ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅茶とバナナのマフィン

昨夜は細い三日月と星がきれいな夜でした。月・・・久しぶりに見たなぁ。
お天気もよくやく春らしく青空が広がって、もうそれだけで気分がウキウキしてきます。

今朝も朝焼けが美しい〜!
風じん・雷じんさんへお届けのおやつ、「紅茶とバナナのマフィン」を焼きながらふと窓を振り返ったら
東の空が赤く染まっているところでした。
この瞬間が見れる幸せ、早起きの特権!笑

ということで、幸せ気分で焼いた「紅茶とバナナのマフィン」をお届けします。
d0178895_06173200.jpg
ノヴァのアールグレイの茶葉とネグロスバナナ、香りも美味しい組み合わせ。
卵を使った生地でふんわり。乳製品不使用です。




[PR]
by monhugo-usa | 2015-04-23 06:19 | おやつ

いちごのベイクドタルト

今年は本当に雨が多いですね。
晴れの日が続くことがない。

筍はにょきにょき豊作らしいですが、他の農作物への影響が気になります。

先日、亀山農園さんから「加工用いちごが取れましたよ」と連絡を頂き、急きょ臼杵まで受け取りに行きました。
d0178895_05303830.jpg
急に4月最初にいきなり夏日のようになったために一気に熟してしまい、もう取れないかも・・・と言われていたからラッキー!
農園の亀山さんも、今年の天候にご苦労されていました。
ビニールハウスには阿蘇からの火山灰が積もって日照不足になってしまうそうです。
自然を相手の仕事は、本当にすごいことだなと想います。
こころから感謝して、愛情いちご、いただきます!

「風じん・雷じん」さんへ、今日は「いちごのベイクドタルト」をお届けします。
d0178895_05303028.jpg
その日のうちにコンフィチュールにしたいちご、シロップをまとったままたっぷりアーモンドクリームの上に乗せて
クランブルを散らして焼き上げました。
フレッシュとはまた違う、甘いいちごの濃厚な香りと味を楽しめます。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-04-16 05:33 | おやつ

かぼちゃのチーズケーキ

毎年、秋に(今年は真冬になってしまったけど)チューリップの球根を植えます。
今、次々と蕾を膨らませていて毎日眺めるのが楽しみなのですが・・・
昨日、ひとつ可愛い蕾がくったりとしなだれているのを見つけて、起こしてあげようとしたところ

茎のところがポッキリすっぱり切られてるーーーー!

そうです、ヤツです。アイツしかいない。
でも名前が思い出せない!
そういうことする虫がいるんですよね、なんだったかな・・・名前・・・

もう、悲しい。


さて、気分を取り直して、
風じん・雷じんさん、2週間ぶりのおやつのお届けです。

今週は始業式・入学式・入園式など、新しいスタートの週ということで、お祝い気分に贅沢スイーツ。
d0178895_06101541.jpg
グリーンコープの卵とニュージーランド産のクリームチーズをたっぷり使ったかぼちゃのチーズケーキです。
普段はあまり使わない卵と乳製品。
でも、たまにはその美味しさを存分に味わえるおやつもいいと思います。
レモンの皮の擂り下ろしで、爽やかな風味が広がります。


***お知らせ***

今週土曜日11日は、おおいたOrganic Marketの日ですが、幼稚園の行事と重なってしまったためお休みさせていただきます。
ただしクッキーなど焼き菓子数種類は、豊さん店舗内で販売していただく予定です。
よろしくお願いします。


[PR]
by monhugo-usa | 2015-04-09 06:17 | おやつ