ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大根大根大根

旬まっさかり!の大根。
おいしく元気に育てられた大根を頂ける幸せ〜。

で、大根を料理すれば必然的に出てくる大根の皮。
無農薬で、栄養たっぷりの皮!
最後までできるだけ、いただきます。

で、定番はきんぴら?
皮のきんぴらは美味しいです。私は大好きです。
でも、3歳の娘は食べてくれない…

それじゃぁ、これはどうだ!?と作ったのは「かき揚げ」。
d0178895_21252491.jpg
大根の皮と人参を細切りにして、地粉と米粉を半々の衣でじっくり揚げました。

大根の皮も人参も、本当にあまーくなります。

さて、モンダイの3歳児は…


むっしゃむしゃ食べた〜!大成功。

これは大根の「皮」でないと、むしろ、「皮」だから出来る一品です。


[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-29 21:30 | ごはん

仕事納め

わが家は、今日で夫婦とも仕事納め。というか、私は終わってないけど、いったんお正月を迎えるために休憩〜
ほったらかしていたお節の準備にようやくとりかかりました。
といっても黒豆を仕込んだだけだけど・・・

毎年、お節らしいものをあれやこれやと食材買い込んで作ろうとやってきたけど、今年は自分の中でそういう気持ちがあまり起きません。
見回せば、試作用にと頂いたおいしいお野菜や、頂き物のお野菜、使い切れないまま眠っている食材が色々ある。
わざわざ「お節用に」買い物するなんて、もったいない!黒豆や数の子は別として、、、うちにある食材はすでに「御馳走」です。
らしくないものだっていい。この御馳走達をしっかり料理していただこう!ということで、、、

今夜も頂いた大きな里芋(海老芋?)で、とも和え、人参と大根の皮のかき揚げ。
里芋のとも和えは、宮崎の叔母に教えてもらった素朴で優しい味。
d0178895_18181302.jpg
白味噌とみりんとすりゴマで和えます。

仕事納めってことで、日本酒も久々に買ったし♪・・・早く飲みたい・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-27 18:20 | 暮らし

MERRY CHRISTMAS!

クリスマスイヴ・・・イルミネーションやクリスマスソングにあんなにウキウキしていた若かりし自分が嘘のように、ただただ慌ただしい毎日で気づいたらもう!って感じです。

今年は、何人かの知り合いや友人の方からケーキのご予約をいただきました。
ゴージャスでメルヘンなデコレーションケーキは出来ませんが、その方その方に寄り添ったオリジナルなケーキを作ることが出来たら、本当に嬉しいです。

ひとつは、闘病中でお砂糖を食べられないという方へ。
甘酒とドライフルーツ、りんごだけで甘さをだしたケーキを。
d0178895_12400734.jpg
それから、お仕事されているママが帰宅して家族で過ごすクリスマスのための天然酵母のガトーショコラ
d0178895_12424936.jpg
土台からは焼けないけど、自宅でデコレーションを楽しみたいというママへ。
ご希望のタルトの土台とホイップクリーム、飾りようのジンジャークッキーのセット。
d0178895_12425696.jpg
最後にわが家のための・・・
細長ーいガトーショコラにデコレーション♪
d0178895_12430345.jpg

サンタさん、プレゼントのラッピングがまだの様子…急いで〜!

[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-24 12:47 | 暮らし

おおいたオーガニックマーケット

明日は・・おおいたオーガニックマーケット!!
なんと1周年です。。。

これまで生きてきて(大げさ)、強く思うことは「続けること」のすごさ。

すごい、ということは、続けることがいかに難しいことか、ということ。

すごいなー。

そして、1周年を記念して?オーガニックマーケットのお弁当ができました!
なんと〜!私も、「監修」という形で関わらせていただいています。
オーガニックマーケットに関わる生産者のみなさまから、オーガニックマーケット主催者の後藤亜紀子さんが食材を調達し、私がメニューを考え、実際に作ってくださるのは、お弁当・仕出しの老舗「まるみや」さん。

今朝の合同新聞で、すごく魅力的に紹介していただきました。
d0178895_18103877.jpg
お弁当の中身は、当日のお楽しみ・・・ということで、すばらしい?3ショット。
+うさちゃん(無愛想)

お弁当は50個限定です。
旬のお野菜と新米の美味しさが、本当に感動ものです。


[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-14 18:13 | イベント

スイーツ2種

「風じん・雷じん」さんへのおやつ、今年最後のお届けとなりました!

