ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奇跡と感謝と愛の一日

春から準備をしてきたハハパレギャザリングvol.3〜みらいを選ぼう〜

それまで降り続いた雨がぴたりと止み、爽やかな心地良い風が吹く美しい晴天になりました。
熊本や福岡、県内も遠方から、ゲストや出店者の方々が集合し、お客さまもちょうど良いにぎわいの感じで
トークもLIVEもマルシェも子ども食堂もワークショップも、どれも素晴らしくて本当に感動でした。
小さな旧ほおのき小学校の講堂や校舎に、子どもたちの声が響き渡り、愛がいっぱいの一日になり、みらいへの希望がそこには確実に見えた気がします。
ありがとうございました!!

さて、奇跡の晴天からまた梅雨空に戻り…涙…

木曜日です!
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、紫芋と生チョコのタルトです。
d0178895_06083322.jpg
ココナッツオイルとココア、メープルシロップで作った生チョコと、丁寧に裏ごしして甘さを出来る限り控えめにした紫芋のクリーム
どちらもたっぷりの贅沢タルト。アクセントはラムレーズンとパンプキンシードです。


そして、お知らせ***

県立美術館OPAMにて開催中の、アトリエMOE展
d0178895_06085670.jpg
豊後大野市犬飼町にある自閉症の方のための施設「めぶき園」のみなさんの作品展です。
もう、本当に素晴らしいので、ぜひ!たくさんの方に観てほしい!
私も、その作品の中の鳥をモチーフにした焼き印を押した玄米粉クッキーを作らせて頂いて、会場内で販売されています。
hibinoさんのラスク、ニドムさんの珈琲と作品のコラボ商品もあります。

7月3日(日)まで開催中(入場無料)です。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-30 06:17 | おやつ

今度の日曜日は?

大雨が続きます。こんな降り方は本当にここ数年のような気がしますが、人間が環境を破壊したりいじったりしすぎたせいなのかと
思ったりもします。
被害がこれ以上ひどくならないことを、ただ祈るばかりです。


降っても照っても、今日は木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、「桑の実とチョコのタルト」です。
d0178895_06451416.jpg
あ〜、、いつものチョコタルトと変わらない見かけですみません。。
豆腐ガナッシュクリームの下は、桑の実とココアアーモンドクリームをしき込んで焼きあげています。

デコレーションに変化を持たせるべきだった・・・と、ちょっと反省。

ぜひ、召し上がってみてください。


そしてお知らせ***

今度の日曜日26日は、「ハハパレギャザリングvol.3 〜みらいを選ぼう〜」が開催されます!
d0178895_06493671.jpg
ハハパレメンバーとしても準備を進めてきましたが、マルシェにも出店します。

マルシェで買って食べて音楽聞いて喋って・・・おわり!というイベントではなく、
今、私たちが考えるべきことや親として日本に生きる人として、知るべきことを、写真・LIVE・トークセッションなどを通してお伝えしたいというイベントです。

もうすぐ、参議院議員選挙(7月10日投票)。
今回の争点は、経済ではなく、『改憲』です。
戦後、これまで私たちを護ってくれてきた憲法が、どんな風に変えられようとしているのか、知っていますか?

眉間にしわを寄せてうなっていても仕方ありません。
分かりやすく身近な話から、みんなで知って、みんなが投票しようという風に思ってもらえたら・・・

ぜひ、お気軽に遊びに来てください。
子どもたちも楽しめるワークショップ、子ども食堂もあります。

場所:旧ほおのき小学校校舎と講堂
時間:10:00~15:30

駐車場が限られていますので、できるだけ乗り合せしてくださると助かります。
駐車場となるグランドはぬかるみます。長靴などがあると便利です。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-23 07:01 | おやつ

ヒンヤリ

数日前の夕方、外出から戻り車庫に車をバックで入れようと、ドアミラーをのぞいたら・・・・

なんだか、とても、長くて、うねうねしたものが、、、、!

この団地に住み始めて11年。これが2度目?かな??

