ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できることを

まず、お知らせです。

地震によって大きな被害を受けた南阿蘇で、ご自身も被災されながらもすぐに現状把握に動き、仲間とボランティアグループを立ち上げて、日々支援活動に取り組んでいる「ローカルメディア3」の編集長 澤田けいこさん。

彼女がリアルタイムで発信する支援に必要なもの、ことを受けて

今、一番必要なのは「人手とお金」

人手になるのは、なかなか難しいです。それぞれにある家族や仕事・・・駆けつけたい気持ちはあっても中途半端ではお役に立てない。
2〜3泊以上、キャンプのような生活を覚悟で体力も持っていかなきゃなりません。
だけど、「行ける!」という方はぜひ、けいこさんにメール連絡をしてから行ってほしいです。
日中は動き回っているので電話には出られないことが多いそうなので、メッセージで。

そして、お金で支援出来るという方は、支援金振り込み口座があります。

口座名 ミナミアソヨミガエリ

ゆうちょからのお振込みの場合
記号 17130
番号 30663041

ゆうちょ以外からのお振込みの場合
店名 七一八 (読み ナナイチハチ)
店番 718
普通預金 口座番号 3066304



物資の支援も、おおいたOrganicMarket 豊の店舗で取りまとめて、よみがえりに届けてくださいます。

今、できることをやっていきたいです。

さて、今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは
ヴィーガンチョコレートチーズケーキです
d0178895_06033484.jpg
甘みはオーガニックメープルシロップのみ。ココア味のスポンジ生地の上に豆腐をベースにしたチョコレートチーズクリームを流して焼き上げています。
ひんやり冷たいおやつが美味しい季節になってきました。

明日は、いよいよゴールデンウィーク突入!ほおのきフェスティバルです!
d0178895_06454808.jpg
なお、来週は「風じん・雷じん」さん、5月1〜5日までお休みということで、おやつのお届けはお休みです。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-28 06:08 | おやつ

「川内原発を止めよう」

14日に大きな地震が熊本で起きて1週間。
いまだに震度3以上の余震が続いています。
この予測不能な状況の中、九州電力川内原発は異常なしと運転を継続中。。。
ハハパレメンバーは、九電大分支社の担当の方と直接お話をして、説明も聞き、簡単には止められないということも重々承知の上で、それでもやっぱり今はいったん止めるべきだと強く強く感じて
昨日、集まれるメンバーが九電に要請文を提出しました。

だれひとり、他人事で済まされる人はいないから
みんなで、止めてと言おう。


「それでも川内原発を止めよう」

九州電力株式会社のみなさんへ

熊本・大分での地震が起こってから5日目の2016年4月19日、
私たちは貴社の大分支社を尋ねました。

熊本で震度7が起こったとき、川内原子力発電所のある薩摩川内市の震度は4。
地図を見ても、一連の断層帯から大きく外れているとは言い難い立地に、
原発事故の不安を抱く市民が多数いることを、率直にお伝えしたかったのです。

そしてなぜ、地震が起こってもなお運転を続けているのかを疑問に思い、
素朴に、社員のみなさんにその理由をお尋ねしたいと思いました。

事故はいつも想定外。
さらに大きな地震が起こってしまってからでは遅い。
九州電力のみなさんが災害対応に追われていることを考え、心は痛みましたが、
とにかく私たちと会っていただけませんか、とお願いの電話を致しました。

顔の見える相手と、対話がしたかったのです。

その思いを快く受け入れてくださり、大分支社の本房さん、門松さんは
素人の私たちに対して丁寧に川内原子力発電所や電力需給のことを説明してくださいました。
私たちは、それを聴きながら思いました。

原発を止めるということは、簡単ではない。

川内原発の2基を、力を尽くしてやっと稼働に漕ぎ着けたのは
九州電力だけではなく、立地する地域と経済界や国の
入り組んでいて巨大な複合体なのだと
改めて、肌で感じたのです。

地震が頻発する今、ほんの少しの間だけ止めるというだけでも難しさを極める。

かと言って
「大丈夫です。二重三重の安全装置が付いていて、
いざという時、運転は自動で止まる。
ご心配には及びません」という言葉に黙って頷くことは、
どうしても私たちにはできませんでした。

それは
福島の事故があったから。

いつも私たちの脳裏に浮かぶのは
科学技術の粋を結集して作り上げた安心安全な発電所だったはずの
あの福島第一原発が
想定外のアクシデントを重ねてメルトダウンし、
最終的にはヘリコプターでバケツリレーして、
燃料棒を、冷やすしかなかったこと。

あの時、科学者も総理大臣も私たち市民も
命運をバケツリレーに任せて
固唾を飲んで、見守っていたじゃないですか。

みんな、忘れてしまったのかもしれないけれど
人智なんて、そんなもの。
自然の力の遥か遥か下
ささやかに生かされているに過ぎないということを
あの時、日本は思い知ったのではないですか。

