ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリーングリーン!

一昨日、お友達でもある、ほおのき畑のさとみちゃんから「グリーンピース大量収穫」の知らせが来ました。
ちょうど、Facebookの投稿などを見て、豆ご飯が食べたいな〜と思っていたところ・・・!
さっそくお願いしました。

さやの中にはギュウギュウにかわいいお豆さんたちが並んでいます。
d0178895_05073943.jpg
その鮮やかなグリーンを見ていたらふと、うぐいす餡を作りたくなりました。
(豆ご飯は後回し・・・)

さっそく茹でて、ペースト状にして、さらに裏ごしして、オーガニックシュガーを加え練り上げると・・・
驚くほど鮮やかなうぐいす餡になりました!
これは〜〜〜、、、
タルトにするしかない!!

と、いうわけで、今日お届けするおやつは「グリーンピースのタルト」です。
d0178895_05074979.jpg
ココナッツ風味のアーモンドクリームの上にたっぷりとうぐいす餡をのせました。
グリーンピースの風味が口の中に広がります。
新緑の5月にぴったりなタルトになりました。


[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-28 05:10 | おやつ

30日は…Blue Market !!

やってきました〜!楽しい楽しいBlue Market!
今回も出店させていただきます!

d0178895_15454644.jpg
なんと!今度のブルマはちょっと違う??
デイタイムからナイトタイムまで・・・
昼はいつものように美味しいものありチャリティフリマありワークショップあり。。。
夜はなんと♡お酒も♡←浮かれ過ぎ。音楽もトークライブも楽しめるマーケット

場所も違います。青の家ではなく、街中へ繰り出しての開催です。
岩田さんの台所・おやつは、昼間はおやつと季節の野菜のキッシュ、大人気のパン屋HIBINOさんとのコラボサンドイッチ、
夜はこれまたHIBINOさんの美味しいパンに合わせてチーズのオープンサンド盛り合わせと一口ワインのセットを用意する予定です。


夜のLIVEに予定されている、風の音書店のカズミさんによる「超抜粋日本国憲法」は聞き逃せませんよー!
日々、刻々と戦争する国へまっしぐらな今の日本…気が変になりそうですが、このカズミさんの語る美しい日本国憲法を聴いて
平和憲法を大切に、守る気持ちをしっかりとしっかりと持ち続けていきたいです。

ぜひぜひ、お誘い合わせの上遊びに来てくださいね!

[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-23 16:12 | イベント

ナッツキャラメルとチョコのタルト

今朝、ひんやりした空気と晴れわたった青空のもと
長男が小学校の修学旅行に出発しました。

彼らしく、出発前夜になってナップサックが小さくてファイルが入らないと言い出し・・・
あれほど買わなくていいのか?と確認したにもかかわらず。呆
仕方ないので少し大きすぎるリュックを持って、無事に出発しました。

ともかく元気に楽しんで、そして長崎の平和公園や原爆資料館で少しでも何か感じて帰ってきてほしいと思います。

さて木曜日、風じん・雷じんさんへお届けのおやつは「ナッツキャラメルとチョコのタルト」。
d0178895_08070158.jpg
デーツ・ヘーゼルナッツ・アーモンド・パンプキンシード・甘酒・ラム酒で作ったナッツキャラメルはそのまま食べても美味しい。
もちろん、その上のココナッツオイルで作った生チョコも、豆腐のガナッシュクリームもそれだけでも美味しい。
それらを層にしたタルト、自分でも大好きなタルトです。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-21 08:08 | おやつ

一歩遅かった・・・

5月、母の日を過ぎると毎年野いちごウィークに突入します。
花が咲いている時にチェックしておいた場所、赤い実が葉っぱの下にちらほら・・・
毎日車で通る時に観察していますが、今年は1週間ぐらい早く熟れ始めて先週慌てて摘みにいきました。

そして昨日、第2弾を摘みに行ってみると・・・・

あぁあぁあぁ、残念無念、先を越されてしまってきれいな実はほとんどなくなっていました。
薮に入った跡は新しく、きっと今朝来たんだな〜という感じです。
かろうじて摘んだ150gほどの野いちごを大事にジャムにして・・・

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするタルトに使いました。

野いちごのベイクウェルタルト!

d0178895_05235832.jpg

野いちごが1ホールぶんしかなかったので、もうひとつ。
バナナシフォンケーキもお届けします
d0178895_05243559.jpg
久しぶりに焼いたバナナシフォン。果肉たっぷり、ふわふわしっとり。やっぱり幸せなおやつです。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-14 05:30 | おやつ

チョコバナナタルト

連休が明けましたね〜。
わが家は家族のお休みがなかなか揃いませんでしたが、それぞれにゆっくりしたり遊んだり、楽しい連休を過ごせました。
しっかり充電して、また今日から頑張ります。

先々週の途中から、店主M子さんの股関節の具合が悪くお休みされていた「風じん・雷じん」さん。
今日からお店再開されるとのことです。

ということで!
2週間ぶりにおやつをお届けです。

今週は、チョコバナナタルト。

d0178895_06081241.jpg
オーガニックのココアパウダーとココナッツ、甘みはオーガニックシュガーと大分県産100%のハチミツをたっぷり使ったチョコ味のアーモンドクリームにネグロスバナナを並べて焼き込みました。


今週末の土曜日は、5月の「おおいたOrganic Market」!!2ヶ月ぶりに出店します。
今年で3回目となるサラダクレープ。
サラダに美味しい葉もの野菜・青井さんのサラダかぼちゃ・旬のスナックエンドウ・マリーさんのハーブなど・・・
自家製マヨネーズを添えて、地粉と米粉のクレープでお包みします!
また、亀山農園さんの愛情いちごで作ったいちごシロップとクックヒルファームの牛乳の贅沢いちごミルクも登場〜
炭酸水で割ったいちごソーダも!

ぜひ、大きな買い物カゴもって遊びに来てくださいね〜





[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-07 06:18 | おやつ