蛇の登場でございます。

しかも〜、今度のはながーーーい!
d0178895_04351037.jpg
様子を見ていたらスルスルと端っこに行き、そのままドクダミの茂みへと消えていきました。(もちろんわが家の庭の)

Facebookで写真を載せたら、お友達が「アオダイショウ」だと教えてくださって、わが家の守り神が姿を見せてくれたんだ〜♡
と一安心。。。
でも見た瞬間は「ヒンヤリ」しました。(笑)


梅雨も本番?湿度は絶好調、気温もぐんぐん上がり始めました。
おやつも「ヒンヤリ」が嬉しい季節です。
今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、豆乳レアチーズケーキ、グミのソース添えです。
d0178895_04351592.jpg
わが家の庭になったグミを丁寧に裏ごしして作ったソース。
甘酸っぱくて、豆乳レアチーズによく合います。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-16 04:41 | おやつ

残り3日!熊本・大分を応援しようチャリティ期間!

昨夜、蛍を観に三重町の奥の白山川へ行きました。
ずいぶん久しぶりに。4年ぶり・・・?

今にも降ってきそうな曇り空で、着いた時には小雨でしたが、そこら中に蛍のあの儚い光が飛び交っていました。
辺りは車が通るとき以外は真っ暗。タイミングを合わせるようにして一斉に光る蛍、本当に!きれいでした〜

iPhoneで写真を撮ろうとしたけど、まぁ、当然のことながら・・・真っ暗な闇しか写っていなかったのでアップ出来ません(笑)

さて、「風じん・雷じん」さんで開催中のチャリティ営業期間は残すところ後3日です。
今日は、「愛情いちごのベイクドタルト」をお届けします。
d0178895_04490605.jpg
今週土曜日11日は、6月の「おおいたOrganic Market」!!
2年ぶりにあの!緑一色のグリーンちらし寿司を作ります。
そしてそして、マーケット初披露!大分県型クッキー(しかも焼き印入り)も登場します!
d0178895_05013126.jpg
大きいです!(笑)
焼き印はかなりのテクニックを要します(不器用なだけか?)

ぜひお楽しみに!!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-09 05:02 | おやつ

庭の恵みとたくましさ

わが家の庭に、家を建てた時からひとりでに育ったグミの木があります。

ひとり生えのってどうしてこんなにたくましいのか・・・
切っても切ってもぐんぐん伸びて、その勢いはお隣さんのお庭にまで大きく枝を伸ばしていました。
今年は実をたくさんつけたので、お隣さんには申し訳ないのですが熟すまでの間そのまま伸ばさせてもらって
選定しながら真っ赤に熟れたグミを収穫。

大きく鋭いトゲもあり、枝はのこぎりを使わないと切れない作業なので2回に分けてやりました。
つやつやの美しい実。そのままだとけっこう渋い!
d0178895_05260484.jpg
1回目に収穫したグミは酵素シロップに
d0178895_05264265.jpg
そして昨日収穫した分はジャムに(初めて!)
種があるので、まず裏ごししてから・・・この作業が一手間。
d0178895_05261307.jpg

手間かけただけ美しいジャムが出来上がりました。
d0178895_05290727.jpg

3メートルぐらいの大きな枝も、なんとか短く切ってゴミ袋に詰め終わり・・・
この作業は夫に軽くお願いしたけども、軽く聞き流されておりました。涙
私もグミと一緒に一段とたくましくなっております。

甘酸っぱいグミのジャムも、そのうち夏のスイーツに使って登場します。

さて、今日お届けのおやつはグミとは関係なく(笑)、豆乳プリンと煮小豆です。

d0178895_05365122.jpg
甘さ控えめの豆乳プリンに、米飴ときび砂糖で柔らかく煮た小豆。優しくてほっとする冷たいおやつです。

「風じん・雷じん」さんでは今週末6月5日から「熊本・大分を応援しよう!」チャリティイベントが開催されます。
絵画・器・掛け軸・・・色んなものが出品されて、とっても嬉しいお値段でお買い求めできます。
売上げはすべて、熊本・大分の被災された方へ直接繋がるボランティア団体へ寄付されるそうです。
来週まで毎日営業中ですので、普段はなかなか行けない!という方も、ぜひこの機会に行かれてみてくださいね。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-02 05:45 | おやつ