ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニンジンとマーマレードのケーキ

今日のおやつは、「ニンジンとマーマレードのケーキ」。

d0178895_10324795.jpg



ニンジンの摩り下ろしとフードプロセッサーでみじん切りにしたものが、たっぷりの生地に、プルーンやクルミ、ココナッツ、アーモンドミール、甘夏マーマレードなどを混ぜ込んで焼き上げました。

ほのかにシナモンの香りがします。


じめっとして気分も沈みがちな梅雨の季節、心も身体も元気に乗り切りたい!
、、という感じで、ニンジンパワーいただきます。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-30 10:24 | おやつ

さらさなくていんじゃ?

ほうれん草や小松菜なんかの青菜。

茹でて水にさらして…が普通ですが…

d0178895_1740169.jpg

うちは、数年前から、少量の水と塩パラパラ、で軽く蒸してザルに広げて冷ます。

というやり方です。

色が鮮やかに~!とはいかないか?と思うところだけど、意外とそのまま色もきれいに残るし、じゃんじゃん水流さなくて良いし、楽チンです。


今夜はほうれん草とトマトソースのピザ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-28 17:33 | お役立ち

ソルトクラッカー

是恒自然農園の地粉と全粒粉で作ったソルトクラッカー。
d0178895_19335279.jpg


食べる手が止まらない…

他の材料は、長湯の湧き水・EVオリーブオイル・塩・ベーキングパウダー。


粉の良さがそのまま味わえます。


美味しいチーズでもあったら、、、なー。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-27 19:24 | おやつ

緑茶豆乳プリン

だんだん陽射しが強くなり、汗ばむような日も出てきました。

途端に、ツルッと喉越しの良いものが食べたくなる…同時にビールも美味しくなる(笑)。


今日のおやつは、「緑茶豆乳プリン」。
d0178895_7181536.jpg

有機緑茶の粉末を溶いた豆乳を、寒天と本葛粉で、ぷるぷるトロンと固めています。
トッピングは、米飴と粗精糖で甘く煮たあずきです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-23 07:11 | おやつ

庭の片隅に、ドクダミが蔓延っています。


一昨日ぐらいから、プチプチした蕾が開き始めました。
d0178895_14164434.jpg

ドクダミの花の「白」、何とも言えないやさしい白、白の中でもダントツに好きです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-21 14:10 | 庭しごと

チェルノブイリの20年後

毎日を、どんなに忙しく、楽しそうに、いつもと変わらないように暮らしていても、片時も頭から離れることは決してない「原発事故」のこと。


もう目を背けたって、この世界は現実でしかない。


チェルノブイリ原発事故から20年後の状況を取材したNHKの番組を紹介しているブログがありました。

http://shinurayasu.wordpress.com/2012/05/04/nhk%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%80%8c%e6%b1%9a%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%a4%a7%e5%9c%b0%e3%81%a7%e3%80%9c%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%8e%e3%83%96%e3%82%a4%e3%83%aa20/

チェルノブイリ原発事故は4号機のひとつだけ。
しかも石棺化しています。(そのコンクリートさえ老朽化し、さらにその上からまたコンクリートで覆う作業中)

福島第一原発事故は1~4号機の全て。


石棺化どころか、線量が高くて人が近づけず、今もずっと放射性物質が放出され続けている状態。



なす術が見つからない、でも、黙って見ぬふりは、できない。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-20 10:12 | 脱原発

想像力をふくらませる

まだ娘がお腹に宿って間もないころ、昭和の町・豊後高田市で入った一軒のお店でオマケとしていただいた、ブリキのキッチンのオモチャ。

すっぽり手のひらに収まってしまうほど小さいキッチン。

d0178895_2182377.jpg


正面には調理器具、オーブンの中にお肉、サイドにはタオル、フライパンの絵が描かれています。

この単なる絵の描かれたマッチ箱のようなオモチャで、娘は楽しそうに色々と料理を作って私に食べさせます。自分も食べます。

絵のフライ返しを取って、絵のコンロに火をつけて、絵のタオルで手を拭いて…


その姿は可笑しいほどに健気。


電池の入った音の出るハイテクなオモチャなんて、子どもには要らないなー。


想像力って素晴らしい。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-19 20:56 | こども

女の子をもつママへ。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
「子宮頸がんワクチン」

今、熱心に接種が勧められ、定期接種化されたこのワクチン。

その効果は薄く、むしろ副作用に苦しんでいる女の子が多いのを知っていますか?


我が家にも娘がおります。


決して、受けさせません。
もちろん自分も受けません。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-17 00:30 | お役立ち

5月限定の…

出来たての、野いちごジャム、
今日はこれしかありません。

d0178895_8573392.jpg


野いちごのベイクウェルタルト!


説明はいりません。
5月の恵みをただ、味わって楽しんでいただきたいです♪
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-16 05:36 | おやつ

野いちご摘みに。

休日の旦那さんを誘って、朝から野いちご摘みに霊仙山へ…


すでに先客がいらっしゃったようですが、毎日次々と熟れるこの時期、まだまだたくさん残っていました。


ただ…


簡単に手の届くところじゃない。


ヘビや虫を怖がってへっぴり腰の私には到底届かない。


ここで!

旦那さんの腕の見せどころです。


全くスポーツをしない人ですが、ルビーのようにキラキラした赤い粒の群生を見つけると、ジャッキー・チェーンさながらの⁉身のこなしで、たくさん摘んでくれました。

d0178895_14574143.jpg


帰ったらすぐに洗ってザルに並べます。

660gほどありました。

まだまだ頑張れば採れたけど、このぐらいで十分です。
山の動物達もきっと楽しみにしているだろうし。


さっそくジャムを作ります。
d0178895_14574362.jpg

甘酸っぱい野生の香りの野いちごジャム。


自然の恵みに、感謝‼
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-15 14:47 | 暮らし