ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し・・

先週は、木曜日の夜から激しい悪寒と鼻づまりで金曜日の朝には起き上がれず・・

どうやら溜まっていた疲れなどから風邪なんか引き込んでしまい2日間寝ていました。

そのため、「風じん・雷じん」さんへお届けする予定のタルトが焼けず
今年最後のおやつをお休みさせて頂くことになってしまいました。。
楽しみにしてくださっていた方、本当にすみません。

そんなわけで、「風じん・雷じん」さんも冬休みに突入されまして
また新年21日からのオープンに合わせて、おやつもお届けさせて頂きます。

今年も本当に本当に、ありがとうございました!!感謝!


で、26日(土曜日)は、12月の「おおいた Organic Market」開催です。
年越し・お正月準備特集!
おせち料理に必要なお野菜もお豆や餅米、お餅もしめ縄も、一通り大分県産のとびきりのものが揃います。
年の暮れのお忙しい時だと思いますが、ぜひ大きな買い物かごもってお出かけください。

おやつは、シーズン初愛情いちごのカップケーキ、人参マフィン、久しぶりの米粉クッキー、緑茶グラノーラなどなど・・・
準備する予定です。
年内のイベント出店はこれが最後となります。
12月28日〜1月7日まで、どっぷり冬休み〜主婦〜嫁〜やってまいります(笑)

今年も本当にありがとうございました!!
みなさま、穏やかに元気によいお年をお迎えください。
d0178895_06291860.jpg


[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-24 06:29 | イベント | Comments(0)

初々しいいちご

今シーズン初!のいちごを買いに、亀山農園さんにいってきました。
いつもと変わらず、黙々と収穫したいちごの粒を揃えてパック詰めしている亀山さんの姿がありました。
甘くてなんとも嬉しくなるいちごの香りいっぱいの作業場。
本当にありがたいです。

いよいよ今週の営業で冬休みに突入の「風じん・雷じん」さんへも、この初々しいいちごが主役のおやつを
お届けします。
d0178895_06305929.jpg
いちごのカップケーキ
地粉、米粉、アーモンドプードル、豆乳、メープルシロップ、菜種油などで作ったシンプルなカップケーキに、杏ジャムとココナッツ豆乳クリームといちごをサンド。
卵を使ったふわふわ生地とは少し違う、素朴なおやつといった雰囲気のケーキです。

今週は特別に?
明日もタルトをお届けの予定です。

しばらくあの、M子さんの美味しいコーヒーともお別れ・・・
冬休み前に一杯、飲んでおきたいですね、私も〜!


[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-17 06:36 | おやつ | Comments(0)

贅沢なタルト

少し前から朝起きて、ヨガの太陽礼拝とストレッチをちょこっと始めました。
布団から起き上がる時には、背中バッキバキで腰は痛いし、たまに手がしびれたり・・・
自分の年齢を痛感する?いやそれ以上?のようなひどい有様。

そのまま一日を過ごしていた私、
午後には首から肩が痛くなっていました。
やばい・・・やばい、これはやばい。
と、朝の太陽礼拝をやってみることにしたら・・・

なんだか、とても毎日調子が良い!
体の骨と骨の間がのびたような、呼吸がちゃんと出来るようになったような気持ちよさ。
すばらしい〜!

あとは、これを毎日続けること。←これが大事。これが問題。
布団から出る、一瞬の辛さに負けず、一日の快適な体を手に入れるのです。
来年の目標は、そうだ!毎朝太陽礼拝とストレッチをするにしよう。

さて、そんなこんなで、今年もおやつを「風じん・雷じん」さんへお届けするのがあと2回となりました。
今日は「キャラメルナッツとチョコのタルト」をお届けします。
d0178895_05152930.jpg
タルト生地の底には、ヘーゼルナッツ・サンフラワーシード・アーモンド・デーツ・甘酒などで作ったノンシュガー・ノンオイルのキャラメルナッツが敷き詰められ、ココナッツオイルで作る生チョコと豆腐ガナッシュクリームの2層のチョコで仕上げています。
砂糖はどのパートにも使っていません。甘みは甘酒とオーガニックのメープルシロップ、ドライフルーツの甘さです。
とにかく、ひとつひとつ素材の贅沢感がたっぷりなタルトなのです。

**今週は「風じん・雷じん」さん、土曜日は臨時休業だそうです。ご注意くださいね**





[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-10 05:21 | おやつ | Comments(0)

どっちもおすすめです。

今週も木曜日がやって参りました。

「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつは2種類。

紅玉とサンふじのアップルパイ
d0178895_05431909.jpg
そして久々に焼きました。人参と黄かぼすのケーキ。
d0178895_05432395.jpg
うーん、同じように撮ったのになぜ写真のサイズが違うんだろう?まいっか。

今が旬!の青井農園の甘くて美味しい人参をたっぷりと、黄かぼすのコンポートを合わせました。ほんのりシナモンが香ります。

よく、イベントに出店したりしているとお客さまに「おすすめはどれ?」と聞かれます。
実は・・・どれも愛情込めて美味しく美味しくとイメージして作っているので、全部おすすめなのです(笑)。
後はお好み次第で〜♡


そして5日(土曜日)はオーガニックフェスタに出店します!
d0178895_05554958.jpg
青井農園のほうれん草を使ったキッシュや人参のポタージュ、人参マフィンや季節のタルトなどご用意いたします。
毎年12月限定のトラディショナルフルーツケーキ(寝かせて熟成させて食べるケーキ)も。

ホルトホールまでの芝生広場で10:00〜15:00、県下の有機農家さんや美味しい食べ物やさん、安心安全で絶品の卵に乳製品、畜産品まで
勢揃いです。
子どもが大喜びの「落ち葉プール」あり、種の泥だんご作りあり、種の交換会あり・・・

ぜひぜひ遊びに来てくださーい!




[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-03 06:02 | おやつ | Comments(0)