ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

季節のタルト

朝からかなり激しい雨音です。2月にこんな降り方するのは、あまり記憶にない感じがするなぁ。
でも、舞い始めた花粉や黄砂?は少し落ち着くかもしれないですね。

さて雨の木曜日、風じん・雷じんさんへお届けするおやつは季節の果物のタルト2種類!
「いちごのタルト」「金柑のタルト」です。

d0178895_05480287.jpg
金柑は枝次養蜂場の大分県産蜂蜜100%とオーガニック白ワインだけでコンポートにして、焼き込んでいます。
おだやかで爽やかな甘さと香り。

そして、いちごのタルトは、アーモンドクリームと米粉のカスタードクリームの上に・・・
d0178895_05480937.jpg
うつくしい〜!

・・・と、自画自賛している場合ではありません。

これ、どうやってカットするつもりなのか??不安がよぎりつつも、いちごの美しさに負けて盛り込んでしまいました。

そこで登場するのがこのラギオールのパン切りナイフ!
d0178895_05481873.jpg
先日、宮本しばにさんのワークショップで一目惚れして、購入したものです。
ひとつひとつ職人さんの手で作られたこのナイフ・・焼きたてのパンもさくっとスライスできます。

さあ、問題のタルトは・・・・

じゃーん
d0178895_05482222.jpg
見事に!トッピングのいちごも崩れることなく10等分にカットできました♪

ほ〜〜〜〜っ。

ありがとう、ナイフくん!





[PR]
by monhugo-usa | 2015-02-26 06:00 | おやつ

もっとチョコレート!

庭のクリスマスローズが咲き始めました。
季節がまた巡ってきたんだなぁ、、と思いながらおひな様の傍に最初の一輪を飾りました。

さて、今週も「風じん・雷じん」さんへおやつをお届けの木曜日。
先週よりももっと!チョコレート。

キャラメルナッツチョコタルトです。
d0178895_06065668.jpg
オーガニックのココナッツオイルとココアパウダー、メープルシロップのみで作ったチョコレートの下には
デーツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、サンフラワーシード、甘酒など・・で作ったキャラメルナッツを敷き詰めています。

こんなに甘いのに、砂糖は不使用。
卵・乳製品ももちろん使っていません。

自分でも食べ過ぎ注意!なタルトです。

[PR]
by monhugo-usa | 2015-02-19 06:10 | おやつ

サツマイモとチョコとレモン

木曜日。
今週末はバレンタインデー♡
バレンタインウィーク、いえ、チョコレートウィークです。
バレンタインじゃなくてもチョコは大好きですが。

ってことで、今週、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは・・・

サツマイモとチョコレートのタルト!
d0178895_07520487.jpg

サツマイモとココナッツクリームのフィリングの上には、自家製レモンピールとオーガニックナッツ(ピーカンナッツ・サンフラワーシード・カシューナッツ)を混ぜ込んだチョコレートがたっぷりのっています。

チョコレートがレモンと合わさると、爽やかな香りがほのかに香り、サツマイモクリームの甘さをピッと引き締めてくれます。



テイクアウトの焼き菓子も少しですが、置かせて頂いてます。
d0178895_07530535.jpg
おうちでのおやつに、ぜひ連れて帰ってくださいね。




[PR]
by monhugo-usa | 2015-02-12 07:53 | おやつ

ご好評につき・・・

立春を迎えて、寒い中にもはるの気配があちこちに・・・ちょっと嬉しいですね。

木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、ご好評いただいて先週に引き続き「黄カボスのタルト」です。
そして、2月と言えばチョコレート!
天然酵母のガトー・ショコラもお届けします。
d0178895_06343007.jpg
今日5日〜8日まで、「風じん・雷じん」さんのギャラリーでは素敵な展示会が催されます。


とっってもセンスが良くて優しいお値段のこいきやさん。
密かにいつか「着物生活」を・・・夢見ている私も、普段着の着物、ゆかた、フォーマルからお手入れまで、こいきやさんにおまかせです。
まぁ、はっきり言って、今はまったく着る余裕なしの日々を送っておりますが。。。

今週はなんと〜、「風じん・雷じん」さん日曜日まで開いてます!!
ぜひ、この機会に、行かれてみてくださいね〜


[PR]
by monhugo-usa | 2015-02-05 06:40 | おやつ