最後だから⁉
年末だから⁉

なんと今日は、おやつを2種類お届けしまーす!

まずは、ラム干し柿とクルミのチョコレートケーキ。
d0178895_8214325.jpg

香りの良さ抜群のラム干し柿、主張せずいい具合にチョコレートを引き立ててくれています。

そして、「りんごのタルト」。
d0178895_821454.jpg

りんごはグリーンコープで注文した「さんフジ」…だったと思います(^^;
紅玉のようなはっきりした酸味はないけど、優しくて甘いりんごを、スライスしてアーモンドクリームの上にたっぷり並べて焼き上げました。

タルト、大好きだけど、実は…カットするのが苦手です…

12カットにすると、いつも上のフルーツが崩れたり、タルト生地がボロッとなったり、、、

なので思いきってタルトは8カットにしました。その分、1カット分のお値段も高くなってしまいますが、たっぷり贅沢に楽しんでください!

今年も、「岩田さんのおやつ」をかわいがってくださり、ほんとうにありがとうございました!

作り続けることができて、幸せです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-12 07:51 | おやつ

ピッコロ

この野菜・・・私には「ピッコロ大魔王」に見えて仕方ない。

d0178895_12204150.jpg


ピッコロ、、、じゃなくてちゃんと「コールラビ」って名前があります。

ピッコロのように意外といいヤツで、スープに入れてもサラダにしても甘くて美味しい。

今日は、わが家でハハパレ忘年会。

このコールラビをバーニャカウダにしていただいてみようと思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-10 12:24 | 暮らし

2700年以上前に

NHKの大河ドラマの中での山本覚馬のセリフに、つい現在の日本を思って涙が出た。

「剣を打ちかえて鍬となし、槍を打ちかえて鋤となし、国と国が向かいて剣をあげず、もはや二度と戦うを学ばない」

聖書にある言葉で、今から2700年以上前に記されたものだそうです。

2700年…

時代は繰り返すと言うけど。
それでも、同じ過ちを繰り返したくないから、声を挙げ続けよう。
d0178895_23154013.jpg


秘密保護法案が可決されてしまう前夜の月。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-08 22:53 | 脱原発

とっておきのティラミス

12月…今年も最後の月となりました。

色んなたくさんの思いや感謝を込めて、
今日のおやつは「とっておきのティラミス」!
d0178895_8382834.jpg


クリームチーズや生クリームは使わず、イタリア産のマスカルポーネと卵黄と洗双糖だけで作ったクリームと、自家製のビスケット濃いコーヒーに浸したものを層にして重ねています。
風味付けにラムレーズンのラム酒を少し…

オーガニックココアパウダーでお化粧?

シンプルで贅沢なおやつです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-05 08:31 | おやつ

ブリ!

日曜日、天然ブリを一本もらえるという特典⁉に釣られて?ブリをまるごと一本さばくワークショップに参加しました。

d0178895_21402958.jpg

こちらは美人でかっこいい先生の見本。8kgほどのブリをテキパキと説明しながらさばく姿に惚れ惚れ…。

そして自分でさばいて刺身にしたもの。
d0178895_21403093.jpg


唸るぐらい美味しかった~!

持ち帰ったアラは、もちろんブリ大根に。
d0178895_21403159.jpg


正直言って、そこまでブリが大好きでもない私だけど、今回ばかりは本当に美味しかったです。

ちなみに今夜は漬けにしておいた切り身でブリの漬け丼でした。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-12-03 21:31 | ごはん