ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当風呂敷

些細なことだけど、お弁当風呂敷が素敵だと、ちょっといい気分。
d0178895_8444890.jpg

中身はいつもと変わらないお結び(塩効かせ目)、卵焼き、ピーマンとシメジのハーブ塩炒め、ポテサラ、白梅漬け。

今日も、元気にいってらっしゃ~い!
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-31 08:40 | 暮らし | Comments(2)

ヨーグルトチーズケーキ

今日の夏空。気分が良いです。昨日夕方、舞い込んで来た嬉しいニュース、「宮城県知事がガレキ処理はなるべく近いところで行いたい、という発言によって、大分県の受け入れは白紙になった」!聞いた瞬間、ホッとして涙が出ました…大分県に持ってくる必要がないなら、お隣の福岡(北九州)だって同じこと。長崎なんかもっと遠い。
これから、「ガレキではなく、人を受け入れる」という本当の意味での支援を実現するために、考えていきたいと思います。


さて、今日のおやつは「ヨーグルトチーズケーキ」。
d0178895_10255.jpg

水切りしたヨーグルトとクリームチーズを使って、スフレチーズケーキ風に焼き上げました。
「風じん雷じん」さんは今週末で、夏休みに入ります。おやつも夏休み。最終日の土曜日に、もう一度お届けする、、、かも⁉
いつも、楽しみにしてくださっているお客様、本当にありがとうございます。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-26 09:40 | おやつ | Comments(0)

男に二言は、ある

コンパクトな我が家、私は始めから「壁かけ扇風機」を提案しました。旦那さんの返事は「イヤだ」。理由は「公民館みたいで好きじゃない」から。

結局、これまで購入したのは普通の扇風機とスマートなタワー式扇風機。

家族も増え、さらにもう一台必要だということになり、これ以上床に置くのは耐えられない!と、壁掛け扇風機、相談なしに決めました。
d0178895_2232821.jpg

早速リビングに取り付け…回してみる。

うーーーーん、最高‼快適!
これまで風はテーブルに遮られて、上半身に届きませんでしたが、これは上から全体に吹く風、バッチリ。

あ、例の偏屈な旦那さま、いかがでしょうか?

「これ、いいやん。2階にも、あとふたつ買え!」

もーだけん、最初からそうしたいっち言ってきたやん、何年も前から。

ムダに床に置く扇風機買わずに済んだはずなのに…。ま、これで私の選択が正しかったとわかったやろ、へへん。

気分スッキリ、快適です♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-22 22:10 | 暮らし | Comments(2)

勇気

毎日、フェイスブックを開くとショッキングな事実が次々とアップされています。本当に、打ちひしがれて、諦めそうになります。でも、7月16日の「さよなら原発10万人パレード」での武藤類子さんや落合恵子さんのスピーチを聞いて、勇気をもらいました。





「もう、声を上げるのをやめません。」

これから何世代の人間が「暗闇の時代」を生きなければならないか、わからないけど、その暗闇を抜けて新しい原発や核のない時代になるまで、声をあげ続けるのをやめませーん。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-20 10:48 | 脱原発 | Comments(0)

人参と日向夏のマクロビオティックケーキ

蒸し暑いです。湿度計を見たら、75%!こんな気候だと胃腸の調子を崩しがちになります。そこで今日のおやつは「人参と日向夏のマクロビオティックケーキ」。動物性のものを使わないので、食べた後がサッパリしていて優しいです。ドライフルーツやクルミ、ココナッツも入っていて、ギュッと色んな味が詰まっています。
d0178895_9544694.jpg

でもやっぱり、つるんと冷たいおやつがいいわ~、という方のために、カスタードプリンもご用意しました。どちらも6個ずつです♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-19 09:44 | おやつ | Comments(0)

見目じゃわからない

ちょっと贅沢にカルピスバターを使って焼いたバターロール。そりゃ〜良い香りがプンプンです。
d0178895_20105342.jpg

スーパーやコンビニに行けば、一袋に8個ぐらい入って200円もしないぐらいですか…見た目は大して変わりません。形になってしまえば、加工されてしまえば、素材がどこのどんな素性のものかなど、簡単には知りようがない。バターの風味を出すためにどんな油脂が使われて、どうやってフワフワしたパンになるのか。分からないというのは怖い…自分でパンやおやつを作るのは、もちろん好きだからというのもありますが、素材についての安心感も大きな理由です。
これからの時代は、これに「放射能」という恐怖も加わる、避けられない食品もあるでしょう。でも、できる限り、子ども達の内部被曝を少なくするようにしなければなりません。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-18 19:31 | 暮らし | Comments(0)

心地よい疲れ

昨日の「原発やめようえ おかあちゃんパレード」、青い空と爽やかな風の中、100人近くもの人々が集まりました。
私の母も急きょ参加すると言い出し、一緒に歩きました。娘もエプロン姿でしっかりと歩きました。
いろんな人が歩きました。みんな心の中は、「怒」「悲」「不安」のようなものを抱えながら、でもアピールは楽しんで。道行く人も、あまり怪訝そうに見ている人はいなかったように感じます。
d0178895_10432418.jpg原発をやめる、原発からこれまで出された放射能廃棄物を処理する方法を考える、事故によって住む場所を失ったり被曝された人々への対応…抱えている問題は、5年10年ぐらいじゃ解決できない。私が生きている間でもきっと無理。今まで気付かない、知らない、見ないふりで過ごしてきた大人たちが、やっと今、間違いを改めようと、目をそむけずに向かい合う覚悟を決めたのだと思います。これから長い長い時間をかけて努力し続けないといけません。だからこそ、楽しんで。日々の暮らしや仕事も大切にしながら、世界が変わるまで、この運動は続くのですから…

家に帰り着いた私も母も、パレード(デモ)の温かく楽しい雰囲気に、心地よく疲れて、娘はスヤスヤとお昼寝。その寝顔を見つめつつ、この運動を地道に続けていこうと改めて誓いました。

次回は、8月26日10時~。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-17 10:57 | 脱原発 | Comments(0)

競争よ

今日の昼はソーメンにしよう!まずは、麺つゆ。それから薬味…こぼれ種から生えた青シソは…
d0178895_10435671.jpg

小さいけど香りは立派に青シソ。
すでに先客のバッタの赤ちゃんがムシャムシャ。人間が先かバッタが先か、早いもん勝ちです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-15 10:38 | 暮らし | Comments(0)

池⁈

まるで池のような庭。
d0178895_13435983.jpg

この雨は、きっと地球の涙。
雷は、天の叫び。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-13 13:41 | 暮らし | Comments(0)

ミルクティプリン

激しく降る雨音、稲光、ゴロゴロゴロゴロ雷の音…親子ともなかなか寝付けない夜でした。梅雨末期の大雨、年々ひどくなります。これから先の天気は、予測不可能なのをひしひしと感じます。


さて、今週のおやつは「ミルクティプリン」。オーガニックアールグレイの紅茶をしっかり煮出して作りました。
d0178895_107206.jpg

カップインのままお届けしますが、hugoにあげる分をガラスの器にプッチンプリンしてみました。柔らかくてフルフルしてる~、あー食べたい、我慢ガマン。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-12 09:22 | おやつ | Comments(2)