梅干しを作りたかったのに、機を逃してしまい・・・涙。

買ったりいただいたり、なんとかしのいできた梅干し。
今年こそは!とチャンスを狙って(大げさ)ました。


それにしても、自分で木から全部採ってきてやったのは初めてだ。

いつももいだものを頂いていたけど、そのありがたさがよーくわかりました。
もいでる時はけっこう楽しかったけど、首がやっぱり痛いもんですね。

さぁ、うまく梅酢があがってきますように!!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-16 23:22 | つくること | Comments(0)

おやつと料理の教室 〜6月〜

月に一度の教室でした。

今からが旬なズッキーニ、赤紫がきれいなじゃがいもノーザンルビー、これから露地物が美味しいサラダかぼちゃなど
有機無農薬の新鮮でとびきり美味しいお野菜をたっぷり使ったメニュー。

d0178895_21361016.jpg
ケークサレ、コールスローサラダ、マヨなしポテサラなど・・・
おやつは、アレンジ色々自由な豆腐のガナッシュクリームを作り、ミニフルーツパフェに。

おしゃべりも弾み、情報交換もあれこれ。
楽しい時間を過ごす事が出来て感謝です。


終わった後は、久しぶりにここでほっと一息。。。
d0178895_21362346.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-15 21:39 | 岩田さんの台所で料理教室 | Comments(0)

仕込みものは続きます。

月に一度のヨガレッスンに集まった友人から、完熟の杏を分けてもらえました。
d0178895_05574617.jpg
かわいい・・・
仕込みものはいつも、待った無し!帰ったらさっそく杏ジャム作り。

満員のベンチに「割り込み客」のように入ってくる季節の実りもの。
でも杏に代わるものはないのです。
昨年仕込み損なってたので、今年は作れて良かった・・

d0178895_05575545.jpg
きれいな色。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-14 05:54 | つくること | Comments(0)

ズッキーニ

まさに今が旬!のズッキーニ。

阿蘇野でパーマカルチャー農園をされているLaforest Marieさんのズッキーニは
イタリアの品種とのことで、よく見るズッキーニとちょっと違います。
d0178895_11034795.jpg
旬となるとどんどん採れるズッキーニ
レシピをいろいろ研究して、たくさん楽しみたい!

まず頭に浮かんだケークサレ。
d0178895_11035701.jpg
水分少なめの品種だからか、フカフカに焼き上がりました。

冷めるのも待てず・・・
d0178895_11040581.jpg
美味しい〜!
でももうちょい塩効かせようかな。

明後日は第3木曜日、おやつと料理の教室です。
もちろん!ズッキーニを使ってあれこれ作ってみたいと思います。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-13 11:07 | ごはん | Comments(0)