ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

もうすぐ、中秋の名月。昨夜のふっくらしてきた月もきれいでした。満月は今週末…土曜日はhugoの運動会もあるし、晴れますように。

d0178895_8484627.jpg

今週のおやつは、バナナケーキ。オートミールとラムレーズンを混ぜ込んでいます。玉子は使っていますが、乳製品は使わずに、菜種油と豆乳をつかったケーキです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-27 08:42 | おやつ | Comments(0)

焼きおにぎり

田中優さんの講演会の時、優さんが「美味しい美味しい」と召し上がってくださった焼きおにぎり。
d0178895_9325678.jpg

フライパンに薄く油をひいて、おにぎりの両面を軽く焼き、味醂(またはてん菜糖シロップ)と醤油を好みの割合で混ぜたタレを塗ってこんがり焼く(2回繰り返す)。

お米や醤油を焼いた香ばしさは、日本人にとっちゃまさにソウルフードだなー。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-23 09:25 | ごはん | Comments(0)

マクロビオティックなガトーショコラ

今週のおやつ、マクロビオティックなガトーショコラです。
d0178895_9254689.jpg

カカオマス、ココアパウダー、豆腐、豆乳、てん菜糖、メープルシロップ、菜種油…マクロビオティックなスイーツには、いろんな材料が入っています。

しっかり濃厚なガトーショコラ、でも食べた後があっさり。急に空気も秋めいてきて、ショコラにぴったりな感じになりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-20 09:15 | おやつ | Comments(2)

瓦礫焼却しないで下さい

17日月曜日(祝日)から、北九州市で災害瓦礫焼却が始まろうとしています。すでに焼却場に搬入されています。

どうやったら止められる?

現場に抗議に駆けつけているのは、わずか50人にも満たないようです。あまりに少ない…!北九州市民は、なぜ動かないんだろう?

かと言って私も駆け付けることができない。

せめて、FAXで抗議。
d0178895_1524565.jpg

理路整然とした文章など、書く余裕はありません。(その頭もない)
「焼却しないで!」と伝えるしかできませんが、本当に今出来るのは、それだけしかない。

焼却したらセシウムが気化してしまう~!
みんなが吸い込むんです、子どもも赤ちゃんも妊婦さんも動植物もみーんな!

燃やさないで~!
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-14 15:14 | Comments(0)

キャラメルヨーグルトマフィン

朝から、ブイーンと泡立て器を回し、粉を振るい、さっくりさっくり生地を混ぜ合わせて、型に入れて温めたオーブンへ…

洗い物を片付けている間にぷっくり生地が膨らみ始めて…

オーブンからこんがり甘い香りが部屋中に漂ってきたら…
d0178895_9135178.jpg


キャラメルヨーグルトマフィンの焼き上がり~!

今日、お届けするおやつはヨーグルトマフィンです。香ばしいキャラメルチップをトッピングしています。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-13 09:03 | おやつ | Comments(0)

オクラのポタージュ

そろそろオクラの季節も終わりだな~。
この粘り強さ、見習いたい…
d0178895_9121057.jpg


〈オクラのポタージュ〉

オクラ7~8本と小さめの玉ねぎをスライスして、塩糀大さじ1弱と少量の水と一緒に鍋に入れて蓋をして蒸し煮にする。

火が通ったら、豆乳を加えてミキサーにかけ、滑らかにする。

再び鍋に戻して温めて、コショウと小さじ1程度の薄口醤油で味を整える。

カボスを絞ると爽やかでした。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-10 09:04 | ごはん | Comments(0)

ブルーベリーのベイクウェルタルト

独楽喫茶「風じん雷じん」さん、夏休みを終えて更に楽しめる空間になった模様です。今日から、ケーキのお届けも再開します。ウワサのウッドデッキを早く見たくてウズウズ…
d0178895_922217.jpg

9月最初のケーキは、「ブルーベリーのベイクウェルタルト」。実家のブルーベリーは今年、豊作でした。そのブルーベリーのジャムをたっぷり敷き込んで、アーモンドクリームを詰めて焼き上げています。
少しトースターで温めるのがオススメです♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-06 09:06 | おやつ | Comments(0)

少年になりました

この夏、なんだか急に細くシュッとなって、男の子から「少年」になったhugoです。
d0178895_17264263.jpg

スポーツするわけでもないし、勉強が好きというわけでもない、本もマンガもあまり読まない…親としては、不安に思うこともあるけど、とにかく父親譲りののんびりマイペースと優しさがすごい。

夏休みは、妹ウサザウルスの相手を本当によくしてくれて、母は彼に頼りっきりでした。
ゲーム大好きな彼に付き合って、私が「太鼓の達人」をやると、得意げに色々とやって見せてくれ、ご飯がすんだら「やる⁇」と言ってDSを持って来てくれるサービスの良さ。やっぱり、自分の方に親が構ってくれると感じると、嬉しいもんなんだなー。ゲーム自体はどうでも良くて、「一緒になってやってくれる」が大事。2歳児に手がかかりっ放しの今は特に、頼りっきりばかりじゃなくて、hugoを中心に遊ぶことも忘れないようにしないとね。

9月末は運動会。昨年は、AKB48の曲でノリノリなダンスでした。今年は…なんだろう~?
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-04 17:06 | こども | Comments(2)