ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

主役はヴィーガンレモンカード

先日の「おおいたオーガニックフェスタ」、たくさんの方においでいただいて本当にありがとうございました。
1時間経たないうちに、おやつが完売してしまい、嬉しいけれど、後から来られたお客様にはほんとうに申し訳ない気持ちです。。
作れる量がどうしても少ないので、どうぞ、またの機会によろしくお願いいたします!

さて、本日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつ・・・
メインは「ヴィーガンレモンカード」!
無農薬の県産レモンを使い、通常は卵・バターをたっぷり使うところを、豆乳・ココナッツクリーム・甘酒などで仕上げた爽やかな酸味のレモンクリームです。
メイプルシロップの甘みが優しい紅茶のスコーンにたっぷり乗せてお召し上がりください。

d0178895_05500154.jpg

それから、天然酵母のガトーショコラも一緒にお届けします。
d0178895_10064990.jpg
「風じん・雷じん」さんのギャラリーでは、今週末29日から「手作り男子のお店」が始まります。
題して「冬のほっこりギフト」!
d0178895_05555917.jpg
いつもはお休みの土日月火水も開けて、12月6日まで開催されるそうです。

あぁ〜、私にもサンタさんが来ないかな〜〜


[PR]
by monhugo-usa | 2014-11-27 05:56 | おやつ

紫芋!

友人が、無農薬で育てた立派な紫芋を掘ってくれました。本当に立派〜。

さっそく、今日のおやつは「紫芋のタルト」!
d0178895_06171239.jpg
シンプルに、蒸した紫芋のクリームとココナッツ米粉クリームの2層仕立てです。
紫芋、控えめですが独特の風味があって、なんと言っても鮮やかな紫が見事。

蒸したお芋が余ったので、おやつにきんつばも作ってみました。
d0178895_06171930.jpg
みりんを少し加えて、出来心でラムレーズンも入れたら・・・
4歳女子には不評でした。お兄ちゃんは美味しく食べてくれました。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-11-20 06:21 | おやつ

パンプキンタルト

もうかれこれ15年ぐらい前、オーストラリアにファームステイした時に食べたパンプキンタルト。
生まれて初めて食べたそのタルトが、衝撃的に美味しくて忘れられません。
クリーミィなかぼちゃのフィリングは、生姜の風味が効いていてスパイシー・・・

あんなパンプキンタルトが作りたいと、頭の中で妄想を、あ、イメージングを繰り返して、今日のタルトができました。

d0178895_06104448.jpg
マッシュしたかぼちゃとオーガニックココナッツクリーム、産直卵、ほおのき畑の生姜、青井農園のレモンなどで作ったフィリングを、甘酒のタルト生地にたっぷり詰めて焼き上げています。
オーストラリアで食べたのは生クリームとバターたっぷりでしたが、こちらは乳製品は使わずにあっさりとした後口です。


そして明日は・・・

西大分の青の家にて、「Blue Market vol.3」に出店します。
今回も魅力満載のお店がズラリ!ぜひ遊びに来てくださいね。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-11-13 06:16 | おやつ

ラティストップ

昨夜のミラクルムーン、すばらしく美しい十三夜!明るかったですねー。
パワーもらった気がします。

今日お届けするおやつは、アップルパイと天然酵母のガトーショコラです。
すっぽりパイ生地で覆ってしまうタイプもよく見かけますが、アップルパイと言えば、私にとっては幼い頃から母が焼いてくれていたアミアミタイプのもの。
そして、つい最近、そのアミアミスタイルを「ラティストップ」と言うのだと知りました(笑)。
d0178895_10064559.jpg
りんごは紅玉。まるまる4こ分を少しのメープルシロップのみの甘みで煮ています。
パイ生地には、力強い味わいの是恒自然農園の地粉と全粒粉を使用。

さっくり、しっとり、大好きなアップルパイ。
d0178895_10064990.jpg
定番の、天然酵母のガトーショコラも、濃厚な生チョコのようで珈琲には抜群に合います。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-11-06 10:07 | おやつ