ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黄かぼす

なかなかお天気がすっきりしません。庭の朝顔は、いまだに花を咲かせています。
洗濯物がカラッと乾かず、この時期らしくないうつうつとした気分にやられそうです・・

が、植物は私みたいに文句も言わず、淡々と生きていて本当にすごい。

カボスもだんだんと黄色く完熟してきました。
中には果汁がぎゅ〜っと詰っていて香りもフルーティ。

お料理に絞って美味しいのはもちろんですが、焼き菓子にも黄かぼす。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「黄かぼすとラムレーズンのパウンドケーキ」です。
d0178895_07424623.jpg
パウンドケーキといってもバターや卵は使っていません。
地粉「農林61号」とその「ふすま」、アーモンドプードル、豆乳、菜種油、オーガニックシュガーなどで作った生地に
コンポートにした黄かぼすと1年つけ込んだラムレーズンを混ぜ込みました。
黄かぼすのほろ苦さとラムの香りがよく合うどっしりしたケーキです。





[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-26 07:45 | おやつ

全力でカットする

先週の、おおいたOrganicMarket、朝方まで降り続いた(しかも土砂降り)雨もぴたりと止んで
たくさんのお客さまで賑わいました。
お出ししたマリーさんのカボチャで作ったスープも好評で、マリーさんにも喜んでもらえて嬉しかったです。
d0178895_06261106.jpg

しかしこのカボチャ・・・
半端なく固かった。

何度包丁がカボチャに刺さったまま動かなくなったことか。
その度に勢いと全体重をかけてカットする・・・と、ぴーんとカボチャが飛んで行きそうになる。
d0178895_06255839.jpg
ビジュアル的にとっても素敵で、味も抜群!でしたが、カットするまでが山場です。

そしてマーケットでまた新たにカボチャを手に入れてしまった私。
マリーさんのですが、今回はバターナッツというひょうたんのようなカボチャ。
これはあまり固くなく、とても使いやすいカボチャさんです(笑)。

今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつはそのバターナッツを使ったパンプキンタルト。
d0178895_06260661.jpg
果肉があっさりとしていてレモンや生姜との相性もぴったり。
卵・乳製品は使わないベジ仕様のタルトです。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-19 06:30 | おやつ

久しぶりの。。

先日の「今日はゆっくりecoがいい×Blue Market」、心配されたお天気にも恵まれて
寒くもなく暑くもなく、風も穏やかな素晴らしい1日となりました。
本当にたくさんの方がおいでになって、買い物やワークショップ、LIVEなどを楽しまれていた様子で
マイバッグ・マイ容器・マイカップなどの持参率も昨年よりグンと上がったように感じました。

量り売りや、容器持参などの買い物は、家に帰ったらすぐにゴミになってしまうものが出ないという点で
本当に気持ちが良いです。これから、どんどん広がっていったらいいな〜。
ありがとうございました!!

さて、木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、久しぶりの「天然酵母のガトーショコラ」です。
d0178895_09551241.jpg
今回は、10月に開催された「パンと小麦プロジェクト3」でお披露目された大分県産無農薬の生産者ブレンド小麦「農林61号」を使って作っています。太陽製粉さんに製粉していただいた小麦粉、地元の製粉所で挽く地粉とはまた違う、誰にでも使いやすい小麦粉です。
ベーキングパウダーを使わずに、白神こだま酵母でゆっくりと発酵させて焼き上げました。


そしてそして!明後日14日は、11月の「おおいたOrganicMarket」の日!
今月は待ちに待った新米特集だそうです。出来立ての新米を、色んな生産者の方がマーケットで炊いてくださいます。
あ〜楽しみ。。。お米、やっぱりお米!大好きです。

岩田さんの台所・おやつでは、あたたかいかぼちゃのスープやホットジンジャー、ガトーショコラにタルト(何タルトにしよう?)
アップルパイやスコーン・マフィンなどご用意する予定です。
容器持参大歓迎♡お持ち帰りの際に崩れたりもしにくくて、安心です。

どうぞお楽しみに〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-12 10:05 | おやつ

甘柿

友人Sちゃん宅の庭の柿が今年はすずなりで、今がまさに食べ頃!
ということで、立派な甘柿をお裾分けしていただきました。

高い柿の木の枝が、たわわに実った柿の重みでしなっていました。
収穫するのも一苦労。。。
ま、私は柿の木の下でエプロン広げて、Sちゃんが木の枝から採った柿を受け止める役でしたけど・・笑

直角にも近い脚立に登り、さらに柿の木にも渡って次々と実を採るSちゃん、本気で惚れそうです。

さて、今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、もちろんその柿をたっぷり敷き詰めたタルト!
d0178895_06052728.jpg
そのままでも完熟で甘いのが、焼き込むことでさらに甘みを増しています。
合わせるフィリングはココナッツ風味にしました。

実りの秋、と、Sちゃんに感謝!!



[PR]
by monhugo-usa | 2015-11-05 06:08 | おやつ