ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週もタルト。

今まさに、ブログを書こうとして思い出しました。
今週はハロウィンにちなんで、パンプキンパイとか作りたいと思っていたことを・・・。

すっかり忘れて「柿のキャラメルタルト」を焼いてしまいました。
柿のシーズンに一度は焼きたい、食べて頂きたい!このタルト。

d0178895_05133481.jpg
甘酒と県産チクゴイズミ(中力粉)のタルト生地に、キャラメルクリームを敷いて、アーモンドクリームの上にはフレッシュな柿のスライスを並べて焼き上げています。ちょっとだけトースターで焼き戻して食べるのがおすすめ。



こちらのタルト、昨日の「ハハパレカフェ@別府 自然食と野菜のお店にこにこ村」でもお出ししました。
今回はAPUの学生さんも数名参加してくださって、これまでとはまた違った新しいハハパレカフェの雰囲気で、みなさん本当にしんけんに話に耳を傾け疑問を投げかけ、いい時間を共有できたな〜と感謝しています。
学生さんの年代の方は、まさにこれから自分たちが生きていかなければならない社会のこと。面と向かってお話しする時に、その事を思わずにはいられず、胸が苦しいような申し訳ないような気持ちでした・・・。

今週末1日土曜日は、田ノ浦ビーチで「今日はゆっくりエコがいい」出店します(ハハパレの店)。
岩田さんのおやつ・ジンジャーエール・ホットジンジャー、オーガニックコーヒーなどのドリンクもご用意しますが、愉快なハハパレメンバーがみなさんに見て頂きたいお役立ちまちがいなし!の資料や本なども準備してお待ちしています。山ガールNちゃんが秋の野山の幸も収穫してくるかも?ぜひ、ゆっくりおしゃべりにおいでください。
d0178895_05440183.jpg
他にもエコで魅力的なお店多数出店!食材にも気を使っているお店ばかりで、何の心配もせずに「買い食い」できる幸せ感♪わくわく。。。

「ゆっくりエコがいい」では、「マイバッグ・マイカップ・マイ皿・マイ箸」をお持ちくださるようにお願いしています。おやつの販売についても、出来るだけ(可能なものに限り)パッキングせずに販売したいと思いますので、タルトやマフィン、スコーンなどを入れる容器(タッパーなど)をお持ちくださると嬉しいです。

どうぞ、「今日はゆっくりエコがいい」に遊びにきてくださいねー。





[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-30 05:39 | おやつ | Comments(0)

ナッツがごろごろ

田んぼの景色が、ここ一週間あまりでガラリと変わりました。稲を刈った後の株が点々と広がる田んぼも好き。
今年も収穫できてありがたいなぁ、と思いつつ、先日の台風でかなりの被害を受けた農家さんのことが頭から離れません。
自分にはどうしようもないけど、日々、毎食、もっともっと感謝していただかないと・・・と思います。


さて、今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは・・・
「キャラメルナッツのタルト」!
d0178895_04465191.jpg
クルミ、アーモンド、ピーカンナッツ、パンプキンシード、カシューナッツ、カレンツ(全てオーガニック)がキャラメルクリームに絡まってごろごろと詰め込まれたタルトです。
キャラメルクリームは豆乳に米飴やメープルシロップで甘みが、葛粉と粉寒天でとろみがつけられています。

ナッツ好きにはたまりません。。。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-23 04:51 | おやつ | Comments(0)

おおいたのパンと小麦 02

明日は、「おおいたのパンと小麦 02」が、Iichikoアトリウムプラザにて開催されます。

d0178895_11031684.jpg
「岩田さんの台所・おやつ」も出店と、おやつのワークショップを担当させていただくことになりました。
亀山農園のチクゴイズミと自家製甘酒を使ったパンケーキを紹介します。
卵・乳製品は使わないレシピ。

毎度のことながら、人前でお話しするのがニガテ、大のニガテ。
でも、この簡単で粉の味がダイレクトに味わえるパンケーキは、ぜひ伝えたい。みーんなに作ってもらいたい。
その一心でがんばります・・!

おやつの方は、タルト(ブルーベリー・柿キャラメル)、アップルパイ、クッキー数種類、マフィンなどをご用意します。
d0178895_11000749.jpg
HIBINOさんによる天然酵母のパンのワークショップや、ぶらぼぅカフェの堀米シェフによる麺(パスタ)のワークショップもあります!
おおいたの誇れる小麦の味、どうぞ楽しみにお越しください♫



[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-17 11:06 | イベント | Comments(0)

カボチャのおいしい季節

芋くりカボチャ、どれも美味しい10月。いい季節ですね。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつは・・・
パンプキンケーキ。
d0178895_05495892.jpg
むぎわらぼうしさんの立派なかぼちゃをたっぷり使い、蒸してマッシュしたものを生地に、焼いてコロコロにカットしたものをラムレーズンやクルミとともに具にしています。
d0178895_05500382.jpg
焼いたかぼちゃ、大好き。。。
この焼き色がまた、たまらんです。

卵・乳製品不使用で作っています。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-16 05:54 | おやつ | Comments(4)

イチジク!

昨夜の皆既月食、幻想的でしたね〜。宇宙の中の星同士が刻々と動いてるのを感じました。
乱視が災いして、クリアに見えないのが残念。
望遠鏡が欲しいなぁ。

さて

今日、風じん・雷じんさんへお届けのおやつは・・・

イチジクのキャラメルクリームタルト!
d0178895_09393958.jpg
完熟の生イチジクに、キャラメルクリーム(メープルシロップ・米飴・豆乳・葛粉・寒天などで作ったもの)をたっぷりかけて焼き上げています。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-09 09:17 | おやつ | Comments(1)

まるごと渋皮煮のクリームタルト

はい!「風じん・雷じん」さん夏休みが開けて、今日からOPENです!

本日お届けするのは、「まるごと渋皮煮のクリームタルト」、そして定番の「天然酵母のガトーショコラ」です。
渋皮煮のクリームタルトは、


豆乳ココナッツクリーム、渋皮煮クリーム、そして渋皮煮を丸ごと1こ乗せています。
d0178895_09404891.jpg
クリームの下には、生チョコを敷いています。
d0178895_09404323.jpg
ここに至るまでが長ーい!食べるのはあっという間!!の贅沢スイーツです。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-10-02 09:43 | おやつ | Comments(2)