ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました!

明日は、12月の「おおいたOrganic Market」お正月準備特集!です!

岩田さんの台所・おやつも今年最後の出店となります。

お正月のお役立ちアイテムとして、今回は「お年賀焼き菓子詰め合せギフトBOX」をご用意しました。

d0178895_22311860.jpg
お正月に限らず、お土産や頂き物のお菓子、本当に気持ちは嬉しいけども、パッケージはとてもオシャレで素敵だけども
どうしても白砂糖たっぷり、よく分からない油脂や添加物がアレコレ…で、自由に子どもたちに食べさせるのは気が引ける…
そんな思いをしているママは少なくないかと思います。
とゆうか、私がまさにその「ママ」です。

頂いたものを、何か気にしたり不安に思いながら子どもに食べさせることをしなくてもすむ「お土産」「おもたせ」があるといいなあ。
しかも、ちゃんと美味しくて(笑)←これ重要、大分県産の食材ができるだけ使われていたらなお良し!

そういう思いを今回、形にしてみました。
d0178895_22314044.jpg
小麦粉、米粉は全て大分県産無農薬のもの。糖類はオーガニックのきび砂糖・メープルシロップ、国産米飴。ナッツ・ドライフルーツ類もオーガニック(アーモンドプードルを除く)。アルミニウムフリーのベーキングパウダー。自然塩。

フォンダンごまめの「ごまめ」意外は、全て植物性の食材で作っています。だからといって動物性のものが良くないというわけではありません。
食材については、もっともっと私も勉強してそれぞれの良さや美味しさを楽しめるようにおやつ作りに励みたいと思います。

できるだけ素材から作り、体に心に優しく美味しいおやつ。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-26 22:50 | イベント

今年最後のおやつ

今年も毎週おやつをお届けさせて頂いた「風じん・雷じん」さん、今週土曜日までで冬休みに入られます。
年内最後にお届けするおやつは「黄カボスのタルト」!

d0178895_10111326.jpg
完熟の黄カボスをコンポートにしてアーモンドとココナッツのフィリングにたっぷり乗せて焼き上げています。
大分と言えばカボス♡青いうちから黄色く完熟するまで、おかずにもおやつにも欠かせないアイテムですね〜

2016年も、毎週好きなように作りたいおやつを作らせて頂いて、たくさんのお客さまに召し上がって頂いて
本当にありがとうございました!!

さて、今月も残り半分となりました。
イベント出店は12月27日火曜日の おおいたOrganic Market が年内最後となります。
お正月準備特集のマーケット!
お節の食材・野菜もいろいろ、作る直前と言う素晴らしいタイミングで揃います。

お年賀のおもたせにぴったりのお菓子の小さな箱詰めをご用意しようと、ただいま妄想中!
どうぞお買い物に来てくださいね。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-15 10:20 | おやつ

豆腐?チョコレートチーズケーキ

ブログアップ、忘れるところでしたーー!

今週の「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「豆腐のチョコレートチーズケーキ」です。
d0178895_11321193.jpg
チョコレート味のスポンジ生地の上に、豆腐を使ったチョコレートクリームをたっぷりのせて焼き上げています。
甘みはメープルシロップのみ。わが家のメープルシロップ消費量・・・すごいです(笑)


さて!
明後日土曜日は、いよいよおおいたオーガニックフェスタ2016開催です。

テーマは「ぼくらはみんな 土が好き。」

昔ながらの暮らしを続けておられる「おわて」の時松さんと写真家の藤田洋三さんのトークは聞き逃せません!
他にも美味しくて愛情たっぷり育った農産物やそれらを使った美味しいものがずらりと並び、子どもたちは大喜びの「落ち葉プール」もあります。
どうぞ、大きな買い物かごを持って、みなさまでお出かけください。
ホルトホール前広場です。

岩田さんのおやつも、黄かぼすのタルトや柿のタルト、春菊のキッシュ、マフィン数種などなど・・あ!豆腐のチョコレートチーズケーキも持っていきます。

さー、頑張って仕込みます。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-08 11:39 | おやつ

今週のおやつ と 12月のイベント情報

とうとう12月!イマイチ寒さがピンと来ない気がしますが、今年もあとひと月。。。
ちゃんと締めくくれるように、仕事も家のことも段取り考えていきたいところです(←希望)。

「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつ。今日は「天然酵母のガトーショコラ・柚子風味」です。
d0178895_09493959.jpg
見た目、いつものガトーショコラとなんら変わりませんが。
オレンジピールとシロップを使うところを、柚子にしています。
カカオの強い香りの中にも、ちゃんと柚子の香りってわかるからすごいな〜。
ちょっと気にして召し上がってみてください。


そして12月のイベント予定!
まず4日(日)は、沖縄の高江から豊後高田に移住してきた友人が企画する「標的の村」上映会
d0178895_09594349.jpg
※出店ではありません。静かな、自然豊かな小さな村の暮らしが、米軍のヘリパッド(オスプレイパッド)建設に寄って奪われる現実を
知ることのできる大切なドキュメンタリー映画です。私もお手伝いにいきます。ぜひ。

翌週12月10日(土)は、ホルトホール前広場にて「2016 おおいた オーガニックフェスタ」!出店します。
d0178895_10062334.jpg
県内の有機農業の生産者の方、そしてその食材を使った美味しいものや加工品を作る方々が勢揃い!
今年のテーマはずばり「土」!!トークやワークショップも盛りだくさんです。

そしてそして、今月のおおいたOrganic Marketは12月27日(火)!年末お正月大特集〜(勝手に命名)
まだ何を作るか未定ですが、お正月に楽しめる・役立つ美味しいものを準備したいと思います。

クリスマス・お正月に楽しめるシュトーレンならぬ「トラディショナルフルーツケーキ」もご予約賜り中です!
d0178895_10123824.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-01 10:12 | おやつ