ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旬まっさかり

亀山農園の愛情いちご、旬真っ盛りです。
コンフィチュールを作るのに、加工用(大きさや形が不揃いなもの)をとお願いしたら
その箱の中のいちごを見て感動!
つやつやの弾けんばかりの真っ赤ないちごたち・・・どう見ても加工用には見えません。
(いちごを受け取ったら、家に着くまでの帰り道、車の中で確実に5個は食べてしまいます)

今回は、贅沢にこのいちごを使って酵素シロップも仕込みました。(自宅用です)
そしてぎっしり並んだいちごたちの中から、形も大きさもちょうど良いものを選び出して、今日お届けのおやつ
「いちごとココナッツクリームのタルト」にトッピング!
d0178895_00433169.jpg
前回作ったときはLサイズのいちごだったため、半分にカットしたものでしたが、今回は程よいサイズのものを丸ごとトッピングです。
旬のものをその季節にたっぷりと〜!
金曜日にも作り立てをお届け予定です。

あ!

それと・・・去る27日に福岡のコミュニティラジオ コミ天の「ラジオ東西見聞録」にご縁をいただいて出演させていただきました。
自分では恥ずかしくて聞き直せませんが・・・興味のある方は(笑)こちらからお聴きになれますので、よろしかったらどうぞ〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-31 00:52 | おやつ | Comments(0)

やっぱりタルトは美味しい

桜の蕾がピンク色に染まり、膨らんでくるんくるんとなってきました
嬉し寂しの桜の季節ですねー

さて気持ちのよい木曜日!
今週「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「いちごのベイクドタルト」です。
d0178895_10200097.jpg
亀山農園の愛情いちごをコンフィチュールにして、アーモンドとココナッツの風味のフィリングの上にたっぷりと乗せ
クランブルを散らして焼き上げました。卵・乳製品不使用のタルトです。

フレッシュないちごをカスタードクリームと一緒にしたタルトも美味しい。
そして、しっかり焼き込んだこのタルトも美味しい。

やっぱりタルトは美味しい!(笑)

[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-24 10:22 | おやつ | Comments(0)

焼きたて

オーブンから出てきたばっかりの〜
d0178895_10242485.jpg
マーマーレードとラムレーズンの甘酒マフィンが、今日の「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつです。

ほろ苦くて春の味、甘夏のマーマレードと半年以上漬け込んだラムレーズンを
甘酒を使って砂糖を控えめにした生地にざっくり混ぜ込んで焼き上げました。
粉は中力のチクゴイズミと強力粉のミナミノカオリ(いずれも県産無農薬)をブレンドして使っています。
焼きたてならではの美味しさをぜひ!


[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-17 10:24 | おやつ | Comments(0)

今日のおやつと3月の予定

先週はお休みをいただいてありがとうございました。
手作り男子の店「クラシノオトモ」、最終日の6日までたくさんの人で賑わっていたようで、おやつたちも参加させていただいたこと本当に感謝しています。みんなみんなみんな、ありがとうございました!

そして今日は木曜日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは
「くるみのタルト」と「ブランデーチョコケーキ」の2種類です。
d0178895_05422250.jpg
どちらもコーヒーとの相性抜群なおやつです。(卵・乳製品不使用)


***ここで3月の出店予定のお知らせ***

3月12日(土曜日)おおいたOrganic Market !←もう、明後日です。

愛情いちごのタルト、くるみのタルト、菜花と手作りベーコンのキッシュ、菊芋と人参のポタージュ、クッキーなどをご用意します。
マーケットは9:00から、一部飲食物の販売はだいたい10:30前後からとなります。

3月13日(日曜日)311いのちのわ 大分駅前北口広場(例年の若草公園ではありません!)

大震災・福島第一原発事故から5年・・・考えない日はないけども、改めてみんなで、いのちのこと、地球のこと、今抱える問題やこれからの生き方など、感じて考えてシェアする場になると思います。
岩田さんのおやつはハハパレと一緒に出店します。

3月26日(土曜日)宮城 愛 Live in 九州〜巡り繋がる人と歌〜 別府市朝見神社17:30~

LIVE前の会場内にて小さなマルシェにちょっとしたおやつ、軽食など持って出店します。
d0178895_10482564.jpg
それぞれのイベントで、お待ちしております!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-10 05:56 | おやつ | Comments(0)

表参道

長男がお別れ遠足の朝
いつもの、いやいつもよりちょっと慌ただしい朝でした。
昨夜、強行スケジュールの一泊二日の東京行きから戻り、無事に寝坊せずにお弁当を作ることができてホッとしているところ。

「南青山の表参道」という響きだけでオシャレ感漂う場所にあるスパイラル、響き以上に素敵な場所でした。
歩道に面した入り口のすぐ横にあるその名も「Showcase」というガラス張りの白を基調とした明るい空間に展示された手作り男子のみなさんの作品たち
d0178895_11261540.jpg
d0178895_11263099.jpg
d0178895_11261984.jpg
d0178895_11275267.jpg
ここ・・こんなオシャレな場所に「岩田さんのおやつ」も並ばせてもらって、光栄です。
d0178895_11264682.jpg
d0178895_11263904.jpg
ほんの数時間のお店滞在でしたが、立ち寄られるいろんなお客さまが手に取ってくださる様子をみて本当に嬉しく、背後でニヤニヤ怪しい顔になっていたと思います。

「クラシノオトモ」Made by 14Hands は3月7日まで。毎日11:00~20:00までオープンしています。

素敵でひとつひとつ丁寧に作られたクラシノオトモたちと一緒に、おやつもたくさんの手に渡りますように。


・・・不慣れなレジと格闘しながら、店番を頑張っている男子チームのみなさん、大分から声援送ってまーす!
(写真は、レジの使い方勉強中の手作り男子)
d0178895_11371072.jpg
今週は「風じん・雷じん」さんのおやつはお休みさせて頂きました。
来週また、張り切って旬なおやつをお届けします!


そうそう、夜の東京タワー、とってもきれいでした。。。
d0178895_11440002.jpg


[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-04 11:39 | イベント | Comments(0)