ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月3日は

今週末土曜日、田ノ浦ビーチで「今日はゆっくりエコがいい」というイベントが開催されます。

「原発やめようえ おかあちゃんパレード」を広くたくさんの方に知っていただこうと、
ハハパレスタッフも参加することになり、、、

ただいま準備の真っ最中
d0178895_14481392.jpg

オーガニックスイーツ数種類を販売予定です。

写真のジンジャーエールの素は、長湯の炭酸水や湧き水のお湯で割って、無料で振舞われまーす。
他にも珈琲、ユーカリママのハーブティなどなど…

魅力的なお店もたくさん出店、フリーマーケットもあり。楽しみ~♪

いや、その前に準備準備…
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-31 14:33

さつま芋アイスのクッキーサンド

朝晩は寒くなり、木々が色づき始めて、秋本番!

というところですが、今日のおやつは「さつま芋アイスのクッキーサンド」。
d0178895_1063958.jpg

風じん雷じん店主M子さんの育てた甘くて美味しいさつま芋を使ったアイスを、オートミールやアーモンドのクリスピーなクッキーと一緒に♪
アイスが少し柔らかくなるまで、稲刈りが済んだ田んぼをゆっくり眺めたりしてお過ごしください。。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-25 08:10 | おやつ

バナナドーナツ

今朝、hugoがポツリと「ドーナツ食べたい」。

こうゆうのにハハは弱いです。

娘にも食べさせることが出来るドーナツ。どれどれ、クックパッドさーん。
d0178895_14265861.jpg

あったあった。卵も小麦粉も使わず、さらに豆乳で乳製品フリー!
しかも生地に油脂分を使わない!
外はカリカリっ、ちょっとかりんとうみたい。中はしっとりふんわり…旨ーい。

作り方は、「米粉 バナナドーナツ」で検索してみて下さい♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-23 14:14 | アレルギー娘の食事

生姜の天ぷら

掘り立てホヤホヤの新生姜を頂きました。色白さんで、そりゃもう柔らかそうで、こんなチャンスは滅多にない!
料理雑誌のコラムで見かけた…ような記憶がある、「生姜の天ぷら」を作ってみよーう。
d0178895_22191326.jpg

カタクリ粉と米粉と少しの重曹を水で溶いて、薄切りした生姜に絡めて、菜種油でカリッと揚げる。

塩をちょっとつけてパクっ。ビールをゴクゴク…

うまーい!生姜の香り、あとから、口の中が辛ーい!でももう一個…もう一口…どこで止めたら良いのやら、、、
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-19 22:09 | ごはん

有機緑茶とサツマイモのケーキ

今朝は冷たい風が吹いています。冬の足音?早い…秋が終わるにはまだ早すぎる!
d0178895_9141745.jpg


さて、今日のおやつは「有機緑茶とサツマイモのケーキ」です。

サイコロ状のサツマイモのがしっとり緑茶ケーキの中にコロコロと入っています。
最近定番となりつつありますが、今回も乳製品不使用、豆乳となたね油(香りあっさりのタイプ)で作っています。

実は…写真をよーくみるとお分かりかも知れませんが、久しぶりのスクエア型…カット配分を気前良く間違えて、12等分が、10等分+ちょこっと、になってしまいましたー(苦笑)

つまり、10名様先着、いつもよりちょっと大きめケーキ!もちろんお値段はいつもと同じです♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-18 09:04 | おやつ

歳を重ねるにつれて

昔はまったく興味がなかったり好きでなかったものを、良いな、と思うようになってきたのは、歳を重ねた「経験値」みたいなもの?
d0178895_9205198.jpg

薄いピンクのゼラニウム、地味ーな寄せ植え、煮魚、茄子の焼き浸し、玄米ご飯、こども(⁉)、デモに参加すること…
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-14 09:09 | 暮らし

紅玉リンゴとクルミのケーキ

リンゴの季節ですー。
産地が心配ではありますが、やっぱり美味しい旬のものは食べたい。というのが本音。
今日のリンゴは長野県産です。グリーンコープの検査を受けています。
d0178895_8192118.jpg

リンゴ、クルミ、ラムレーズン、てん菜糖、玉子、豆乳、小麦粉、菜種油。
甘酸っぱいリンゴの風味とナッツの香ばしさがピッタリ。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-11 08:08 | おやつ

福島原発告訴団

今日は、福島原発告訴団の説明会に参加しました。お話してくださったのは、福岡で避難生活を送られている宇野朗子さんと、福島県大熊町から会津若松に避難されている大賀あや子さん。大賀さんは、2011年3月16日に新築したまきストーブと井戸、太陽光発電の家に引っ越す予定だったそうです。建てたばかりの家に一度も住むことなく、避難しなければなりませんでした。
d0178895_18103467.jpg

大賀さんや宇野さんは、福島原発事故を引き起こした東電と国に、きちんと責任を追求して自分たちの人権と命を守るために、告訴することにしたそうです。告訴をするのは被害者ですが、第三者も「告発」という形で訴えることに参加できるということで、私もその場で告訴団入会申込書と委任状、会費一口¥1000を提出してきました。

福島で起きていることは、いつ自分たちの住む所で起きてもおかしくない。全部、他人事じゃなくて、明日は我が身。今自分にできることは少ないけど、できることは何でもやる。
d0178895_18103518.jpg

九州の事務局も出来たそうです。電話すれば、申込書は何部でも郵送してくださいます。切手も不要。たった1000円だけで福島の人々の大きな力になります。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-06 17:49

パンプキンタルト

栗にカボチャ、サツマイモ…秋になると美味しいものがどんどん増えて、お腹も台所も忙しくなります。
昨日は、栗の渋皮煮を作るべく、延々と栗の鬼皮を剥きました。この作業は全く私には不向きだー。渋皮を傷付けると、煮るうちに身崩れして台無しになる、集中力と細やかな神経が必要…どっちも足りない(汗)。
今年は800g余り、うち8個が失格になりましたが、あとは無事にきれいな渋皮煮となりました。

さて、今日のおやつは「パンプキンタルト」。ひょうたんのようなカボチャ、最近よく見かけます。これがまた甘くてとっても美味しい!さらにタネの部分が少なくて使いやすい!
d0178895_9311555.jpg

生地もフィリングも乳製品は使っていません。フィリングは生クリームではなくて豆腐、生地はバターではなくて菜種油を使いました。カボチャを存分に味わえるタルトです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-04 09:17 | おやつ

未来の記憶

大分市美術館で開かれている佐脇健一展「未来の記憶」に行ってきました。

そこで出会った無数の空…これまでも、これからも、地球がどんな風になっても、常に「空」はある。
言葉が見つかりませんが、それだけは確かなこと。

そして美術館から外に出て見上げた空。
d0178895_15531127.jpg


世界がどんな未来に向かおうと、空がある。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-02 15:08 | イベント