ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イチゴの焼きドーナツ

いちご、今が旬真っ盛り!ですね。

今年は、野津の亀山農園の「愛情いちご」に出会うことができたおかげで、美味しくて安心いちごを食べられて本当に幸せ。

そのまま食べるのが、最高!だけど、イチゴのスイーツも外せません〜。

今日は「イチゴの焼きドーナツ」焼きたてです!
d0178895_09401521.jpg
イチゴのソースと果肉たっぷりのふかふか・しっとりボリューミィなおやつ。
粉も、同じく亀山農園のチクゴイズミです。ふすまも入っていて香りが良い〜。

亀山農園の小麦は無農薬栽培で、天日干し。本当に美味しいです。




[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-27 09:43 | おやつ | Comments(2)

ひまわりぐみ

「ひまわりぐみ」
半年間、3歳の娘が通った一時保育のクラスです。

今日が最後の通園でした。
一時保育なので、週に1〜2日ぐらいのペースだったけど、その日をいつも楽しみに待っていて、送って行くとさっさと靴を脱いで振り返りもせずにお部屋に入って行くことも・・。

最後の日のお弁当は、やっぱりアンパンマンで!
d0178895_21520875.jpg
おやつは、卵なしの生地のどら焼き。
やっぱり最後まで、『葉っぱ」を残して帰って来た〜笑。

優しくて楽しい先生やいろんなお友達と過ごせた半年間、幸せだったね。感謝感謝。。。

そして4月からは、本格的に!毎日通園生活スタート〜!
またまた楽しみ!待ち遠し〜(母の本音)




[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-26 21:57 | こども | Comments(0)

ほうじ茶のロールケーキ

ふと恋しくなる「ロールケーキ」。
久しぶりに卵をたっぷり使って作りました。

香ばしくておいしいオーガニックのほうじ茶をパウダーにして加えて・・・
d0178895_08422855.jpg
オーガニックココナッツクリームを少しのメープルシロップで甘みをつけてホイップしたクリームを巻きました。
めぐみ農園の「ムラサキ」という豆を米飴のみで甘煮にしたものをちょこんとのっけています。
お豆自体がとっても甘い!
煮る前は、ほれぼれしてしまうほど鮮やかな紫色!
d0178895_08495280.jpg
無農薬・無化学肥料で育てられ、一粒ずつ丁寧に選別された豆です。






[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-20 08:53 | おやつ | Comments(0)

出張ランチ

昨日、Blue Marketを主催している「青の家」で開かれた竹細工のワークショップに参加されたみなさまにランチをお出ししました。
d0178895_11524871.jpg
*** menu

・菜の花のキッシュ
・ほおのき畑のミックスリーフのミモザサラダ
・人参葉ジェノベーゼの人参サラダ
・カブのグリル、ごまレモンソース添え
・天然酵母パンのオープンサンド(マーマレードとジンジャージャム)
・ごぼうと菊芋のスープ(写真なし)

カブ・菜の花も、ほおのき畑さんより。

家族以外の人に、ランチを作るのは楽しい・・・好き嫌いなくお野菜もマーマレードも、もりもり食べてくれるし!
ありがとうございました!






[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-18 11:59 | ごはん | Comments(0)

マーマレードとラムレーズンのケーキ

子どもの頃は苦手だったマーマレード。今じゃ美味しくて美味しくて、夏みかんそのまま食べるより断然マーマレード!

今年も、無農薬の夏みかんでたっぷり作りました。

独特の苦みをちょうどいい具合に残したマーマレード、半年以上浸けておいたラムレーズンと合わせてケーキに・・・
d0178895_07484323.jpg
中力粉「チクゴイズミ」とその「ふすま」、甘酒、豆乳、菜種油、きび砂糖で作った生地にラムレーズンとマーマレードが、たっぷり入っています。

「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつです。

定番の看板うさぎたちのクッキーも少し、お届けします。
紫芋と緑茶味。有機緑茶をミルでパウダー状にして作ったクッキーは、香りも新鮮です。
d0178895_08092666.jpg
おうちでもおやつ、お土産にどうぞ♪

[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-13 08:12 | おやつ | Comments(0)

お雛さま

おおいたオーガニックマーケット、そして「3.11いのちのわ」とハードな週末が終わって、ホッとした週明け。

1週間遅れで、桃の節句。
d0178895_10441720.jpg

母がちらし寿司をすると言うので、急いで冷凍してあった粒あんを解凍して、桜餅をつくりました。
d0178895_10441756.jpg

道明寺粉はなかったので、小麦粉と米粉で関東風に。ぶらぼぅファームの桜の花の塩漬けを乗せました。
[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-10 10:35 | 暮らし | Comments(0)

塩麹の生チョコタルト

最近、「麹」をよく使います。

塩麹・甘麹(甘酒の素)・醤油麹…お菓子にも料理にも、砂糖類を控えて甘酒に置き換えたり。
麹は「酵素」がたくさん含まれているだけでなく、アミノ酸もビタミン類も豊富!
毎日の食事とおやつに、塩麹だけでなく甘麹を使い始めて、気づいたらなんだかアトピーの娘の肌がしっとりスベスベ♡
毎年冬の悩みの、私の手荒れもほとんどなくなりました。しかもクリーム類も使わずに!

そんな「麹」を使って、今日は「塩麹の生チョコタルト」。
d0178895_07405801.jpg


タルト生地には甘麹を、生チョコには塩麹を使っています。
カカオマス・りんごのピュレ・ラム・きび砂糖に塩麹で作った生チョコ。油脂分は入れてないのに滑らかでしっかりチョコ!の味。
トッピングのナッツは全てオーガニックのもので、メープルシロップと米飴を絡めました。

卵・乳製品は使っていません。

あ、、早く今年のお味噌を仕込まないと〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-06 07:41 | おやつ | Comments(0)

3.11いのちのわ

あの日から、もうすぐ3年・・・

平和への願いを込めて、今年も「3.11いのちのわ」(3月9日@若草公園)が行われます。
祈りを込めて、たくさんの素敵な人たちが集まるイベント。
ハハパレももちろん参加!ブースでは「岩田さんのおやつ」も販売します。

いのちのわ虹色マルシェスペシャル!「NO NUKES MAN クッキー」
d0178895_19153512.jpg
マルシェには、体にも地球にも優しい美味しいお店がたくさん出店〜
マイ箸・マイカップ・マイ皿・マイバッグを持って、ぜひお出かけください!

「原発はいらない」という母たちを撮影した写真集「100人の母たち」の写真家・亀山ののこさんの写真パネル展示もあります。



[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-05 19:21 | 脱原発 | Comments(0)