ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちごのベイクウェルタルト

久しぶりのタルトです。

いちごのベイクウェルタルト!
d0178895_07154339.jpg
通常、使われる農薬の量が半端なく多い日本のいちご・・・
それだけ、病害虫に弱く栽培が大変なのです。

そのいちごを、苗の時の消毒1回のみに抑え、その後は無農薬・ホルモン剤不使用で栽培されている臼杵市野津町の亀山農園さん。
それから、豊後大野市千歳村の一軒のいちご農家さん。

本当に、ありがたいです。
みんな大好きないちご。うちの子どもたちももちろん大〜〜好き。
安心して食べさせてあげられるのは、誠実に栽培してくださる農家さんのお陰!

今日は、亀山農園のいちごをコンフィチュールにしたものを、ペースト状にしてアーモンドクリームの下に敷き込んでいます。

贅沢にいつもより大きめの1/10カット!おひとつ300円です。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-24 07:23 | おやつ | Comments(0)

少しずつ少しずつ

娘が幼稚園に通い始めて10日あまり。
まだまだ慣らし保育中で、今日のお迎えは11時半。

初めて、父親が朝送って行きました。
少し離れた場所にある幼稚園に、なんでわざわざ通わせるのか?と、幼稚園を決めた時には責められて、

「送り迎えは絶対せんぞ」

と言っていたけど、今日はそのまま自分も遠くへ遊びに行くので、すんなり連れて行ってくれました。
ま、こうやって少しずつ、家族の気持ちも暮らしも変わっていくもんだろう。

朝連れてってくれるだけで、私にしてみれば大きな違い!

明日の風呂敷マルシェに出すお菓子の仕込みも捗ります。ありがたや〜

昨夜捏ねておいたレーズン酵母のベーグルも焼き上がり!自家製の粒あんをサンドして持って行く予定です。
d0178895_10185513.jpg
あと30分もすれば、もうお迎えに行く時間・・・まだまだ遊び足りない顔の娘を連れて帰って、午後の仕込みはどうなるやら。
でも、明日は初めての「お弁当」!みんなで近くの田畑の中をピクニックするようです。
今週を乗り切れば・・ん?もう世の中はゴールデンウィーク。

本格的に新しい暮らしがスタートするのは、連休明けだな。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-23 10:24 | 暮らし | Comments(0)

ヨモギと金柑のケーキ

新緑がどんどん美しくなっていく季節。

摘みたてのやわらかいヨモギの新芽でケーキを焼きました。
d0178895_06241967.jpg
さっと湯にくぐらせ、水気を切ってミキサーにかけて、地粉(チクゴイズミ)、アーモンドプードル、オーガニックグラニュー糖、豆乳、オーガニックオリーブオイルなどの生地に混ぜ込みます。

トッピングは金柑のコンポート。
今年は金柑に縁がなかったなぁ、、と思っていた矢先、完熟の美味しい金柑をたくさんいただきました。
米飴と少しのきび砂糖でコトコト煮ていたら、子どもの頃を思い出す懐かしい金柑の香り。お正月には必ず、祖母が煮ていたのを思い出します。

解毒・浄血・血中コレステロール低下など、たくさんの力を持つ「ヨモギ」。切り傷や皮膚炎などにも抜群の効果を見せてくれるようです。
おやつにも食事やお茶にも、もっともっと取り入れたいここの頃です。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-17 06:24 | おやつ | Comments(2)

りんごのトルタ

りんごの季節が終わります。
さみしいなぁ・・・

と、名残惜しんで今日のおやつは「りんごのトルタ」豆乳カスタードクリーム添え。
これまでのレシピに、少し手を加えて型も変えてみました。
d0178895_08292868.jpg
りんごは王林。グリーンコープの卵、クックヒルファームのホエー(チーズを作る時にできる乳精)、亀山農園のチクゴイズミ、オーガニックオートミールなどの生地に、オーガニックのレーズンとサンフラワーシードと一緒に混ぜ込んで、じっくり焼き上げました
周りはカリっガリッ、中はしっとりな食感が楽しめます。
玄米粉と豆乳にメープルシロップと米飴で甘みをつけたカスタードクリームを添えてどうぞ!




[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-10 08:37 | おやつ | Comments(0)

朝見神社

お水汲みがてら、初めて別府市の朝見神社へ。

新緑の紅葉がきれいです。
d0178895_16001403.jpg

ちょうど何かを燃やしていて、立ちこめる煙に光が差し込んで、ちょっとタイムスリップしたような雰囲気・・・
d0178895_16013507.jpg
4月24日木曜日、ここ朝見神社にて、Yaeさんの種まきLIVEツアーが開催されます!
d0178895_16135575.jpg
平日の夜ではありますが、子連れでの参加もOKです。
半農半歌手というライフスタイルのYaeさん、生まれて5ヶ月の3人目のお子さんを連れての九州LIVEツアー。
暮らしについても、たくさんお話してくださいます。
ぜひぜひ、お聴き逃しなく〜!!



[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-09 16:17 | イベント | Comments(0)

キーワード

桜の花が散り始めた頃、庭の姫りんごの花が開花。
d0178895_08320595.jpg
立ち止まることなく、淡々と新年度がスタートしています。

最近、星の動きや月と星との位置関係などによる占い?占いじゃないかな、メッセージ的なものをよく目にします。
そういうホームページを見たり、Facebookで誰かかシェアした記事だったりで。

そこから最近入ってきたキーワード。

「基礎」「立ち位置」「居場所」

これは誰でもが、ではなくて、確か・・山羊座が少し前の新月の時に意識すると良いということだったかな・・

いろんなことを考える時に、ちょっと意識するようにすると、何か決めたり進んだりする時に道しるべのようになる気がします。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-07 08:32 | 暮らし | Comments(0)

桜!ベイクドチーズケーキ

今、満開の桜の花。本当にきれいで見事で気分も晴れやか〜!心浮き立ちます。(現実を見れば・・諸々、沈んでしまいますが・・)

今日のおやつは、満開の桜にちなんで、「桜!ベイクドチーズケーキ」にしました。
d0178895_08011625.jpg
ブルターニュ産クリームチーズ・九州産大豆使用の豆腐・プレーンヨーグルト(グリーンコープ)・洗双糖・有機レモン果汁などを使った生地に、ぶらぼぅファームの桜の花の塩漬けを刻んで混ぜ込んで焼き上げました。

写真では見えづらいのですが、小さな花びらがちらほら。。。

底のタルト生地は、地粉チクゴイズミとふすま、甘みは甘酒のみで作っています。
卵は使っていません。

ほんのりと桜のかおりと塩気を感じる4月のケーキです。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-03 08:04 | おやつ | Comments(2)