ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄カボスのタルト

大分の誇る香り豊かなカボス。
秋には濃いグリーン色で、爽やかな酸味がいろんな料理に風味を添えて楽しませてくれます。

そのカボス、冬になると完熟して黄色くなってきます。
果汁もたっぷり。香りはだんだん穏やかになり、少し甘みが出てきた黄カボス。

この黄カボスを丸ごと輪切りにしてコンポートにすると、ちょっとほろ苦の、マーマレードよりもキリッと酸味の効いた味わいに仕上がります。

今日は、この黄カボスのコンポートを使ってタルトにしました。
d0178895_64597.jpg

コンポートの下のアーモンドクリームには、ココナッツファインを加えて、黄カボスの酸味と合わせてみました。



イスラム国の日本人人質事件に対する対応、辺野古の海での国の強引なやり方、原発再稼働への動き・・・
全てはバラバラに見えて、なにか大きな力に操られているような・・・
平穏な一日が、本当にありがたいと感じるこの頃。
今日も、こうしておやつを作ることが出来る暮らしに感謝です。
[PR]
by monhugo-usa | 2015-01-29 06:13 | おやつ | Comments(0)

愛情いちごのタルト

いよいよ、今日から!
「風じん・雷じん」さん、冬休み開けてOPENです。

岩田さんのおやつ、今年もまた、丁寧に愛情たっぷりに作らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。


今週のおやつは、「愛情いちごのタルト」!
野津の亀山農園さんが、大切に大切に育てた安心で美味しいいちご、大粒な宝石のようないちごを丸ごと一粒、チョコクリームと米粉カスタードクリームの上に座らせた、最強のタルトです。
d0178895_5271079.jpg


もうこの、いちごさえあれば・・・いちごさえあれば・・・
何も言うことありません(笑)

15個限定でお届けします。
[PR]
by monhugo-usa | 2015-01-22 05:30 | おやつ | Comments(0)

2015年!

明けましておめでとうございます!

今年も家族揃って元気に、新しい年を迎えることが出来て感謝です。

大晦日の夜は恒例の、岩田家揃っての宴会年越し。
お節も取りかかりがギリギリになりましたが、なんとか間に合いました。
(その分、大掃除・年賀状などは大幅に遅れ・・・・)
d0178895_14211590.jpg


初日の出が昇ってきた〜と思ったら、いきなりの吹雪!
元旦は自宅に戻り、ゆっくり過ごしました。

2日、西寒多神社へ初詣に。
年末、息子と一緒にこの神社の脇から本宮山(607m)へ登りました。頂上には本宮があります。
d0178895_1427137.jpg

子ども神楽も舞っていたり、とてもお正月の神社らしくて良かったです。

今年も、心とカラダが喜ぶものを、丁寧に作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by monhugo-usa | 2015-01-02 14:30 | 暮らし | Comments(0)