ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天然酵母のガトーショコラ

梅雨空が続きます。
庭がジャングルのようになり始めました・・・はやく草刈りをしたい(焦)

雨だと、つるんとしたものより、ちょっとしっとりしたものが食べたくなって、
今日のおやつは「天然酵母のガトーショコラ」です。
d0178895_17394394.jpg
寒い時期に作ることが多いのですが、冷たく冷やして生チョコのようにしっとりしたガトーショコラとホットコーヒーも、いいかな〜と。

植物性の材料のみで作っています。粉は是恒自然農園の地粉とオーガニックココアパウダー。甘みはオーガニックのメープルシロップときび砂糖を使いました。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-26 06:53 | おやつ

杏と豆乳のレアチーズ風ケーキ

今年も運良く、杏が手に入りました。
しかも・・・大粒で完熟!そのまま食べてもおいしい!(ふつう、酸っぱくて食べきれない。)

たっぷり杏ジャムを作ることができました。

今日は、その杏ジャムのゼリーをのせた、豆乳のレアチーズ風ケーキ。
d0178895_05511765.jpg
豆乳にレモン汁を加えて火にかけて混ぜまぜしていくと、分離してカッテージチーズのようなものが出来ます。
これに、甘酒・塩麹・レモンの皮・オーガニックシュガー・粉寒天などを加えて滑らかにして、レアチーズ風に仕上げました。
動物性の材料は不使用です。

*****************************

そしてご案内・・・

明日20日は、能楽堂で行なわれる「Ann Sally feat. ko-ko-ya」のコンサートの前後にロビーにて、
出張おおいたOrganic Marketで出店します。

大人気のパン屋hibinoさんにサンドイッチ用のパンを焼いてもらい、野菜サンド・ハーブ卵サンド・ジャムサンドのセット、枇杷のコンポートゼリー・スイーツなどを持って行きます。
d0178895_06023884.jpg
※写真は試作です

Ann Sallyさんのからだに優しく沁みるような歌声を聴いて美味しいもので胃袋も満足・・
贅沢ですね〜いかがですか?

(能楽堂の入場にはコンサートのチケットが必要です)

[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-19 06:03 | おやつ

杏と豆乳のレアチーズ風ケーキ

今年も運良く、杏が手に入りました。
しかも・・・大粒で完熟!そのまま食べてもおいしい!(ふつう、酸っぱくて食べきれない。)

たっぷり杏ジャムを作ることができました。

今日は、その杏ジャムのゼリーをのせた、豆乳のレアチーズ風ケーキ。
d0178895_05511765.jpg
豆乳にレモン汁を加えて火にかけて混ぜまぜしていくと、分離してカッテージチーズのようなものが出来ます。
これに、甘酒・塩麹・レモンの皮・オーガニックシュガー・粉寒天などを加えて滑らかにして、レアチーズ風に仕上げました。
動物性の材料は不使用です。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-19 05:55 | おやつ

明日は6月の「おおいた Organic Market」!

今日はとーっても爽やかなお天気でした。
気持ちいい空気を吸いながら、仕込み三昧の一日。

明日は、緑一色の「グリーンちらし寿司」を作ります。

出番待ちのぴっちぴちなお野菜たち。

d0178895_19254583.jpg

今が旬のズッキーニは、オーガニックチョコチップたっぷりのマフィンにも使います。
d0178895_19281326.jpg
クセがなくてほんのり甘いズッキーニ。食べても味は、、よく分からない〜(笑)
でもなんか食感が美味しいです。

6月の「おおいた Organic Market」!明日も晴れますように。。。

ちらし寿司・おやつの販売は10時半からです。
マイバッグ・マイ箸・マイカップ歓迎〜!


[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-13 19:32 | イベント

枇杷の赤ワインゼリー

先週はタルトになった枇杷。

今週は、ちょっと湿度も上がってきて蒸し暑く感じるようになって来たので、爽やかにゼリーです!
d0178895_08212028.jpg
赤ワインを少し控えめにしたコンポートを、寒天と本葛粉を使ってなめらかなゼリーに。
なるべくフレッシュ感を残した枇杷を、ゴロゴロっと中に入れています。

甘さも控えめなので、ハーブの甘いジュレをお好みでかけてお召し上がりください。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-12 08:21 | おやつ

枇杷のタルト

いきなり梅雨に入ってしまった…と思ったらいきなりの豪雨!
これからの長い梅雨、大きな災害など何事も起こりませんように。と祈ります。

大分はほんとうに自然の恵み豊なところ!
別府湾に面した田ノ浦では、これからが枇杷の収穫最盛期です。

ちょうど梅雨入りとなるその日に、無農薬・無化学肥料で栽培している小坂農園で収穫したばかりの枇杷もいただいてきました。
ぎりぎり雨が降りだす前に収穫してくれたので、味も濃くて甘ーい!
さっそく帰って、種を取り、オーガニックの赤ワインでコンポートにしました。

今日のおやつは、そのコンポートをアーモンドクリームの上にぽこぽこ乗せた枇杷のタルト。

d0178895_05543037.jpg
んーー、ナウシカに出てくる怒ったオームみたい。。。?

いやいや、味はスイートで優しいので大丈夫(オームも本当は優しいヤツです)。

タルトなので、いつものように1/10カット、おひとつ300円です。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-06-05 05:58 | おやつ