ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人参と柚子のケーキ

久しぶりに人参のケーキを焼きました。
いつも何かの柑橘類と組み合わせますが、今日は「柚子」!

年末にたっぷり作った柚子ピールを生地にもトッピングにもふんだんに。
d0178895_07460905.jpg
他に、オーガニックのクルミ、プルーン、ココナッツファインなども入っています。
d0178895_07462020.jpg

人参は、「風じん・雷じん」さんの母屋の畑で作られた無農薬の甘くて柔らかくて美味しい人参を使わせて頂きました!

[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-30 07:49 | おやつ

もうすぐ立春

ちょこっと用事で立ち寄った「ぶらぼぅファーム」で…
d0178895_12484387.jpg

小さい春みーっけ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-27 12:46 | 暮らし

今日のおやつ、と、お知らせ。

毎週、おやつをお届けさせていただいている「独楽喫茶 風じん・雷じん」さん、長ーい冬休みを終えて今日からOPENです!
今年も、季節に合わせていろいろなおやつをお届けできるように五感を澄ませて、楽しく作っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、ひとつお知らせがあります。

価格変更について…

昨年1年の間に、それまで使用してきた九州産小麦粉を大分県産の無農薬無化学肥料の小麦粉に変えたり、ナッツ、ドライフルーツ類をすべてオーガニックのものにしたり、他にも材料についてより安全で安心な美味しいものを求めて取り入れてきました。
それなりに、全体的な原価も上がってきました。

ずっと据え置いてきたお値段ですが、今年から少しだけ上げさせていただきたいと思います。
大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

「風じん・雷じん」さんでのおやつは200円→250円となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年最初のおやつは「ガトーブルトン」。フランスはブルターニュ地方の有塩バターを使った焼き菓子です。
d0178895_09210595.jpg
高千穂バター、グリーンコープの卵、有機小麦粉、有機グラニュー糖、ラム酒というシンプルな材料ですが、香り高くコクのあるケーキ。
毎年、新しい年のスタートの1月に焼きます。




[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-23 09:25 | おやつ

赤かぶ

採れたて赤かぶのマリネ。
d0178895_17215164.jpg
かなりヒット!

薄く皮を剥いてスライスしたカブをマリネ液(リンゴ酢30cc・オリーブオイル30cc・塩小さじ1強・きび砂糖小さじ1強・にんにく擂り下ろし半かけ分・柚子胡椒少々)につけ込む。

1時間もしないうちから美味しく食べられます。
ぽりぽり、かりかり、ぱくぱく・・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-17 17:25 | ごはん

おこわ

土曜日のおおいたオーガニックマーケット、寒い中たくさんの方が足を運んでくださってお弁当も祝!完売!ありがとうございました。

マーケットに出店されていた「めぐみ農園」さんのお豆・・・昨年はイノシシにやられて収穫激減だったそうですが、貴重なその収穫できたお豆を3種類、買って帰りました。

さっそく〜、この豆はなんと言ったっけ?金時のような、ササゲより大きめな、きれいな紫色の・・・
d0178895_19064629.jpg
これで、今夜はおこわです。なぜなら、昨日なぜかふと思い立って餅つきをして、ちょうど餅つき機が出ていたからです。
d0178895_19072550.jpg
ものすごーく優しい色合いのおこわができました。お豆の甘さも抜群です。我慢しきれず・・・ついつい・・おかわり!






[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-13 19:12 | ごはん

第14回 おおいたオーガニックマーケット

1月11日土曜日は、おおいたオーガニックマーケットの日!

今回も、旬のお野菜をふんだんに使った「おおいたオーガニックマーケット×お弁当のまるみや」のお弁当(50食限定)、販売です。
初回の反省を踏まえて、綿密に試作と試食・打ち合わせを重ねてきました。毎月、どんどん変わる旬の食材を使うのは、ちょっとスリリングでもあり・・・でもそれ以上に充実感のある作業です。
安心、安全はもちろん、食べて美味しいお弁当作り、今年も頑張ります!

さて、今日は娘が午後から一時保育の日。
保育園で出るおやつと似たようなものを作って持たせようと、献立表を見たら、『フロランタン」!
なんと、、オシャレなおやつですな〜。
滅多に作ることがなかったのですが、この際なのでマクロビ仕様のフロランタンを作りました。
d0178895_09103133.jpg
カリカリアーモンドとサクサクのクッキー、最強の組み合わせ!
明日のオーガニックマーケットにも、少し持って行きます。
その他、オートミールクッキーや紫芋クッキー、柚子ジャム、マフィンなど、準備してお待ちしていまーす!

[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-10 09:11 | イベント

新年

あけましておめでとうございます。

おだやかな元旦、一通り「長男の嫁」業もおわって、ほっと自宅で一息・・・ならぬ一杯!

お節も、無計画だったわりには、それらしく出来上がりました。

d0178895_14282251.jpg
年に一度のことだけど、作り続けて10年ぐらい。。考えずとも出来るように、少しは身に付いてきたのかも。

今年も一日一日の暮らしを大切に、「旬な暮らし」を楽しんで生きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします!

[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-01 14:32 | 暮らし