ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岩田さんのおやつカフェ@亀屋スタイル

明日、30日は…
岩田さんのおやつカフェ@亀屋スタイル

22日より開催中の「阿南維也器展」のイベントとして、阿南さんの器でおやつセットを楽しんでいただきます。

ただいま、仕込み真っ最中~!

おやつセットは、「ガトーショコラ」と「生姜とアールグレイのケーキ」のいずれかと、オーガニックコーヒーまたは自家製ハーブティ。


ほんの軽食に、カボチャのポタージュセットもご用意します。
自家製天然酵母パンと紫芋のクッキーつき。
d0178895_13125290.jpg

写真はわが家で使っている阿南さんの器。

11:00~17:00まで。
万が一、途中でおやつがなくなったら、、、おしまいです!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-29 13:03 | イベント

生姜とアールグレイのケーキ

空気が冷たくなりました。
いよいよ「冬」かな…

末端冷え性なので足先が冷えます。裸足大好き人間で、ギリギリまで靴下を履きたくないけど、レッグウォーマーはすでに欠かせなくなりました。

「冷え」には生姜!
今日は「生姜とアールグレイのケーキ」です。
d0178895_8254213.jpg

柔らかい新生姜をメープルシロップと洗双糖、シナモンやクローブ、鷹の爪、柚子などでことこと煮たものを細かく刻んで、アールグレイ風味の生地に混ぜ込みました。
粒々の食感も美味しいケーキ、食べて体の芯からポカポカです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-28 08:17 | おやつ

よーく見て、よーく考えて

Facebookでシェアされていた、小学生にもよく分かる

「戦争のつくりかた」

よーく見て、よーく考えてみると…


この絵本のまさに途中まで、今の日本は来てしまってる!

ざわざわ、ざわざわ、何をしている時も落ち着きません。

福島第一原発のこれからの作業は、核物質の防護上の理由」で公表しないんだって。

世界一危険な、使用済み燃料棒の取り出しが始まってるっていうのに。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-27 22:56 | 脱原発

家での時間

週末は久々に家でゆっくり…

したいところだったけど、あれやこれや見回せば細々とやることがモリモリあって、あっという間に過ぎてしまいました。

でも、娘と公園に行ったり、ほったらかしていた庭仕事が少し出来たり…自分の中で「大事」な時間が持てて、浅くなっていた呼吸が深呼吸できたような感じです。

ひゅうごが小学校から夏休み前に持ち帰ったゴーヤ、たったひと株でかなり広範囲をグリーンカーテンにしてくれてたけど、そろそろ陽射しが恋しい季節なので、取り払いました。
ついでにハニーサックルも剪定。ついでについでに…とあちこち伸びた色んなツルや枝を剪定。

そして庭からの収穫?
d0178895_22523334.jpg

ハニーサックルのツルに南天とヘクソカズラの実。

もうすぐ12月だー。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-25 22:41 | 暮らし

骨董の器

用事でオーガニックマーケットのお店「豊」に行ったら、なんと骨董の器の企画展?SALE?開催中!

ふと目に入った白磁の波波の器…大小セットが四つ。目玉が飛び出るほどの、、、お買い得価格で、迷わず即買いです。

d0178895_17531931.jpg


うーーー、たまりません。
何を盛ろうか。。。

器展、明日まで開催中。
まだまだ魅力的な器が満載。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-23 17:47 | 暮らし

柿のマフィン

美味しく熟した、でも程良い固さの無農薬の柿をいただきました。

そのままでも、もちろん美味しい!

でも、焼き菓子に入れるとこれがまたまた、美味しいのです。

なので今日はシンプルに、「柿のマフィン」
d0178895_10324997.jpg


乳製品不使用です。
卵のフカフカ生地にたっぷりのフレッシュな柿。

この季節ならではのマフィンです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-21 10:24 | おやつ

署名したところで…と諦める前に

もう可決が目前というところまできて、ようやくメディアも騒ぎ始めた「特定秘密保護法案」という悪法。

「早ければ今週末にも国会で可決される」そうです。

こんな表現でニュースを読めば、誰だって、あぁもう騒いだって無駄なんだ…と諦めたくなる。

きっとそれが狙い。

今さら署名したところで、どうせ可決しちゃうんでしょーって気にもなる。

きっとそれが狙い。

負けるもんか。
諦めるもんか。

ただの主婦で、晩ご飯作って、どうもこうもジタバタしようがないけども、今、自分にできることは署名しかない。

国政を動かすのは、国民ひとりひとりの「民意」なんだーーー!

署名フォームはこちら ⇒ 署名しよう
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-19 19:33 | 脱原発

かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃがますます美味しい季節です。
臼杵の有機野菜生産グループ「いやさか」さんの甘い甘いかぼちゃを使って、ずっと作りたくてウズウズしていた「かぼちゃのチーズケーキ」を作りました。

d0178895_971178.jpg


久しぶりに乳製品も卵も使って、贅沢なおやつです。
クリームチーズはフランス、ブルターニュ産、牛乳、卵はグリーンコープの「ノンホモ」と「元気くん」。

無農薬のレモンの皮をすりおろして加えた爽やかなチーズケーキです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-14 09:01 | おやつ

秋、深まる

庭のナツメの木の紅葉が見頃に…
d0178895_7583695.jpg

朝日をうけて葉が透きとおるこの瞬間がまたたまりません。


そして、干し柿もいい感じ。
d0178895_7583796.jpg




部屋にはストーブも登場して、冬はすぐそこ。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-13 07:54 | 暮らし

紅玉りんごのトルタ&BlueMarket

またまたアップが遅れてしまった…!!スミマセン。

昨日、「風じん・雷じん」さんへお届けしたのは、「紅玉りんごのトルタ」でした。

d0178895_4132063.jpg


やっぱり焼き菓子には「紅玉」なんですね~。
酸味といい、水分といい、絶妙です。
フレッシュなまま生地に混ぜ込んで焼き上げても、ベチャッとせずフワッとした食感で、甘みが凝縮されています。

このトルタ、今日、東八幡で開かれるBlueMarketにもカップケーキサイズにして持って行きます♫
d0178895_4132190.jpg


他にもおやつ色々と、キッシュやサラダクレープ、パンプキンスープなどなどを準備しております。

今日、明日の2日間、あちらこちらで魅力的なイベントたくさんですが、興味があったらぜひお立ち寄り下さい~!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-11-08 03:58 | おやつ