ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グルグル

hugoが小さい頃、フリマで見つけたプラレール。線路のパーツがたくさん入って列車もいくつか入って1000円でした。素晴らしい買い物をしたと思ったけど、彼はほとんどコレで遊びませんでした(涙)
d0178895_14402373.jpg

それがまさか、こんなところに熱中してくれる子が現れようとは…
1000円の元はバッチリとれた、母は満足です。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-29 14:32 | こども

ココアロールケーキ

今年の梅雨は雨続きですが、何となく涼しいので、過ごしやすいです。この時期ジャンジャン使っていたエアコンの除湿もまだ入れてません。さすがに、家の中が湿気でしっとり(良い表現をつかえば)してます…

おやつも「冷たく喉に冷んやり」というより、「しっとりほろ苦」なイメージで…
d0178895_1019830.jpg

ココアロールケーキ&生姜のメレンゲクッキーにしました。
ありふれたケーキなので、特に説明もありませんが、ロールケーキはなんか幸せなのです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-28 10:04 | おやつ

「内部被ばくを生き抜く」上映会

鎌中ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く」という、原発事故後の福島に暮らす家族や除染作業をボランティアで行う人などの記録映画を見ました。
子どもに内部被ばくさせないように、食べもの全てに神経を使い、食事を作る母親…それでも尿検査でセシウムが出てしまった時のショック、原因は毎日飲む牛乳でした。避難したくても事情が複雑でできない家族…「避難したら良いのに」と言われるコトが一番きついと涙を流す主婦、幼稚園に届けられた県外産の野菜を分け合うママ達、いつまでこんなことを続けなければならないのか…光が見えないと話す男性、見ていると苦しくてどうにかなりそうなほどです。上映会に参加していた方がおっしゃっていました。「福島で食べ物を気をつけて、内部被ばくしないようにとしている人と、大分であまり考えずに食べている人、どっちが危ないか?と言えば、大分の人かもしれない」それほど、見えない放射能の影響は深刻に広がりつつあるのです。
虫歯の親知らずを抜くように、一発で終わるような解決方法はない。とにかく、放射能の怖さをきちんと知って、どんな小さな声でもあげていくほかありません。
映画の最後に、広島原爆を経験されたおじいちゃんが言っていました。
「人の命は他人にたのむことなく、自分で守る。全力でできることをやり、生きることだ」
d0178895_160778.jpg

参加者の数名の方にご注文いただいたお弁当。今日も、作ることが出来て感謝です。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-25 13:50 | 脱原発

フラフープ

テレビで子どもたちがフラフープやっているのを見たムスメ、一生懸命輪投げの輪に体を入れようとしていました…
d0178895_1032666.jpg

直径10cmほど…





ホンモノを持ってきたけど、これはデカすぎる。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-22 10:27 | こども

緑茶のムース

田んぼに植えられたばかりの小さな苗、今しか見られないあのかわいい姿。台風に次ぐ大雨で浮いてしまわないかと、心配になります(そんなにヤワじゃないですか?)

d0178895_9384384.jpg


今日のおやつは「緑茶のムース」。有機緑茶の優しく爽やかな香りのふんわりムースです。ソースも有機緑茶、コアントロー(オレンジのリキュール)をアクセントに使っています。

今週も、こうしておやつを作れることに感謝します。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-21 09:42 | おやつ

緑のカーテン

今年のGreen Curtain、日々の導き(誘引作業)が良くて、順調に広がっています。
d0178895_11293943.jpg


梅雨が終わって本格的な暑さがやってくる頃にはもう少し茂ってくれるかな…温度がそれほど下がるとは思えませんが、ギラギラした陽射しを緑の葉が受け止めてくれるだけで、視覚的に落ち着く効果があるように思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-18 11:27 | 庭しごと

小さいパフェ

昨日のレアチーズケーキが、何と一日で完売!ということで、急きょ今日もおやつをお届けしました。
d0178895_1241972.jpg

小さいフルーツカスタードパフェ。
今が旬のピーチパインとりんご(アンビシャス)、キウイと、カスタードクリームのシンプルなパフェです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-15 12:00 | おやつ

レアチーズケーキ

ミルキーホワイトが魅力的なレアチーズケーキです。
d0178895_9171797.jpg

底には、自家製キャラメルチップクッキーを砕いてバターと混ぜ合わせたものを敷いています。無農薬(ほったらかし⁉)の杏をたくさん頂いたので、ジャムにしてトッピングしました。
杏の実は初めてで、そのままかじってみたら…すっぱーーーーいっ!ビートグラニュー糖でコトコト煮詰めて最後にレモン汁。甘酸っぱくて、フルーティなジャムがたっぷり出来ました。ヨーグルトやクリーム系のチーズによく合いそうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-14 09:05 | おやつ

ぶどう

実家のぶどうの木を挿し木した我が家のぶどう、5年目ぐらいかな…今年は実をいっぱいつけています。昨年、義父に念願の葡萄棚をこしらえてもらい、グングン伸びるぶどうのツルが絡まっていくのを見るのが嬉しくてたまりません。
d0178895_735466.jpg

美味しいぶどうがなりますように~
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-12 07:27 | 庭しごと

ガレキの勉強会に行こう

先日、友人が借りてきてくれて「チェルノブイリ ハート」を観ました。直視するのが辛すぎる、原発事故の後に子供たちに起こっている現実、目を背けてはならない、恐ろしいその状況は、そのまま未来の日本です。

6月12日(火曜日)14時〜15時半、県庁新館51号室で、県主催のガレキの勉強会があります。ガレキ受入れについて、市民が意思表示できる大事な場です。大切な子どもたちを守りたいと願うママ達、ぜひ会に参加しましょう。
d0178895_17265361.jpg

大切な大切な子どもたちを守りたい…
私ももちろん参加します!
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-08 17:15 | 脱原発