「原発を止めよう」というと
まるで怖がり屋さんみたいに思われるとは思いますが
私たちは堂々として、怖がり屋さんでいたい。

九州電力のみなさまを敬愛し、
市民として、対等に物申したいと考えます。

科学的根拠は書類の中にはない。
ましてや、地震は人類の手には負えない。

今これを書いている間にも余震が続き、
熊本は、大分は
打撃と恐怖のただ中にいます。

取り越し苦労でもいい。
どうか今だけでも、
川内原子力発電所を運転停止してください。

2016年4月21日

ハハパレ・おおいた一同
[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-22 11:53 | 脱原発

甘酒のティラミス

熊本・大分を中心に地震が頻発しています。
おおきな被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りして、ただただ、早く大地が鎮まりますようにと祈るばかりです。

出店を予定していたイベントも地震の影響で中止となりました。
アミュプラザ大分1周年記念イベント(4月16.17日)
Blue market@OPAM(4月29.30日)

17日のために作っておいたクッキーなど日持ちするものは、被災地へボランティアに行く友人に支援物資として持っていってもらうことにしました。

29日のほおのきフェスティバルは、今のところ予定通り開催されます。
当日は被災地へ送る募金なども行なうようですので、どうぞ遊びに来てください。


そして木曜日。「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘酒のティラミス」です。
d0178895_06500126.jpg
いつも5分づきのうるち米で作る甘酒ですが、今回は餅米で仕込んでみました。
出来上がりの甘さがより強く、香りも良いような気がします。
甘酒、豆乳、ココナッツクリームを中心としたクリームとコーヒーシロップを含ませたスポンジ生地。
チーズのように濃厚ですが軽い後口で、いくらでもおかわりしてしまいます。笑
たっぷりココアパウダーをふってお召し上がりください。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-21 04:55 | おやつ

甘夏は誰かにむいて欲しい

実は、酸っぱい果物とか野菜とか、あまり得意ではありません。

この季節、柑橘類をよくいただきますが、八朔や甘夏といったタイプは私以外の家族も見向きもしません。
もっぱらマーマレードやピール作りのために使われます。
あ、今年は庭のアップルミントと合わせて酵素シロップも仕込んでみました。

d0178895_05524400.jpg
だけど、先日「ライフギャラリー花」さんでランチを頂いた時、デザートに丁寧に剥いた八朔が添えられていて、酸っぱいんだけどそれはなんだかとても美味しく感じたのです。

誰かが剥いてくれたら美味しいんだ〜

それは剥く人の「美味しく食べてもらいたい」という愛情があるからでしょうな、、、

そんなわけで、私も甘夏を一房ずつ剥きました。およそ4個分・・・まぁまぁ時間がかかります(笑)
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘夏のココナッツチョコタルト」
d0178895_05524074.jpg
甘酸っぱさとほろ苦さと、ココナッツクリームの甘さ、底に隠れている生チョコの組み合わせ。
よく合うと思います。ぜひ食べてみてくださいね〜



[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-14 06:00 | おやつ

今日のおやつ と 4月のお知らせ

桜が満開になりましたね〜あちこち本当に美しい!
短い桜の花の季節、今年はこってこてのお花見で満喫しました。ありがたいことです。

さて、今日の「風じん・雷じん」さんのおやつはキャロットケーキ。
d0178895_06434422.jpg

農園てとての深瀬さんの育てた人参をたっぷり擂り下ろして、スパイス、自家製マーマレード、レーズン、くるみなどと合わせた生地をしっとり焼き上げました。とても優しく大好きなケーキです。


そして、4月の出店のお知らせ。。。盛りだくさんです

今週末9日(土)・・・おおいたOrganic Market(マーケットに向けて詳細随時更新されます!)

レーズン酵母で焼いたパンに、ハーブ卵サラダやほおのき畑の葉ものを挟んだサンドイッチセットや、愛情いちごとクックヒルファームの牛乳のいちごミルク、いちごのベイクドタルトなど・・・春のメニューをご用意します。

17日(日)・・・ピクニックマーケット(詳しくは青空マーケットFacebookページへ)

大分駅ビルのアミュプラザ1周年記念イベントとして開催されるこちらのイベント。アミュプラザ屋上にて11:00~
15:00の出店です。初めての場所での出店にちょっとドキドキ。

29日(金)・・・ほおのきフェス
d0178895_06454808.jpg


旧ほおのき小学校にて開かれるほのぼのとした雰囲気の中、楽しい音楽・地元の美味しいものがいろいろ・ワークショップもある「ほおのき畑」主催のイベント。家族でゆっくり1日過ごしに来てください〜

30日(土)・・・Blue Market@OPAM(チラシ出来次第ご紹介します)

OPAM1周年記念イベントの一環として、おなじみのBlue Marketが29・30日の二日間開かれることに!
岩田さんのおやつは30日のみの出店ですが、両日とも魅力的なLIVEやワークショップ、美味しいもののお店が出店します。
baobabさんのLIVEも〜楽しみ♡

イベントシーズンに入り、あちこちで魅力的なイベントが開かれますが
それぞれの場所でたくさんの方にお会い出来ることを楽しみに、頑張って美味しいもの作りたいと思います!
ぜひ遊びに来てくださいねー



[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-07 06:52 | おやつ