ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休息

昨日の昼過ぎ、娘の通う幼稚園から電話がありました。

「お熱が出てますのでお迎えに来てあげてください」

お散歩の途中できつそうになり、お弁当もほとんど食べずに横になって休んでいるとのこと。
いつも元気で、めったに病気しない娘だけど、4月に入園して1ヶ月半・・・
すっかり慣れてきたところで、気持ちも緩んだのかもしれない。疲れもあるだろう。

家に帰ってからも、こんこんと休み続けています。

でも、イベント続きで慌ただしくしていた先週まで、元気でいてくれたことに感謝。
ゆっくり休息をとりなさい、のサインだろうね。

そんなわけで、今日も「風じん・雷じん」さんにクレープをお届けする予定でしたが、お休みさせて頂きます。
すみません。。。
d0178895_11154089.jpg
庭の隅に、植えた記憶のないグミの木があります。この家を建てた時から生えて来て、切っても切ってもどんどん育つ、ど根性グミ。
さくらんぼみたいに可愛い実がなるけども。
渋くてそんなには食べられません〜

どうにか美味しい食し方はないものか。。。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-30 11:18 | こども | Comments(0)

米粉のカスタードクレープ

暑いと感じる日が増えてきました。
ひんやり冷たいおやつの季節到来!

今日のおやつは、優しい口あたりに果物の酸味が美味しいクレープです。

d0178895_08065403.jpg
生地は、グリーンコープの卵・ノンホモ牛乳・高千穂バター・無農薬のチクゴイズミを使ったリッチな本格派。
中のクリームは、是恒自然農園の米粉・豆乳・米飴・オーガニックのメープルシロップ・バニラビーンズで作った、卵を使わないカスタードクリーム。
出回り始めたピーチパインといちごのコンフィチュールと一緒に巻いて。
d0178895_08052658.jpg
日持ちがしないので、少しずつ今日、明日と分けてお届けします♪

[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-29 08:08 | おやつ | Comments(0)

人参とマーマレードのケーキ


今日お届けのおやつは、柑橘系の爽やかな香りと苦み、甘ーい人参をたっぷり使った「人参とマーマレードのケーキ」
d0178895_08095134.jpg
焼きっぱなしの素朴なケーキで、中にはプルーン、ココナッツファイン、ヒマワリの種などが詰っています。
オーガニックシナモンの優しくスパイシーな香りがほんのり。
人参のビタミンカラーで元気がでそう〜。

卵・乳製品は不使用です。





[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-22 08:13 | おやつ | Comments(0)

Blue Market vol.3

今週金曜日・土曜日は、Blue Marketに出店します!

今回で3回目となるBlue Market。
毎回どんどん、美味しいお店、魅力的なお店が増えていきます。

ほんとうに、周りがすご過ぎて、興奮して来た・・・
本格インドのカレーに、人気のパン屋さん、オシャレなカフェ、手の込んだ加工食品、竹細工に革細工。
東北被災地支援のチャリティーフリーマーケットもあります。

雨がジャンジャン降り続く今日も、ひとり地味に仕込み中。
d0178895_12371379.jpg
フェンネルとホワイトマッシュルームのキッシュ。
キッシュは、他のお野菜でも焼こうかな〜。
人気のパン屋、hanakoさんとのコラボ、グリーンハーブと自家製マヨネーズのピタパンサンド、定番のサブレココ、グラノーラ、スコーンやマフィンを持っていく予定です。

西大分の青の家で、お待ちしてまーす!

