ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆乳プリンと煮小豆

葡萄の木のある庭に憧れて、家を建てて間もなく植えました。
数年後から実をつけるようになったのですが、その実が美味しく甘く熟すまでにはほど遠く・・・
まず、この梅雨時期に大量の「いもむし」さんによって葉が食い尽くされます。

毎年、同じ種類の淡いマスカット色の「いもむし」さん
今年も元気に食欲旺盛に成長中・・・
そしてそれを主人とこどもたちが天敵となり、毎日目を凝らして捕獲中・・・
全ての葉がレースになってしまうのが早いか、捕獲してしまうのが早いか・・・
いもむしさんニガテの母は窓の中から見守ります。

さて、6月も最後になりました。「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは
「豆乳プリン、煮小豆添え」です。
d0178895_05330678.jpg
湿度が高く体にも湿が溜まりやすいこの季節、デトックス効果抜群の小豆を米飴とオーガニックシュガーで甘さ控えめにことこと煮上げました。
豆乳プリンはこれまでのレシピに、少しだけ手を加えてこっくりトロンとした食感と、ほんのりココナッツ風味。
小豆によーく合います!たっぷりのせてお召し上がりください。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-06-25 05:37 | おやつ

6月のフルーツクレープ

梅雨空が続きます。

先日の「おおいたOrganic Market」の日は幸運にもなんとか雨に降られず、途中ぽつぽつと落ちてきたぐらいで
大勢のお客さまで賑わいました。
HIBINOさんの全粒粉入りパンで作ったレタスと人参だけのサンドイッチセットもあっという間に完売で
写真を撮れていません・・・が、本当にありがとうございました!!

もう今年はこれでおしまいと言う「ほおのき畑」さんのの玉レタス、甘くてシャキシャキしていて最高でした。
「むぎわらぼうし」さんの人参も繊維が柔らかくて甘くて香りが良くて、
言うまでもなくHIBINOさんのパンはそれだけでも美味しい!
いろんな生産者さんや作り手さんの手のかかったサンドイッチでした。感謝!

さて木曜日
「風じん・雷じん」さんへおとどけのおやつは、「6月のフルーツクレープ」です。
d0178895_05382550.jpg
グリーンコープの産直卵と豆乳、太白ごま油で作ったクレープ生地で、ココナッツクリーム・ピーチパイン・枇杷のコンポート・ネグロスバナナを包みました。
d0178895_05382186.jpg

ココナッツクリームと今が旬のフルーツの組み合わせが爽やか〜
こちらは日持ちしないため、本日限定でのご提供となります。木曜日に来られない方、すみません・・・!

もうひとつ、定番の天然酵母のガトーショコラもお届けします。こちらは土曜日までじゅうぶん楽しんでいただけます。

今日も一日雨模様のようですが、どうぞお気をつけてお出かけくださいね。


[PR]
by monhugo-usa | 2015-06-18 05:46 | おやつ

旬は短く待ってくれない

今年はなんでも「旬」が早いように感じます。

野いちご、梅、杏、枇杷、桑の実・・・

次々に、採ったりいただいたりしてはジャムやシロップ、果実酒にコンポートと加工していきますが
大好きな桑の実は、まだ採りに行けてません(涙)間に合うかなぁ・・・

そして枇杷も今年は実の数が少なかったようで、そろそろ終わりだそう。
しかも丁寧に袋がけした実をごっそり高崎山のおさるさんに食べられるという事態

そんな中で分けて頂いた貴重な枇杷!!本当にありがたい!
白ワインでコンポートにして保存します。

今週「風じん・雷じん」さんへお届けするのも、枇杷のタルト。
d0178895_05131848.jpg
今年も作れて感謝。
旬の香りと味を、ゆっくり楽しんでください。

さて!!

今週末は6月の「おおいた Organic Market」!
こちらも旬なお野菜が盛りだくさん。青井農園さんのサラダかぼちゃも楽しみ〜

岩田さんのおやつは、またまた!大人気パン屋のHIBINOさんにとびきりの全粒粉入りのパンを焼いてもらい、レタスだけぎゅーっとサンドと人参だけぎゅーっとサンドのセットを作ります。
パンは当日朝、焼きたてが届いてから現地でサンド!大丈夫か・・・?私??がんまります・・笑
段取り8割。頭の中でイメージイメージ・・・・

もちろん、枇杷のタルトも!ほおのき畑のグリーンピースのタルトも!
d0178895_05232297.jpg

※気温と湿度が高くなってきました。タルトなどをお買い上げいただくお客さまは、保冷バッグや保冷剤をお持ちいただけると安心です。
こちらでは準備しておりませんので、よろしくお願いいたします。

土曜日、おまちしておりまーす♪

[PR]
by monhugo-usa | 2015-06-11 05:24 | おやつ

ティラミス?

梅雨入りしましたね。
気温も湿度もどんどん上がってきました。
梅雨から夏へ・・・おやつもひんやりと喉ごしのいいものへと気持ちが向いてきます。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつもさっそく・・・

穀物コーヒーのティラミス
d0178895_05400818.jpg
卵・乳製品不使用で作りました。
底のスポンジに穀物コーヒーのシロップをたっぷり含ませて、甘酒と豆乳、ココナッツクリームなどで作ったクリームを重ねています。
優しく穏やかで、でもまるでチーズのようにコクがあり、わが家でも大人気!
いくらでも食べたくなるおやつです。ほんと。。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-06-04 05:45 | おやつ