ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人気者

今日の「岩田さんのおやつ」は、「有機緑茶とさつまいものケーキ」です。
d0178895_1032920.jpg


さつまいもは、無農薬の安納芋。
生のお芋をカットすると、淡いサーモンピンク色が印象的です。
蒸すと、濃いヤマブキ色!
(生地に混ぜて焼いたら、色がよくわからなくなって、残念…!)
甘みが強いお芋だったので、いつもよりほんの少しだけ、お砂糖を控えて作りました。

このケーキ、食べていただくとみなさんに絶賛してもらえるという人気者なんです(*^^*)
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-31 09:56 | おやつ | Comments(0)

子どもの興味

毎月、ひゅうごが通っていた幼稚園の未修園児クラス「まきば」のお便りが届きます。

子育て中のママやパパに、いつもちょこっと先生からお話が書かれていて、ハッとしたり、ほこっとしたり、うーんと唸ったり…

今回はこんなことが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちを連れて外に出ると寒さもおかまいなしに目につくものへと走り出します。また時折しゃがみ込んではじっと何かに見入ったりします。子どもの興味につき合うには勇気のいる季節ですね。けれども子どもたちの心が動くその時間は大切な時であり、私たちもきっと両親に同じような時を見守られ大きくなったのではないでしょうか。寒さの中を元気に駆け回る子どもたちに力をもらいつつ、今しばらくの寒さを乗り切ろうではありませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも先生方の温かい眼差しを感じます。

d0178895_13442225.jpg

まあるい背中で哀愁漂わせる?2歳娘。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-30 12:26 | こども | Comments(0)

サンドイッチ

雑誌の表紙に影響されたか?
たまたま、滅多に注文しない「食パン」をグリーンコープに頼んでいたのが届いて(ひゅうごは買ってきた食パンが大好き)、今日のお弁当はサンドイッチにしました。

スクランブルエッグとサニーレタスのみ!という超シンプルな具…
d0178895_8411018.jpg

もうひとつは、ブルーベリージャムとクルミ。

もちろん一切れつまみ食い、いやいやいや…美味し~。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-29 08:34 | ごはん | Comments(0)

つぼみ~!

今朝はまた一段とさむい!

でも、冷たい庭にも春の気配は確実に…

d0178895_8262086.jpg


苗を植えて3年目のクリスマスローズに、ワインレッドのつぼみ発見。

むぅぅ~、、、カワイイ!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-27 08:20 | 庭しごと | Comments(2)

クルミのスコーン

なぜか知らないけど、スコーンを焼きたくて、最近ウズウズしてました。

しかも、今までのと違う新しいレシピで。

試したかった、中島デコさんのスコーン。
と言っても、材料が揃っているわけでもないので、やっぱり我流になってしまう…

水分はリンゴジュースとなってたけど、豆乳とメープルシロップに変更して、クルミをプラス。
d0178895_10492862.jpg

地粉もなかったので、薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。

いつものスコーンより、かなり甘さが控えめだけど、クルミの甘さでちょうどいい具合に焼けました(o^^o)

【分量】

薄力粉と強力粉あわせて2カップ
全粒粉3/4カップ
オートミール1/2カップ
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー小さじ2

菜種油 1/2カップ

A(豆乳1/2カップ メープルシロップ1/4カップ 葛粉 1/4カップ弱)

クルミ3/4カップ荒く刻む

【レシピ】

粉類をボウルに混ぜ合わせて、菜種油を加えてボロボロっとなるまで混ぜる。

Aを別のボウルに入れてよく溶いて、↑に加える。生地がまとまるまでヘラなどでまぜ、台の上の取り出して折りたたむように捏ねる。クルミも加えて捏ねる。

1.5cmぐらいの厚みに伸ばして型で抜くかカットして、180度ぐらいのオーブンで20~25分ほど焼く
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-26 10:30 | おやつ | Comments(0)

クルミとイチジクのチョコレートケーキ

青く晴れた空…
長い冬眠から目覚めました。

今日から、喫茶「風じん雷じん」さんが新学期スタートです。
私もまた、おやつをお届けさせていただきます。
心とカラダに優しいおやつ、さらに、食べると幸せになるおやつを目標に、愛情たっぷり込めて(σ≧∀≦)σ作りたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。
d0178895_1022016.jpg


今日のおやつは「クルミとイチジクのチョコレートケーキ」卵・乳製品不使用です。

カカオマスとココアパウダーから作ったチョコレート生地にオーガニッククルミとラム酒漬けドライフィグ(イチジク)を荒く刻んで混ぜ込んでいます。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-24 10:11 | おやつ | Comments(0)

アドレス帳

私のアドレス帳
d0178895_16121198.jpg

小学6年生の冬に、母が東京へ旅行に行ったお土産に買ってきてくれたもの。

もちろん今でも現役です。
パラパラめくると、12歳の時からの懐かしい名前が目に入ります。

今では、どうしているのか…まったく分からない人もいるし、ずっと付き合いが続いている人も(数える程ですが)。

こうやってみると、なんか自分の歴史が分かるみたいでおもしろい。

まだまだ空白がいっぱい。

これからどんな人と出会って、このアドレス帳書き加えられるんだろう…と考えると、ワクワクします。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-18 16:02 | 暮らし | Comments(0)

お久しぶり

鏡開きが終わったら、すぐに出てきたこのふたり。
d0178895_179374.jpg


相変わらず、美しいねぇ。
惚れ惚れするよ。

ふたりだけ、付属品なし、我が家のお雛様はお手入れラクラク~な、奈良の一刀彫。
手のひらサイズです♡
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-13 12:50 | 暮らし | Comments(0)

希望の国

久しぶりのシネマ5。
観たのは、園子温監督の映画「希望の国」

大地震と津波、原発事故によって、何気ない穏やかな暮らしと心の安らぐ故郷を一瞬にして奪われるということが、どういうことなのか、自分自身のこととしてリアルに感じられる映画です。

d0178895_20295512.jpg

今日もメジロやヒヨドリが入れ替わり立ち替わり、エゴノキに刺したみかんをつつきにやってきました。

いくら見てても見飽きることがない…

静かなこの時間も、かけがえのない幸せなひと時です。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-09 20:12 | 脱原発 | Comments(0)

初詣

2日は、柞原八幡宮へ初詣に。

箱根駅伝の往路を見てから出掛けたら…

すごい人でした。
社務所の前を回って階段まで並んでる、、、

d0178895_21571927.jpg

待ちくたびれてお腹が減ってきたひゅうご。

こういう時は、ふだんよく見ることのないところまで、じっくり見ることができて、なかなか面白いです。
d0178895_21571917.jpg


大きな太鼓、喜んで必要以上に叩こうとする2歳児と、ぜったい叩かん!と嫌がる9歳男子…
d0178895_21572058.jpg


こうも性格が違うと、ほんとにオモシロイわ。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-03 21:45 | 暮らし | Comments(0)