[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-20 12:43 | イベント | Comments(0)

うちの薔薇

娘を幼稚園へ送り迎えする通り道、きれいに上品な薔薇が咲き誇っているお庭を見かける。
くるんとして、淡い白から花びらの先はピンク色、幾重にも花びらが重なってボリューミィ。

あんな薔薇を庭に植えたいな〜。

と、見た瞬間は思うけど、いざ園芸店で薔薇の苗を見ているとどうしても、うちの庭には合わない気がして来て・・
数年前、結局選んだのは一重のオールドローズ「モーツァルト」。

目立たないところに植えてるもんで、いつも忘れられてたりする。
ふと思い出して窓から見たら、咲いてました。
d0178895_10062070.jpg
ぜーんぶ、お日様の日が昇るお隣さんの方に向かって・・・苦笑。
咲いた翌日には散ってしまうのです。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-19 10:08 | 暮らし | Comments(0)

ブルーベリーのクラフティタルト

先週土曜日のおおいたオーガニックマーケットで、ゆふいんクックヒルファーム(ここのチーズと牛乳は最高!!)の無農薬ブルーベリーの冷凍をたくさんゲット!
フレッシュのまま冷凍されたブルーベリーは、新鮮さもそのまま閉じ込められていて、口に入れると甘酸っぱい果汁が広がります。

このブルーベリーを使って、今日のおやつは「ブルーベリーのクラフティタルト」。
d0178895_08110680.jpg
甘酒のタルト生地に、フィリングはグリーンコープの卵・ノンホモ牛乳・オーガニックのココナッツクリームとシュガー。
主役はあくまでも「ブルーベリー」!
ぎっしりと敷き詰めました。



[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-15 08:13 | おやつ | Comments(0)

明日は、おおいたオーガニックマーケット!

明日、10日土曜日は・・・

おおいたオーガニックマーケット!出店します。

端境期を過ぎて、おいしいお野菜たちがたくさん出てくる5月のマーケット。
当日朝に出店者さんの新鮮なお野菜を仕入れて、地粉と米粉の生地で巻く、サラダクレープ。
亀山農園さんのいちごで作ったシロップをクックヒルファームさんの牛乳で割るいちごミルク。

その他、ヨモギのスコーンやクッキーなど準備してお待ちしております!
d0178895_11272240.jpg
***販売開始は10時半です***


[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-09 11:29 | イベント | Comments(0)

いちごの甘酒アイス・クッキー添え

なんと・・2週連続でいちごのスイーツとなってしまいました。

そのいきさつは・・・

連休も終わり立夏を過ぎると、急に夏が来たような気分になってアイスが食べたくなる〜
冷凍庫にはフレッシュのまま冷凍した亀山農園のいちごたち・・・
仕込んだばかりの甘酒。
使いかけたココナッツクリーム。

うちの子たちのおやつに、作ってみたいちごのアイスがこれまた美味しい!

というわけです。
d0178895_07255278.jpg

甘みは甘酒といちごそのものの甘さのみ。余分なものはいっさい入っていません。
オーガニックオートミールのパリパリしたクッキーを添えて。



[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-08 07:26 | おやつ | Comments(2)

フレッシュいちごのカスタードタルト

めまぐるしく4月が過ぎ去り、今日から5月!立夏ももうすぐ。
いちごの季節も、とうとう終わりを迎えました。

亀山農園さんから昨日届いた、今シーズン最後のいちご。
d0178895_07022096.jpg
ぎゅーっと甘い果汁が詰っていて、美味しくて美味しくていくらでも食べてしまう・・・

ついつい、もうひとつ・・・もうひとつ・・・

水曜日にこのいちごが届いたということは、木曜日のおやつは、やっぱりコレ!

フレッシュいちごのカスタードタルト!
d0178895_07070196.jpg
地粉にふすま、甘酒などで作ったタルト生地にアーモンドクリームを乗せて焼き、オーガニックバニラビーンズで香りをつけた米粉のカスタードクリームを絞って「愛情いちご」をちょこんと座らせました。

カスタードといちご・・・完璧な組み合わせ〜!

いちごそのままの美味しさを楽しんで頂くために、つや出しのナパージュなどはかけていません。
どうぞお早めに、「風じん・雷じん」さんへ〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-01 07:12 | おやつ | Comments(2)